9月18日  パリへ向かいます。

アヴィニヨン 12:42発⇒ リヨン 16:21着        鉄道チケット 1名 16€
 かなり安い。直前に購入したら、数倍は確実。

  朝8時、ホテルに荷物を預けて朝食に行きます。 駅前なので、パン屋 カフェが早くから開いてます。アヴィニョンは、カフェやレストランやいろんなお店がたくさんあります。

DSC01209

カフェで、サンドイッチとワイン。朝から?さすがにワインを飲んでる人はいませんでした。これが南フランスらしいと勝手に思ってます。

 南フランスは、ビールとワインがお手頃価格で、しかもワインにハズレなしです。お酒の好きな人にはいいよね。フレッシュジュースやコーヒーよりも、ビールやワインが安いなんて驚きです。のんべいは、集まれって言いたいですね。

DSC01371
安くて、おいしい。
  
 リヨン駅は、雨上がりのせいか、タクシーを待つ長蛇の列。 駅前の建物のエレガントなこと。パリって感じです。タクシーも大型のワゴン車が多いです。トランクを3個も4個も積むお客さんがいるせいでしょう。タクシーでセーヌ川沿いを走ること15分。目的地のサン・ドミニクに着きました。

IMG_3602
アパートの地図

DSC01579

アパートのあるサン・ドミニク通り。今、入るところです。

 <パリに住む >
   
 アパートは、Saint Dominique サン・ドミニク通りの高級住宅街にあります。周りに官公庁や歴史的建造物も多く、静かな住宅街です。地下鉄8号線のアンヴァリッド(Invalides)で降り、公園の中を歩いて行きます。右にアレクサンドル3世橋、左にアンヴァリッド(国立廃兵院)を見ながらアンヴァリッド広場をぬけていきます。カフェが並び、パン屋、ケーキ屋、スーパーが2軒あり住みやすそうな街並みです。
 今日から、<パリに住む>って信じられない。ホテルと違う良さがありそうです。夫と娘は、パリのアパート生活を何度か経験してますので、慣れたものです。事前にメールで、アパートのエントランスの暗証番号を入手していて、ピッピッピと打って入って行きました。次号へ。




♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村



9月18日  パリへ向かいます。

アヴィニヨン 12:42発⇒ リヨン 16:21着        鉄道チケット 1名 16€
 かなり安い。直前に購入したら、数倍は確実。

朝8時、ホテルに荷物を預かってもらって朝食に。 駅前なので、パン屋 カフェが早くから開いてます。
カフェで、サンドイッチとワイン。朝から?そう朝から。これが南フランスらしい‼

南フランスを旅行して、ビールとワインがお手頃価格で、しかもワインにハズレなし。
珈琲よりビールが安いなんて、うれしいですね。 
11