サンマルコ寺院

イタリアから南フランス旅行7日目べネチア観光

べネチアは水の都と呼ばれる運河とゴンドラの観光都市。荘厳なサンマルコ寺院と鐘楼、広場。べネチアングラス、仮面、ゴンドリエールのボーダー、リアルト橋、アカデミア美術館など。今回は市街観光を中心にお届けします。

今日は6時に起床。
昨晩のワインが少し残り、やや胃が重い。

朝食は日本から持ってきた稲庭うどん(乾麺)と出来合の鴨汁。べネチア以外の宿泊は台所がないので、ここでは自炊しようと、米、乾麺、インスタント味噌汁など持ってきました。ネギはイタリア産。
日本食は旨い。

【お手製鴨汁うどん】
お手製鴨汁うどん

7時過ぎから外出。とにかく暑い(35℃から36℃)ので早朝からの行動となった。
午前中にサンマルコ広場とリアルト橋で記念写真撮影。次にリアルト市場で生鮮魚介を購入し、一旦アパートへ戻る計画。

朝のサンマルコ広場はすがすがしく気持ちが良い。(鳩の餌売りがうざいが。。。)

【朝のサンマルコ広場】
朝のサンマルコ広場

サンマルコ寺院

【作務衣を着た・襟の青いのは保冷タオル】
作務衣を着た・

リアルト橋とお土産店

【リアルト橋】
リアルト橋

子供たちは、結構、買い物もしていた。

【べネチアンガラスのネックレスや小物の店】
小物の店

【ゴンドリアンのボーダーなどで有名店】
ボーダーなどで有名店

お土産

リアルト橋からリアルト市場へ

【リアルト市場】
リアルト市場

リアルト市場

【購入食材・エビ、ホタテ貝、カジキマグロ、イカ、乾燥トマト、果物、野菜】
購入食材

10時過ぎにはアパートへ

暫し休憩。
子供たちは休憩と飲み水、塩分タブレットの補給後、13時頃まで買い物に外出。
私は、やや熱中症。アパートにいて、昼食を作ることにした。
ご飯は鍋で炊き、買ってきたエビ、イカを全部入れたシーフードカレー。もちろん大好評

【手作りシーフードカレー】
手作りシーフードカレー

今度は、私ばかりでなく子供たち全員が熱中症気味。イタリアの真夏はすざましい。
午後は全員十分な休息をとった。

19時ごろ近くのトラットリア(大衆食堂)へ

海鮮旨し。イタリアで不味いものなし。
また、イカ墨パスタを注文してしまった。(4人で€55.25)

【海鮮盛り合わせ】
海鮮盛り合わせ

【ピッツァ】
ピッツァ

【茹でエビ】
茹でエビ

【イカ墨パスタ】
イカ墨パスタ

【爽やかの飲み心地の白ワイン】
白ワイン

【サンマルコ広場での演奏】
サンマルコ広場での演奏

【サンマルコ広場夜の様子】
サンマルコ広場夜の様子

夕食後、21時からのコンサートのためサン・ヴィタル教会へ。

べネチア出身の「四季」で有名なヴィヴァルディーや「アルビノーニのアダージョ」で有名なアルビノーニの室内楽を弦楽(ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)とピアノのピアノ五重奏編成。
教会の広い空間に弦楽器の音は素晴らしい響きでした。
コンサートは日本で予約、支払い済み。(一人3,977円)

【コンサート案内板】
コンサート案内板

【コンサート会場の教会内部】
コンサート会場の教会内部

【教会の一部】
教会の一部

帰ってから、またもや、プライベトテラスでの宅飲み。すべて手作りですよ。
夜風は涼しくなり、気分は最高!!

【テラスでの宅飲み】
テラスでの宅飲み

【カジキマグロは脂がのって最高】
カジキマグロは脂がのって最高


あしたは、ミラノへ。ダビンチの「最後の晩餐」がみられる。

次の記事はこちら
イタリア・南フランス旅行:ミラノ編8日目/18日間



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村