個人旅行大好き!村山さんちの家族旅行記!

ツアーを予約して、集団でゾロゾロ海外で観光。帰国して、思い出すことはなんですか? そういえば、何したっけ? そんな経験ありませんか? そうです。添乗員に着いていくのはラクですが、そんなに覚えてないことが多いんです。さらに、 そこは興味ないんだけど^^; ってことないですか? どうせなら、自分が本当に興味あるとこだけ、訪れたいですよね!? そんな方に読んで欲しい、完全個人手配の旅行記です!

個人旅行(FIT)のススメ

スポンサードリンク
前に掲載した記事では個人旅行のメリットを大きく取り上げましたが、今回は、デメリットもお伝えしておこうと思います。個人旅行を進めていますが、ツアーの方が優位な点もありますので参考にして下さい!

--------------------------------------------------------------------------------------
目次
①手間はかかる
②安全安心なのはツアーの方
③現地での移動手段は自分で探す
特別コラム:ツアーの方が安く済むってきいたけど??

---------------------------------------------------------------------------------------


<個人旅行のデメリット>


1、手間はかかる

ツアーは航空券からホテルの手配など何から何までセッティングをしてくれるため、手間はかからないです。一方、個人旅行は全て自分で手配なので、プランニングをするのはめんどくさいと思う人には向かないと思います(ただ、実際には手配は比較的簡単にできるものなのでとにかく一度個人手配を体験してほしいです)旅行の何ヶ月か前には航空券を手配しないと安い航空券を獲得できないため、航空券予約サイトをこまめに見る必要があります。ホテルに関しても同様で下調べや一番安いタイミングで予約したいなら、やはりこまめなサイトのチェックが必要になるでしょう。ツアーでは旅行代理店が手配をしてくれるため、私たちが持っていくものはせいぜいパスポートと参加バウチャーくらいでしょうか。手間の部分を旅行会社がやってくれているので、自分が行きたくないところでも我慢するのは仕方ないですね。

フィレンツェ編_170830_0207
フィレンツェの夜の街をホテルから見下ろす。このホテルも自分で予約、満足度は想像をはるかに超えていました。日本にはない教会の荘厳な感じと夜の青さが本当に素晴らしいです。確かに個人旅行は手間がかかるけれど、どっちをあなたなら選びますか?


2、安全安心なのはツアーの方

旅行会社が企画するツアーも海外に行くのでスリに遭ったり、現地人からの押し売りに合う程度のことはあると思いますが、何かあったら添乗員に相談したり、解決方法を探してくれたりする面で安心安全は担保されます。ロストバゲージが起こった際にも現地の方の間で仲介になってくれます。個人旅行の場合は自分で解決する必要があったり、嫌なトラブルが起こらないように事前に対策をうったりすることが大切です。よほどのことが起きてしまったら、日本大使館が頼りになりますが。ただ、ツアーでも個人旅行でも危険地域はやはり警戒する必要がありますので、今後はそういったリスク回避の話もしていきたいと思います。
ボルドー編_170826_0106
私もロストバゲージの犠牲者(笑)でもなんとかなるもんです。


3、現地での移動手段は自分で探す

これが意外にストレス大きいかもしれません。現地の交通事情が分からないことが多いため、観光地まで空港からどう行けばいいか迷う、なんてこともあります。あまり日本人は旅行に行かないからか、日本語サイトも細かく移動手段を載せているサイトは少ないです。先進国ならタクシーで行く手もありますが、かなりセレブでないと全部タクシーは気がひけると思います。そうなると電車かバスか。その国に合った交通機関ってあると思います。例えば、イギリスであれば地下鉄が非常に便利です。湖水地方なんかは土地柄、バスが主要な交通機関です。開発途上国に行くとタクシーがかなり安い時もあるためリサーチが必要です。すごく煩わしい時もあるけど、交通機関は文化だと思っていて、お国柄が色濃くわかるのは面白いですね。観光バスがメインの交通手段だとやはり文化に触れ合えないですね

ボルドー編_170826_0208
ボルドー編_170826_0207
ボルドー編_170826_0209
トラムのチケットだって自分で買うけど、覚えてしまえばなんてことないですよ!
DSC_0193 (2)


以上3点が主なデメリットになります。ポイントはやはり手間の部分を旅行会社が代わりにやるかどうかです。危険地域などは少しでも旅行会社の支援があった方が旅行はしやすいのでそういった使い方はいいかもしれません。
他によく個人旅行のデメリットとして上げられるのが以下の点です。



??ツアーの方が安く済むって聞いたけど?? 

この価格面での疑問ですが、ツアーの方が安く済むこと「」あります。これは、有名どころでツアーとして組みやすい観光地を案内するパッケージツアーとして人が多く集客できるツアーであれば、旅行会社もボリュームメリットでツアー費を下げることが可能になってきます。また旅行会社により、強みである国や地域があり、コネクションの多いところでは全体の経費が安く押さえられることもあります。私も個人旅行で自分で手配している時に、「確かにこの部分は安いな・・・」と思うことがあります。また後日お伝えしますが、ポイントでツアーを入れて手間や経費を削減していく方法はあります。ですので全て個人手配でなくてもいいと思います。ただ、「金額だけ」を比較するのであればいいのですが、質を伴わない内容のツアーであれば、「コストパフォーマンス」を感じられない=満足度としても低い傾向にある、と思っています。個人旅行で計画する観光地や場所は、ツアーでは回れない場所も多く、横比較がそもそもできないので、金額だけの横比較はナンセンスです。言えるのは、個人手配は安く抑えられるポテンシャルを持っていますし、何よりコストパフォーマンスは例え旅慣れていない人でも高い傾向にあると考えます。 
ミラノ編_170826_0034
ミラノの最後の晩餐も実はミラノ現地のオプショナルツアーを利用しました。日本からチケット予約するも入館チケットはすぐ売り切れになってしまうためです・・・こういう時はツアー業者がチケットをおさえているので便利です!


おすすめは個人手配9割+(良いのがあれば)オプショナルツアー1割の使い方だと感じます!
その辺のお話はまた今度させていただきます!ではまた! 

にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
スポンサードリンク

スポンサードリンク
海外旅行、楽しんでますか??

旅行会社でパッケージツアーもたくさん出てますね!日本人が気軽に行けるようになりましたが、もっと楽しむなら、
個人旅行がおススメです。4〜5回に分けて、個人旅行をおすすめする理由を記事にしていこうと思います。なぜ個人旅行が魅力的なのか?ではツアーはどんな時に活用したらいいのか?そんな内容にしていきます。

日本人が人生を豊かにできるツールとして、個人旅行を選択する、そんな目標に向けて支援していきたいと思っています。

今日は個人で手配をするとどんなメリットがあるか、の観点でお伝えしていこうと思います

--------------------------------------------------------------------------------------
目次
①とにかく自由に自分だけのプラン
②プランニングが楽しい
③とにかく安く済む!コスパ最高
④暮らすように旅行が出来る、が実現
⑤現地の人との交流が自然と増える
⑥鮮明に記憶に残るのは個人旅行!
---------------------------------------------------------------------------------------


1、とにかく自由に自分だけのプラン

個人旅行の最大のメリットは、やはり自由なことです。何をいつどんな時にしてもいいんです。これはツアーではなかなか出来ないです。まだ、個人旅行が普通では無かった時代は新春格安ツアー!などを必死で探し、電話をかけていましたが、今は自分の力で旅行の手配ができるツールが用意されていて、あまりツアーのメリットは無くなりました。絶対にツアーでは組み込まれることのない、体験ができ、思い出になります。


2、プランニングが楽しい

何か計画を立てる時って楽しくないですか?特にそれが楽しくてワクワクすることだったら、プランニングって楽しいと思いませんか?アンチ旅行会社って訳ではないですが、パッケージツアーは、あくまでパッケージですからプランニングを考える部分って限られてくるんですね。旅行会社が代行で旅行計画を立て、カスタマーに提示して、パッケージを売っていくので、プランニングを立てることのワクワク感を奪ってしまっているなーと感じます。もちろん、人によってはプランニングを考えてもらう方が楽だな、って思うでしょう。しかし、一回でいいから一からプランニングをして欲しいと思います。自分で考えた旅行計画は何倍もパッケージツアーよりも充実します
「何からどうして行けば??」
そこも今後はノウハウをお伝えしたいと思います。

パリ編_170826_0039
プランニング中は楽しい!!


3、とにかく安く済む!コスパ最高

やはりツアーは添乗員人件費や企画経費がかかるのでその分だけ割高になります。そして私が最もツアーをおススメしない理由が、旅行会社も企業なので利益をとるために、食事やホテルのスペックをかなり落として来ているということです。格安ツアーは一見するとコスパが良く見えますが、実はホテルは良くて3つ星、料理も提携店が多いため、ツアー御用達のところですので食事がまずい場合があります。「これだったら日本で食べればよくない?」と思うことも!

それに比べ、個人旅行はホテルも食事も自由です!自由なため、
情報収集は必要ですが、口コミなども確認しつつ、ホテル1件1件を吟味することができるため、自分が泊まってみたい!と思えるホテルに泊まれます。

「でも、そういったホテルは高いんじゃないの??」 
って声は当然出てくると思います。 調べてみると意外に安く、星5つでも1泊1万円しないようなところが多いです。星4つなら5千円〜6千円くらいで泊まれちゃうんです!これって、日本だったらビジネスホテル素泊まり1泊ですね(笑)日本は物価も高いので当然ではありますが、日本より物価が安い国は多くあります。こういったホテルは簡単に予約できますので色々今後紹介します。

パリ編_170826_0017
海外で6千円のクオリティは高い・・・in France

4、暮らすように旅行できる、が実現できる

このポイントも個人旅行の醍醐味です。ツアーであれば、ある枠の中で決められたホテルに泊まり、自由時間に縛られますが、個人旅行は「暮らすように旅行」できます。どういうことか?というと通常はツアーであればホテルがメインですよね!しかし、個人手配できればアパートだって短期で借りられます。アパートってホテルとの違いはキッチンが付いていること!自炊ができるんです。海外の食材を市場で買ってきて、自炊をしてホームパーティはいかがでしょうか?アパートから見下ろす海外の街はきっと素敵なものだと思います。


普通に生活している人がいる
生活が垣間見れる
そこに自分が溶け込んでいるような感覚

DSC_0163 (2)

DSC_0153 (2)

ヴェネチア編_170826_0247

ヴェネチア編_170826_0135

その全てが幸せだって、思えるはずです。
 

5、現地の方との交流が自然と増える

個人手配の旅行はもちろん、添乗員がいません。ツアーであれば現地の方とのコミュニケーションが図れるのは、自由時間でしょうか。思い思いのお店にいって食事をしたり、お土産を買ったり。現地の方と会話するのはこの時くらいでしょうか。これはある意味ではツアーのメリットとも言えるかもしれません。しかし、せっかく旅行に行ったのに、会話したのはツアー仲間だけでした、なんて少しもったいない気がします。 
個人旅行は空港でチェックインしてからとにかく海外の方と話す機会が多くあります(話したくないと思えば全く話さないこともできますが・・・)英語が苦手?でも大丈夫!実際には単語だけ並べれば、通じますから!(笑)逆に海外旅行に行くようになって語学の大切さや「もっとコミュニケーションをとりたい」ってモチベーションに繋がって語学を勉強するのがいいと思います。 
コミュニケーションをとれば、嫌な思いも時々あります。しかし、それも振り返るといい思い出で旅(Travel)の語源がtroubleである理由がわかります。troubleのある旅行の方が不思議と思い出に残った!なんてことありませんか?
「あの時、あんなことがあったけど、こうやって乗り越えたんだよね」という1つのストーリーになるのです。今こそ、自分で世界に飛び込んでみましょう! 



6、鮮明に記憶に残るのは個人旅行

これは前項で伝えましたが、記憶に残るのは間違いなく個人旅行だと思っています。ツアーでは色々な縛りがあり、「旅行をさせられている」感が強くなります。

そこは、行きたくないんだけど、ツアープランに載っているから行かざるを得ない・・・
どうせ来たなら、あれ食べたかったな〜・・・
これが地元の味??なんか普通・・・
時間がないから早く回ろう!!!バスが出ちゃうよ!
ここはどこ?いっぱい回りすぎてどこを回ったのかわからない・・・
あれ?結局何をしたんだっけ?
旅の思い出?とりあえず、楽しかったです。


こんなこと言ってませんか?こんな思いするために会社休んだんじゃない!って思う方もいるはずです。
一方で個人旅行ならこんな思いはあまりしません。
また自分で計画を立てた旅行なので、自分で旅行を進める主体性があります。
自由には責任が伴うことはありますが、自分で物事をすすめた方が思い出に残る、というのは感じていただけると思います。


ヴェネチア編_170826_0097
ヴェネチア編_170826_0446

どうせなら思い出いっぱいの旅行をしましょう!!!
皆が羨ましく思うくらいの個人旅行をして、人生が楽しいって思えるくらいにしましょう。
今回から個人旅行の色々なノウハウやhow toを紹介して、個人旅行デビューしていない人がブログを見て、安心して旅行できるようになるようにしていけたらと思います。では、また!!

 

にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ