母です。

お気に入りのバルができました。今夜も飲みに行こう‼カサ・バトリョの裏側の通り。ちょうど裏手の通りです。

taller de tapas


IMG_1799
外カフェもたくさんありますよ。
IMG_1800
「TALLER DE TAPAS」 イケメン ウエイター

きれいなお店ですよ。昼は家族連れや女性グループが多く、安心なお店です。なにより、タパスが美味しい。リーズナブルでイケメンウエイターがいる店。
☆どこに座ればいいの?
カウンター席かテーブル席か聞いてきます。カウンターの前にはタパスやピンチョスが並んでいて、あれやこれやを指差していいみたいです。私は、イスが高すぎて怖くてのぼりたくないので、いつもテーブル席にしてもらいます。
☆ワインボトルは一本注文した方がお得?
バルセロナのバルは、白ワインが4€前後。二人で2杯づつ飲むと、16€くらいになります。ボトル一本注文した方が、お得な感じがします。グラスワイン5杯分くらい入ってます。ケチな主婦の発想ですね。

IMG_0764
22€のワイン うまそう。

氷たっぷりのサーバーに入れられたひえひえのワインを、自分のペースで飲めるのがいいですね。リッチな気分です。少し高めのワインですが、注文するとき指さした場所が22€のところだったようです。その下の15€だったのに。イケメンウエイターが銘柄も読んで説明してくれました。シィー、シィー、OKなんて言っちゃって。やだもう。スペイン語がわからないときは金額を確認した方がいいですね。テイスティングも済ませて、もう遅いでしょう。たったの7€高いだけ。今は、リッチな気分に浸ろうと思います。
☆タパスのメニュー
タパスメニューは、英語で説明書きしてあることが多いので、なんとなくわかります。わからない時は、ウエイターに、「リコメンド タパス?」と言うと、美味しいタパスをすすめてくれます。

IMG_0766
牛肉がトロトロでジャガイモによく合います。なんてタパスかいまだにわかりません。美味しかった!

☆ウエイターを呼ぶ。
プリーズでもいいけど、「ポルファボール。」と言うと振り向いてくれます。「シィー、マダム。」と言われ、気分が有頂天になりました。お恥ずかしや、イケメンウエイターに言われると気分いいにきまってます。もっと注文したいときや会計をしたいときです。注文は、「メニュー、プリーズ。」で、会計は、「チェック、プリーズ。」でOK.。会計の時は、「フィニッシュ?」とかならず聞かれます。「フィニッシュ。」と答えると、皿に伝票を入れて持ってきます。ピッタリの金額でもいいし、少し多めにしてもいいです。
☆色々すすめられたら?
ほしくなければ、「ノー、グラシャス。」と言えばよい。スペインは、珈琲の文化があるらしく食後の珈琲をすすめます。アメリカン珈琲は、香りも良いしほろ苦くて美味しかったです。2€前後くらい。

IMG_0765
大好きな、ピミエントス・パドロン。青唐辛子の素揚げ。たべすぎて胸焼け状態。もう当分いらない。

片言のスペイン語で、バルを楽しむことが出来ました。片言の英語も使ってね。相手に通じればいいよね。相手の顔を見て話すことって大事。片言でも、笑顔で元気に言えば伝わります。(伝わったとおもわれる?)タパスもワインもビールも美味しかった。バル大好き!もう一つすすめたいバルがあります。どこかのブログで、初めてのバルにおすすめと紹介していました。

タパ タパ


IMG_1778
Tapa Tapaです。

IMG_1780
リーズナブルで、日本語メニューがあります。

IMG_1781
グラシア通り、はす向かいにカサ・バトリョがみえます。

 おすすめです。グラシア通りにありながら、リーズナブルで広く大きいからテーブル席もありそう。ここならガラス張りで店内をのぞけますよ。
バルめぐり、けっこう歩きました。ひとつのバルに対して、ワンドリンクで次のバルに移動するのが、バルの醍醐味らしいです。65歳の母は、その体力なし。気に入ったバルでゆっくりワインを飲み、タパスを食べ過ぎないよう気を付けます。バルセロナの夜、まだまだ終わらないで。



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村