6:00起床
昨晩はぐっすりと良く寝た。6時だとまだ夜明け前。窓を開け、しばらく風を感じながらボンヤリとした。窓枠の正面にはホテルや教会があり、徐々に明けてゆくに従って映像が鮮明になって行く。鳥の鳴き声は、今日の活動開始の合図に聞こえた。
今日は、トロッコ電車、ロープウェイと山頂の遊園地「雲仙楽園」へ観光する予定だ。

【朝のホテルの窓からの風景】
ホテルの窓から

8:00朝食
ホテルの朝食は、チャイニーズスタイルとウェスタンスタイルが選べる。当然、チャイニーズをお願いした。白粥、目玉焼き、野菜炒め、野菜サラダ。白粥に入れる落花生と油揚げの煮つけが添えてある。
米が美味しいから、粥も旨い。食後のコーヒー付。

【ホテルの朝食】
宿の朝食

9:00過ぎに出発
老街(烏來温泉の中心街)から桶後渓に架かる烏來橋を渡るとトロッコ電車の乗り場への階段がある。階段はステップが狭く、かつ急こう配。それが、まだかまだかと長く続く。

【途中から烏來橋を見る】
烏來橋

【トロッコ電車乗り場への入口】
烏來トロッコ乗り場へ

【階段ばかり】
トロッコ電車乗り場へ

【さらに続く階段】
トロッコ乗り場への階段

息を切らせ乗り場へ。かつては木材運搬用だったが、現在は観光用。「烏來駅」から「滝」駅までの一区間、1.5㎞、5~6分で到着してしまう。片道、50NT。

【トロッコ電車案内板】
烏來トロッコ案内板

【烏來駅】
烏來トロッコホーム1

【烏來駅ホーム】
烏來トロッコ2

【「滝」駅までの景色】
トロッコ電車から滝

10:30頃
すがすがしい風景を眺めて、あっという間に「滝」駅に到着。そこからすぐの所にロープウェイの乗り場がある。ロープウェイは高低差165メートルを3分弱の運行。
ロープウェイ往復と山頂の遊園地「雲仙楽園」のセット料金、220NT。

【ロープウェイ乗り場】
烏來ロープウェイ料金表

【ゴンドラ】
ケーブルカー

【ロープウェイ上空から】
ロープウェイ上空

【ロープウェイ上空から】
烏來ロープウェイ上空

【烏來滝】
滝

11:00雲仙楽園
山頂に着き、少し行くと「雲仙楽園」というアミューズメントテーマパークがある。
園内には、雲仙大飯店(ホテル)の大きな建物のほか、プール、アーチェリー、水生植物園、原野地区、湖、原住民を模る人形像など、盛りだくさんだ。山頂にこんなに多くの施設あるとは思わなかった。シーズンオフのため観光客も疎らで、施設も整備中の所が多かった。

「雲仙楽園内 湖」
烏來デーマパーク1

「雲仙楽園内 水生植物群」
烏來テーマパーク2

「雲仙楽園内 プール」
烏來テーマパーク3

「雲仙楽園内」
烏來テーマパーク4

【雲仙楽園内 アーチェリー場】
アーチェリー場

13:00下山し老街へ戻る
相当量の階段の昇降、雲仙楽園での遊歩で、「疲れ+空腹」状態。
烏來橋を渡り、老街の入口近くの猪ソーセージ店の前で足が止まった。3本(100NT)購入。並んでいた前の人を見習って、ニンニクを貰った。ソーセージにはタレを少し塗り、多めに唐辛子をかけた。タレは少し甘い。ニンニクをかじりながらソーセージを食べた。ニンニクは癖になりそう。

【猪ソーセージ店】
烏來ソーセージ屋

【ソーセージの付け合わせのニンニク】
ソーセージ屋のにんにく

【猪ソーセージ】
ソーセージ

13:00過ぎ 昼食
昨日も来た食堂(翡翠谷飲食店)に入った。味もよく、店の人もいい感じなのでここにした。今日は、店の看板メニューの養生鍋を注文した。それと、竹筒販も。
養生鍋は何種類もあり、違いが分からないので、メニューにある漢字をもとに想像して選んだ。一番旨かったのは、鶏肉、椎茸、各種木の実と生姜の千切りの入ったものだった。他には、羊肉を使ったものや、味がほとんどしないものもあった。

【昨日も来た食堂】
烏來養生鍋店1

【店内】
烏來養生鍋屋

【店内】
烏來食堂店内1

【店内 養生鍋】
烏來養生鍋屋2

【養生鍋】
養生鍋

【養生鍋】
養生鍋2

【竹筒飯】
竹筒おこわ

ホテルで休憩
結構疲れ、汗もかいたので一度ホテルに帰り、大浴場に入ってから散歩に出ることにした。
大浴場は日本と同じように裸で入れる。風呂は熱めの湯、温めの湯、水風呂があり、温めの湯には、打たせ湯や泡風呂もある。その他、シャワールーム、休憩室、マッサージ室(有料)も完備さている。
大浴場の外部に面しているところは、大きく開口されて外気が入る。裸で立つと風が気持ち良い。

16:00散歩に出発
今度のコースは、午前中とは逆の方向へ行ってみた。大駐車場を越えると、吊り橋があり、渡ったところにかなり立派な寺院があった。

【烏來吊り橋】
吊り橋

【烏來つり橋を渡った所の寺院】
烏來川沿いの神社1

【寺院内部】
烏來の寺院

【老街方面景色】
対岸の老街

老街の対岸の道を散歩した。途中、犬の大きな糞を踏んづけ、危うく転ぶところだった。
戌年の新年早々に運がついた。超ラッキーな出来事。下の写真は靴にくっ付いた糞を洗っているところだ。

【靴洗い】
靴洗い

烏來橋から再び老街に。店を覗きながら、菓子類やファミマでサントリーの角瓶を購入。
今夜はこれで一杯。。。

【老街の店舗】
烏來書店街夜景3

【老街の店舗】
烏來商店街夜景1

【老街の店舗】
烏來商店街夜景2

【ホテルの夕飯】
宿夕飯鶏肉

昨晩と同じような食事だが、すっかり健康志向になりヘルシーな食事で満足。
夕飯後、また、檜風呂に長く浸った。暇に任せて浴室の注意事項、禁止事項を見ていたら、注意事項の5番に日本で見られない事項があった。「12歳から18歳までの男子は、生殖系統の発育に影響があるので摂氏42度以上の入浴は禁止」。そういえば、男性は高熱を出すと無精子になる危険があると聞いたことがある。それだな。。。

【檜風呂】
檜風呂2

【檜風呂 入浴注意書】
烏來温泉注意書き

さて、檜風呂で今日の筋肉痛を揉み解し、養生鍋で体全体に薬効成分を行き渡らせ、後は、ファミマで買ったサントリーの角瓶を飲み干すだけだ。。。(角瓶は通常の半分の形状。日本では見たことがない。360cc入り)
今日も一日大満足。明日は台北で小籠包と乾物の買い物(娘は化粧品の買い出し)かな。。。
烏來ありがとう、本当良かった。自然も、食べ物も、何よリも人柄が優しい。。。



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村