9月21日(月曜日)

 今日はモンマルトルへ行く予定でしたが、「モンマルトルは歩くよ。坂と階段ばかりだから、お母さんには無理かな。」と、気遣ってくれて予定変更です。ベルサイユ宮殿に行くことになりました。地下鉄13号線アンヴァリッドから、ミロメニルで地下鉄9号線に乗り換え、終点のポン・ドゥ・セーヴルで降りる。そこからはバス(171番のバス)で30分くらい、宮殿前下車。「このバス、空いてるね。」乗ってる人が、ほとんどいない。のんびり眠っていたら、宮殿前でした。

DSC01657
着いたよベルサイユ宮殿。
DSC01660

DSC01673
誰もいないベルサイユ宮殿。
DSC01665
ほんの少し庭園もみられた。

 私たちの他にほとんどいない。「月曜日は、休み!!」なんと。雑誌を見たら、月曜日も開館していると書いてあります。ホームページを見て、確認したほうが良いですね。お疲れ様です。誰もいない、ベルサイユ宮殿は広くて静かです。これはこれで、いいよね。仕方ないので、ルーブル美術館へ行くことになりました。これには訳が。

IMG_0979
ミュージアムパス。

 高いパスを買ったのに、オルセー美術館をチラ見しただけで使ってないのです。もったいない。パリミュージアムパスの料金は、4日間で62€です。1€145円だから、9千円+送料で一万円弱。ベルサイユ宮殿もみられます。そんな訳で、もったいない思いで出かけました。夫と娘は何度か来ているので、日中あまり混雑のないところへ案内してくれますが、きっと私の足を心配してのことでしょうね。でも、見たい絵があまりないのです。人気のモナリザは、やはり混んでました。でも日本の美術館より、ずっと見ていられていいですよ。2時間しか見なかったけど、満足です。
 娘は、ルーブル美術館にあるロクシタンへ直行です。種類が多い店舗で、ここにしかないものがあるそうです。夫と私は、紅茶専門店へ入りました。いろいろ空振りはあったけど、パリを散策している気分です。夕食は、何にする?お父さん。

DSC01709
アツアツの豚肉です。

DSC01710
おいしそう!

DSC01711
ワインもウイスキーも少ないね。買ってこよう。ビールもね。

 アパート暮らしも慣れてきました。夫は、大きなバスタブにお湯をいっぱい入れて、「温泉だぁー。」と入るのが好きです。湯上りは、ビール片手に窓越しに腰掛け、日よけを少し開けて通りを眺めています。日よけの角度によって、外からは見えないようです。良かった。いろんな人間観察ができ、面白いのだとか。あのサン・ドミニク通りは、アジアの老人に見られていますよ。次号へ。




♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村