圓山大飯店のランチ
今日は台湾最終日。圓山大飯店(グランドホテル台北)のランチがメインだ。行き方は、南京西路にあるホテルから徒歩でMRTの中山駅へ。ここから淡水信義線3つ目が圓山駅。あとはホテルの無料シャトルバス。(圓山駅下車、シャトルバス乗り場が分かり難いので注意)
wikipediaによると、「1968年アメリカ合衆国の雑誌により世界10大ホテルに選定される。(←『フォーチュン』との主張あり」とのことで、なんとも豪華なものだ。
【圓山大飯店外観】
14階建ての宮廷建築。松山空港に離着陸する飛行機からは良く見える。まさにランドマーク。
周囲は小高い山や河畔、緑で一杯、淡水の街並みまで見える。
【正面入り口】
圧倒される空間。西洋の宮殿も圧倒されるが、東洋的な色彩と豪華さも息をのむ。
ロビーでは中国の楽器での演奏もしている。
【一階ロビー】
磨き抜かれたロビー。至る所にも装飾が施していて、どこを見ても楽しめる。
【一階天井の装飾】
精緻で豪華な装飾のある天井。この装飾が延々と続く。
【レストランへの通路】
中国独特の丸い門をくぐるとレストラン。
【龍の噴水】
金龍餐廳レストランのシンボル金龍。金色が豪華な雰囲気を醸し出している。
なぜか噴水の下にはコインが。。。
【レストラン:金龍餐廳】
【レストラン内のシャンデリア】
龍のイメージのシャンデリア。全て意匠が統一されている。
【レストラン内】
この日は生憎の雨で眺望が悪かったが、淡水の街並みまで見える、眺望も売りのレストラン。
【レストラン壁面装飾】
【ランチメニュー】
【中国茶】
お湯は何杯も足してくれる。(60NT)
金龍餐廳のランチは800NT。広東料理だ。
【前菜盛り合わせ】
前菜は餅のような触感。上品な複雑な味。
【大根餅、エビシューマイ、チャーシューまん】
チャーシューまんは、ふっくら、ほのかな甘み。
【鮑、ナマコ入りの煮込みスープ】
とろとろの中に旨味がぎっしり。なんとも味わい深い。
【車海老とトリュフ入りの炒め物】
車エビの旨味とセロリのシャキシャキ感が良い。トリュフの香りが全体を包む。
【湯煮込み特級薄く切った牛肉とリョクドウモヤシ】
牛肉が旨い。味わい深い一品だった。
【多種野菜いため】
雑味のない炒め物。各種の野菜がそれぞれ味と触感を主張している。銀杏が良い。
【エッグヌードルにカニ肉の煮込み】
〆の一品。エッグヌードルは初めて。食べやすい麺だった。
【デザート】
中に餡、外側に蜜。ムー。。。旨い
【デザート】
日本の汁粉に似ているスイーツ。
【季節のフルーツ】
スイカとメロン。口の中の名残をきれいに洗ってくれる。
お土産品
【中国靴】【阿原の化粧品 多種】
【菓子類 パイナップルケーキ、牛乳糖 など】
【中国茶 プーアール茶 烏龍茶 など】
【乾物 干し椎茸 きくらげ 乾燥イチジク カラスミ など】
【木工製品 湯呑 箸】
【漢方 など】
【茶器】
あー、良い正月だった。温泉あり、薬膳あり、風光明媚。言うことなし。
また来ようっと。。。
にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪
にほんブログ村