母です。

ヴェネツィアって、あっちこっち橋だらけですね。小さな橋大きな橋でつながれてます。困ったなぁー、右ひざのために橋の昇り降りはしたくない。タクシーはないし、(ヴェネツィアの街は、自動車 禁止ですよ)そうだヴァポレットがあるじゃないか。(水上バスって言うんだって。)

IMG_2448
さっそく、買ってみよう。
IMG_2449
2日間で48時間 30€ 2人分だから、60€ 現金で
IMG_2450
お金を入れて
IMG_2452
出てきた
IMG_2454
ヴェネツィア サンタルチア駅前のヴァポレット乗り場の名前は こんな名前
IMG_2455
B ② でアカデミアにいきました。アカデミア美術館です。
IMG_2490
アカデミアです。

ヴァポレットは、遅い、混んでる、がぁがぁうるさいと嫌われているらしいですね。確かに出発するときがぁがぁ、ノロノロ走ってすぐ次の駅。わざと船着き場にぶっつけているんじゃないのと思うほどガクンと止まります。運転する人によっても乱暴者と上手な運転があるように感じました。がぁがぁうるさいのは別として、この閑散期は、混んでることもなし、私たちにはたっぷり時間があるからゆっくりでいいよ。船の前と後ろにだいたいテラス席があります。前のテラス席は、まぶしかったり風が冷たいので、後ろのテラス席をゲット。景色が遠くにすぎていくのを見るのもいいですよ。

IMG_2565
リアルト橋 登ったり下りたり大変ね。

行きたい所にヴァポレットで行けば、足の負担もなくなる。何処に行くか迷ったので適当に乗ってみましたよ。知らない所に降りたら、案外いい所だったり。ヴァポレットはジグザグに止まるので、次はどこだか分からなくなることもあります。間違えたら、その場所から後ろに戻れないから先に進んで戻ろう。けっこう楽しめますよ。陸地を歩いているよりも、ゴンドラをみたり、周囲のうつりゆく光景を見たりすることが楽しいです。
IMG_2556
coop(コープ)のある駅、ROMA

ヴェネツィアのサンタルチア駅近くに、コープがあります。泊まっているホテルが駅のそばだったので歩いて行ってみたら。、駅前を通って海岸沿いを歩き大きなアーチ状の橋を渡ります。新しい橋のようで、緩やかな橋でしたが橋は橋。ヴァポレットに乗ったら一駅でしたよ。楽ちんですね。お買い物に行ったわけではなく、間違えて乗り越して発見したわけです。行きたい場所と駅名が分かればますます便利ですね。まだまだヴァポレットのことよくわかりませんが、明日も使います!!


にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村