前に掲載した記事では個人旅行のメリットを大きく取り上げましたが、今回は、デメリットもお伝えしておこうと思います。個人旅行を進めていますが、ツアーの方が優位な点もありますので参考にして下さい!

--------------------------------------------------------------------------------------
目次
①手間はかかる
②安全安心なのはツアーの方
③現地での移動手段は自分で探す
特別コラム:ツアーの方が安く済むってきいたけど??

---------------------------------------------------------------------------------------


<個人旅行のデメリット>


1、手間はかかる

ツアーは航空券からホテルの手配など何から何までセッティングをしてくれるため、手間はかからないです。一方、個人旅行は全て自分で手配なので、プランニングをするのはめんどくさいと思う人には向かないと思います(ただ、実際には手配は比較的簡単にできるものなのでとにかく一度個人手配を体験してほしいです)旅行の何ヶ月か前には航空券を手配しないと安い航空券を獲得できないため、航空券予約サイトをこまめに見る必要があります。ホテルに関しても同様で下調べや一番安いタイミングで予約したいなら、やはりこまめなサイトのチェックが必要になるでしょう。ツアーでは旅行代理店が手配をしてくれるため、私たちが持っていくものはせいぜいパスポートと参加バウチャーくらいでしょうか。手間の部分を旅行会社がやってくれているので、自分が行きたくないところでも我慢するのは仕方ないですね。

フィレンツェ編_170830_0207
フィレンツェの夜の街をホテルから見下ろす。このホテルも自分で予約、満足度は想像をはるかに超えていました。日本にはない教会の荘厳な感じと夜の青さが本当に素晴らしいです。確かに個人旅行は手間がかかるけれど、どっちをあなたなら選びますか?


2、安全安心なのはツアーの方

旅行会社が企画するツアーも海外に行くのでスリに遭ったり、現地人からの押し売りに合う程度のことはあると思いますが、何かあったら添乗員に相談したり、解決方法を探してくれたりする面で安心安全は担保されます。ロストバゲージが起こった際にも現地の方の間で仲介になってくれます。個人旅行の場合は自分で解決する必要があったり、嫌なトラブルが起こらないように事前に対策をうったりすることが大切です。よほどのことが起きてしまったら、日本大使館が頼りになりますが。ただ、ツアーでも個人旅行でも危険地域はやはり警戒する必要がありますので、今後はそういったリスク回避の話もしていきたいと思います。
ボルドー編_170826_0106
私もロストバゲージの犠牲者(笑)でもなんとかなるもんです。


3、現地での移動手段は自分で探す

これが意外にストレス大きいかもしれません。現地の交通事情が分からないことが多いため、観光地まで空港からどう行けばいいか迷う、なんてこともあります。あまり日本人は旅行に行かないからか、日本語サイトも細かく移動手段を載せているサイトは少ないです。先進国ならタクシーで行く手もありますが、かなりセレブでないと全部タクシーは気がひけると思います。そうなると電車かバスか。その国に合った交通機関ってあると思います。例えば、イギリスであれば地下鉄が非常に便利です。湖水地方なんかは土地柄、バスが主要な交通機関です。開発途上国に行くとタクシーがかなり安い時もあるためリサーチが必要です。すごく煩わしい時もあるけど、交通機関は文化だと思っていて、お国柄が色濃くわかるのは面白いですね。観光バスがメインの交通手段だとやはり文化に触れ合えないですね

ボルドー編_170826_0208
ボルドー編_170826_0207
ボルドー編_170826_0209
トラムのチケットだって自分で買うけど、覚えてしまえばなんてことないですよ!
DSC_0193 (2)


以上3点が主なデメリットになります。ポイントはやはり手間の部分を旅行会社が代わりにやるかどうかです。危険地域などは少しでも旅行会社の支援があった方が旅行はしやすいのでそういった使い方はいいかもしれません。
他によく個人旅行のデメリットとして上げられるのが以下の点です。



??ツアーの方が安く済むって聞いたけど?? 

この価格面での疑問ですが、ツアーの方が安く済むこと「」あります。これは、有名どころでツアーとして組みやすい観光地を案内するパッケージツアーとして人が多く集客できるツアーであれば、旅行会社もボリュームメリットでツアー費を下げることが可能になってきます。また旅行会社により、強みである国や地域があり、コネクションの多いところでは全体の経費が安く押さえられることもあります。私も個人旅行で自分で手配している時に、「確かにこの部分は安いな・・・」と思うことがあります。また後日お伝えしますが、ポイントでツアーを入れて手間や経費を削減していく方法はあります。ですので全て個人手配でなくてもいいと思います。ただ、「金額だけ」を比較するのであればいいのですが、質を伴わない内容のツアーであれば、「コストパフォーマンス」を感じられない=満足度としても低い傾向にある、と思っています。個人旅行で計画する観光地や場所は、ツアーでは回れない場所も多く、横比較がそもそもできないので、金額だけの横比較はナンセンスです。言えるのは、個人手配は安く抑えられるポテンシャルを持っていますし、何よりコストパフォーマンスは例え旅慣れていない人でも高い傾向にあると考えます。 
ミラノ編_170826_0034
ミラノの最後の晩餐も実はミラノ現地のオプショナルツアーを利用しました。日本からチケット予約するも入館チケットはすぐ売り切れになってしまうためです・・・こういう時はツアー業者がチケットをおさえているので便利です!


おすすめは個人手配9割+(良いのがあれば)オプショナルツアー1割の使い方だと感じます!
その辺のお話はまた今度させていただきます!ではまた! 

にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村