9月20日(日曜日)午前9時

 買い出しに行こう。午前中は、予定どおりバスチューユ市場に行きます。朝7時に出発のところが、寝坊して8時になりました。地下鉄8号線のアンヴァリッドから、乗り換え無しで行けるので楽でした。地下鉄を出るとバスチューユ広場があり、広場の中央に革命の記念柱が立ってます。市場はどこかなと見渡すと、木々の緑の多い辺りにあるらしい。

DSC01561
あった、あった市場です。

DSC01558


DSC01559
 
DSC01560

 魚、野菜、くだもの、肉、チーズ、スイーツ、衣類や小物など全部を見てまわるのは大変です。何が食べたいか、ワインのおつまみは何がいいか決めなきゃ。野菜は1㎏単位。ラディッシュ、アスパラ、ハーブ、パプリカ、にんじんを袋に入れて1㎏単位のはかり売りです。

DSC01586

DSC01582

DSC01583

DSC01584

DSC01585

 たくさん買いました。最高級のサーモンの柵は高かったけど、ソテーしたらかなりおいしいだろうなぁ。牡蠣もいいものが手に入りました。日本では高くて買えないけど、ここではそこまで高くないです。ムール貝を少し買いたかったのに、ひと山を袋に入れてくれるので、少しってわけにはいかないでしょう。サーモンと牡蠣に比べたら、すごく安いです。こんなに買い込んで、食べきることができるでしょうか。何もかも新鮮で、特に野菜は生で食べてもいいくらいです。
 バスチューユ広場のカフェで、休憩です。

DSC01571

DSC01564
コーヒーを飲んで。

 コーヒーを飲んでくつろいでいると、目の前を自動小銃を持った軍人が行ったり来たり。人が集まる場所に軍人を配備しているってことは、それだけ治安が悪いってことなのでしょうか。今日も、「文化遺産の日」です。午後の予定は、リュクサンブール宮やエリゼ宮は、混んでいることが予想され中止になりました。「文化遺産の日」に、あわせてパリに来たのに中止しては勿体無いけど、南フランスを旅行して疲れてしまいました。無理をしないことが、個人旅行のいいところですね。午後は、アパートに荷物を置いて、エッフェル塔に行くことになりました。次号へ。




♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村