9月20日(日曜日)

DSC01578
エッフェル塔が見えます。

 サン・ドミニク通りをまっすぐ、エッフェル塔に向かって歩いていきます。お腹がすいたので昼食にしたいな。雑誌で紹介されていた、ラ・フォンテーヌ ドゥ マルスに入って見ることに。サン・ドミニク通り沿い、エッフェル塔の少し手前です。電話予約必須。予約なしの私たちに、アウトサイドの席を用意してくれました。ちょうどランチタイムだったので、ランチメニューならオッケーでした。

DSC01624
赤い傘の下で、ランチしました。

DSC01587
メインディッシュです。赤のグラスワインがよくあってました。

 ほろ酔い気分でエッフェル塔へ。アパートから、1キロちょっと歩いたでしょうか。通りをぬけ、シャン・ド・マルス公園に入ってきました。

DSC01591
エッフェル塔が間近に見える。

DSC01594
近くで見過ぎですね。

 のどかな公園です。みんな思い思いの公園の過ごし方をしてます。観光客の私たちは、すぐ分かります。エッフェル塔を背景に、カメラを向けパチパチ。私がスマホで夫を撮っていると、迷彩服を着た怖い顔の軍人が注意をしてきました。夫の背景に10人ほどの軍人の隊列がいました。それを写しているのではと文句を言ってきたのです。まだシャッターを押してないし。全くわかりませんのポーズをすると、去っていきました。1枚くらい写しておけばよかった。バスチューユ広場と同じように、そこかしこに、自動小銃を持った軍人がいます。パリも物騒になったものですね。
2か月後、(2015年11月13日)パリ同時多発テロが起きています。ISのグループによる銃撃と爆発です。死者130人、負傷者300人以上のテロ事件です。テロの予告が、2か月前にあったそうです。そんなこととも知らず、セーヌ川クルーズでのんびり、パリのセーヌ川沿いを満喫してました。

DSC01600

DSC01602
いつも見ているアレクサンドル3世橋。

DSC01616


DSC01605
オルセー美術館
DSC01609

 セーヌ川クルーズは、初めてです。パリに来たのも初めてだから、当然ですね。(エッフェル・セーヌ川クルーズで予約購入。)「きれいね!」と、となりの夫と娘を見るとスヤスヤ寝てました。お昼のワインが、いい眠り薬になったのですね。セーヌ川の風を感じながら、シテ島を回って帰路となりました。夕食は、何を作ろうかな。次号へ。




♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村