9月22日(火曜日)

 予定を変更して、朝からお買い物。地下鉄8号線のオペラ駅で降りると、オペラ・ガルニエの近くに出ます。「これがオペラ座ね。」としばらく眺めてました。オペラ座の登り口には、若者たちが大勢いて、飲んだり食べたりしています。いい休憩場所になっているようです。オペラ座の後方が、ギャラリー・ラファイエットです。このデパートで、香りのフレグランスを買いおみやげにします。入口に入る時、簡単な荷物チェックをしました。ここでもテロに対する警戒をしていました。
 オペラ通りにガレットのお店があるそうです。ラ・メール・プラール 娘がいつもおみやげにしているので買いに行きました。オペラ座を背にして右側にありました。赤いパッケージのガレットの箱を5個購入。途中で娘が、洋服を見たり、買ったりしましたが、意外にリーズナブルでしたよ。
 今日の予定だと、これからパッサージュに行きます。オペラ通りの左側に900mくらい入ったところに、ありました。ギャラリー・ヴィヴィエンヌです。

DSC01697
小さな入口で見落としそう。

DSC01685


DSC01688

DSC01696

DSC01690

DSC01695

 こんな感じの、小さめのパッサージュだけど、雰囲気が素敵です。雨が降っていたせいか、お客が少なく静かでした。閉まっている店もありました。よく歩いたので、お腹がすきました。パッサージュのはす向かいに、オーガニックのお店があります。ル・パン・コティディアンです。日本にも出店しています。

DSC01705

DSC01698

DSC01699
生肉のパテ

DSC01700

DSC01701

DSC01703

DSC01702
デザート

 ワインもオーガニック。何もかもオーガニックです。特に白ワインがおいしくて2本も飲んでしまいました。降っていた雨も、ワインを飲んでいる間にあがりました。パリの街を何気なく歩いていると、素敵なカフェやレストランに出会います。さっきも、テイクアウトできるサラダやサンドイッチのかわいいお店を見つけました。パリってほんとに、いい街ですね。




♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村