個人旅行大好き!村山さんちの家族旅行記!

ツアーを予約して、集団でゾロゾロ海外で観光。帰国して、思い出すことはなんですか? そういえば、何したっけ? そんな経験ありませんか? そうです。添乗員に着いていくのはラクですが、そんなに覚えてないことが多いんです。さらに、 そこは興味ないんだけど^^; ってことないですか? どうせなら、自分が本当に興味あるとこだけ、訪れたいですよね!? そんな方に読んで欲しい、完全個人手配の旅行記です!

自動車免許合宿

スポンサードリンク
無事に技術検定、合格することが出来ました♪



試験当日の流れをお話しますね(*^-^*)

検定当日は、ホテルをチェックアウトして、自動車学校に荷物を全て持っていきます。
9:00 2階ロビーに集合⇒検定の説明を聞きます。

9:50 検定員1人に対して2~3人のグループになり、自動車に乗り込みます。

検定コースは全部で5コースあり、当日までどのコースを運転するのか知らされません。
私は1番に運転しました。
駐車した状態からスタートなのですが、緊張してハザードランプが点灯している事に気づかずに出発してしまい、検定員に注意されました(;´・ω・)
出だしから悪いスタートをしてしまい、「落ちるかも」という不安でいっぱいでした(T_T)
初めの100mは慣らし走行なので、採点に含まれません。
1人あたり15分くらいコースを運転します。最後に路肩に駐車してエンジンを切り、次の人に運転を変わります。
なんとか、ミスなく運転出来ました(^^♪

ただ、次に運転した子が途中で「残念ながら、失格です」と言われていました(;´・ω・)
かなり、厳しいと思いました(;´・ω・)

全員が運転し終わると、最後に縦列駐車の検定があります。
縦列駐車は無難に出来たので、あとは結果を待つだけ・・・(´・ω・`)

最初のミスがあったので、合格できるかグレーでした(T_T)
11時過ぎには、検定が全て終わり、結果が出たのが11:50頃でした。
待ち時間が長くて、不安になりました(>_<)

放送が流れ、電光掲示板に合格者の数字が発表されます。
今回は10人受けて8人合格でした。
自分の数字が点灯した瞬間は、やっと解放される喜びでいっぱいでした(*^-^*)

あとは、地元で学科試験を受験すれば免許ゲットです!




自動車免許合宿に参加して、初めは後悔していましたが、終わってみれば苦労した分、良い思い出になりました(*^-^*)
ただ、この教習所は個人的には、人にはお勧めしないかな(;´・ω・)
合宿に申し込む前に、教官の人の口コミを良く見て、申し込んだ方が良いですよ(*^-^*)
金額的にも日数的にも負担は大きいので、良い環境で良い教官に教わった方が、気持ちよく免許を取得できるとおもいます。


検定に合格した人は、これからの説明(学科試験のこと等)を受けます。それから、解散です。帰りは勝手に帰ってくださいって感じでしたw
なので、スーツケースを転がして、新潟駅まで歩いて行きました。
お土産を駅で買って、新幹線でるんるん気分で帰ります♪


今日は、新潟のお酒でパーティーです(*^-^*)
IMG_1951



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
スポンサードリンク

スポンサードリンク

今まで、良い教官だなぁ、と思った人は片手で数えるほどしか出会えませんでした。


だいたい、年齢が上になってくると教習時間には遅れてきたり、自分のストレスをぶつけてくる人が増えますね( ̄ー ̄)きっと、ぬるま湯につかりすぎて、自分の立場が分からなくなってしまったんでしょうね。

生徒が教官の「教え方」「分かりやすさ」等、評価するシステムがないと、漫然と生徒を罵って、ぬくぬくと給料を貰う教官がのさばるのだと思います!


8:00~昨日の意地悪な教官に当たってしまいました(>_<)

今日はさらに機嫌が悪く、ヒステリックに叫び、ハンドルを奪われましたw

この人は「頭がおかしいんだ」と思って我慢して乗り切りました(T_T)


9:00~の教官は、普通の人だったので良かったです(*^-^*)

11:00~の最後の練習の教官は、またハズレでした(T_T)
「全然ダメだけど、(試験に進める)印鑑押しておくから」ですって(T_T)
普通、明日試験だったら、「頑張ってね」「大丈夫だよ」とか声を掛けませんか?
しかも、9:00~の教官の人にOKもらってるので、こいつが文句言いたいだけだと思います。

最後に不安な事言われると、けっこう気にしてしまいます(T_T)
あー早く合格して、帰りたい(>_<)


気分を変えようと思って、お昼はトンカツにしました(*^-^*)
IMG_1947
IMG_1946
すごい美味しかったー(*^-^*)
衣がサクサク(^^♪
元気が出てきた!明日、絶対に新潟脱出するぞ!





♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
スポンサードリンク

スポンサードリンク
今日はドキドキの高速教習があります(´・ω・`)



8:00~車の運転。今回の教官は嫌な奴だった!ねちねち意地悪な事を言われ続けました(;´・ω・)
ほんと、教官の質が悪い!



11:00~高速教習です。今回使う車はベンツです。乗り慣れてるいつもの車でいいのになー。ウインカーの位置が左についていたり、ドライブやパーキングを操作する所が、いつもウインカーのある右側についていたり、これじゃ、事故るよ( ̄ー ̄)こんな所で見栄はらなくても良いのにねー


2時間の間に3人で交代して高速を走ります。

思っていたよりも、高速に入る時に、ちょっとだけ緊張するくらいで入ってしまえば普通に運転するだけなので大丈夫です(*^-^*)むしろ、バイパスの方が怖いと思いますw
40分ずつ運転しましたが、あっという間でした(*^-^*)
なので、高速教習は緊張しなくて大丈夫です♪

今日の教習はこれで終わりです。
明日で練習は最後なので頑張ります!



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
スポンサードリンク

スポンサードリンク
ホテル生活も13日目になりました(´・ω・`)

一刻も早く帰りたい心境です(;´・ω・)

今日は9:00~12:00までのセットの教習です。

3人1組で教習をします。

9:00~シュミレーターを使った疑似運転を行います。本物の自動車を運転しているような感じで運転を疑似体験できます。運転している途中で、子供が飛び出してきたり、オートバイがつっこんできたり、危険な場面に遭遇します。ちなみに、私はオートバイと衝突しましたw

10:00~は実際に車道に出て、危険な運転を探しに行きます。今回は電気自動車を運転しました。エンジン音が静かでした!3人が交代で運転して、運転者の良い所、悪い所をメモに書きます。後で、これを元にディスカッションします。今まで、あまり注目していませんでしたが、すれ違う車の運転手のみなさん、赤信号になると一斉に携帯電話をいじってました(;´・ω・)あぶないですねぇ(;´・ω・)

11:00~3人でディスカッションです。20分くらい意見交換をしてから、教官の人からいろいろお話して頂きました。プリウスのシルバーを運転している人が危険運転する率が高いみたいですw

12:00~学科

15:00~自動車の運転です。今日はほとんど注意されずにスムーズに落ち着いて運転出来ました!こんな事は初めてだったので、嬉しかったです(*^-^*)


これで今日の教習は終わりです。るんるん気分で、新潟駅でお買い物してきます。

まずは、安田ヨーグルトで500円引き券が使えるので、デザートを買いました。
IMG_1942
これで688円。500円引きなので188円w美味しそう(*^-^*)♪

次に今日の夕飯を買います。
箱
また、駅弁にしてみました(*^-^*)
きざみわさびって美味しそう♪

お弁当1
中身はこれ。すごく美味しかったです♪


明日は高速道路に出る教習があるので、早めに寝ます(´・ω・`)


♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
スポンサードリンク

スポンサードリンク
今日は卒業試験前の2回目効果測定があります。


卒業試験に向けてどれくらい勉強が出来ているかの測定です(´・ω・`)


今日もまた15:00からの教習なので、午前中は勉強です。


今日のお昼は海鮮丼を食べたいなぁ、と思っているので新潟駅付近で見つけたいと思います。
新潟駅の中にある「名神そば きやり」というお店に決めました(*^-^*)

頼んだのはこれ!「海鮮丼セット」1,580円。高い(;´・ω・)
海鮮丼
味はね・・・普通w 特別美味しくなかった。ご飯が多めでイマイチ(;´・ω・)
そばもイマイチだったなぁ。残念。
昨日のカツの方が良かったな。リピートしようかな。


15:00~は路上で駐停車をする練習です。3人1組で行います。安全で迷惑にならない所で駐車することがポイントです。ちなみに、教官の人が「このあたりで駐車してください」と教えてくれるので、それに従って良さそうな所で駐車すればOK。1人2回駐車練習します。

16:00~2回目の効果測定です。なんと、100点満点とれましたw
プリントと教科書読んどけば、大丈夫な問題ばかりでした(*^-^*)

17:00~学科

19:00~車道で運転の練習でした。また、暗闇の運転・・・。60km出さないといけない道路でも周りが見えづらくて、スピードを出すのが怖かったです(;´・ω・)なかなか、夜の車道には慣れません・・・



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ