今日から少しずつですが、夏季休暇を利用して家族でイタリア・南フランスに18日間旅行した旅行記を書いていきたいと思います〜!


出来るだけ、見ているあなたに参考になるような情報、例えばどのくらいお金や時間がかかったとか、どんなところが良くて、どんなところが大変だったか詳しく書いていきますね♫


いつも思うんですが、こういう旅行ブログって、「具体的な行き方が知りたいのに、書いてない・・・」「どのくらいのコストがかかるんだろ〜」のような痒いところに手が届きづらく結局現地に行かないと分からないっていうこと多くないですか?
結果的に参考にならなかったり・・・だからこのブログでは出来るだけそんな思いになる人が少ないように!頑張って詳細に書きます!


・・・・・




午前9時、成田空港。



皆家族が時間通り揃いました!旅行初日はワクワクしていて眠れず、起きれず、ということもしばしば。LINEで連絡を取りつつ、集合です。パスポートは忘れずに!

東京近郊に住んでいるのであまり成田空港まで行くのは苦ではありませんが、朝の通勤電車は大変でした。といっても何駅か乗って、その後は空港直行バスに揺られてくるのですごく楽ですが〜^^
距離によりますが、片道3,000円くらいだったら通勤電車で来るよりもラクでコスパいいですよねー
何度も利用させてもらってます。

今回の旅行は、成田空港〜ロシアで乗り換え〜フィウミチーノ空港(ローマ)、という形で行きます!
本当は直行便があればベストなのですが、値段がやはり高いので1回乗り換えは許容範囲としています。この航空券はskyscanner(おなじみ、です笑)で半年前くらいに取ったのですが・・・・

skyscanner (格安航空券はこちらがおすすめ)
https://www.skyscanner.jp/

な、な、なんと!!!!!!

往復航空券が!!!!

5万円で取れました!!!!!

・・・破格、ですよね!即購入いたしました🙇🙇
イタリアまで片道2万5千円計算ですよ!!!
日本だったらどこまで行ける???
大阪???笑笑
ってレベルです、激安!!!!!!本当にこんな金額でイタリアまで運んで下さって、もう荷物庫でも構いませぬ🙇と航空会社様にお伝えしたい・・・笑
こんなやつもいるので、航空券は意地でも安いのをゲットしましょうね!!

ちなみに、航空会社は往復でアエロフロートでした。

<参考>アエロフロート
https://www.aeroflot.ru/jp-ja

アエロフロートの前評判はあまり良くなかったですけどね〜
凍ったパンの機内食、とかトイレが流れない、とか・・・
さあ実際はどうだったのか後のお楽しみ〜

やはり航空券はかなり前からチェックするのが本当に良いです!
航空券が高いとやはり心情としては「お得感がない!」って旅になります。
あとは基本的だと思いますが、皆が集中して旅行するシーズンや土日など祝日なんかは高いですので、ある程度お休みのスタートは平日からとってしまった方がいいです。

コスパ最高の旅行はここから始まっているのです、フッフッフッ


一同、成田空港第一ターミナルで早々にチェックイン(荷物を預けることです)して、身軽な状態に。私たちは、だいたい3時間くらいは前に空港に着くようにしています。そのくらいの時間に余裕があった方が焦ることがないので3時間は早いかもしれませんがおすすめです。


午前10時。お腹が空いたのでラーメンを食らう。
ramen

日本食や中華はしばらくさようなら〜ということでラーメンと餃子を空港内のレストランでいただく。
ふと思ったのですが、食べ物に関しては羽田空港の方が充実しているように感じます。
私の好きな「つるとんたん」があるだけかもしれませんが(笑)







腹ごしらえが済んだら出発です!!
ローマ編_170826_0195

手荷物検査を終えて、税関へ!

ローマ編_170826_0194
人がいない・・・
やっぱり平日出発だと何もかも人がいないので楽です!

手荷物検査を済ませたら、Duty Freeで予約していたロクシタンを購入。
免税なので安く買え、イタリア・フランス旅行で買ったロクシタンのボディソープを使っていました。
ローマ編_170826_0192




12:00に出発!9時間40分かけてまずはロシアに向かいます。


アエロフロート機に乗り込みます~
乗り込んでみて・・・・

「寒い(汗)」

空調から白い冷気が出ています・・・
ローマ編_170826_0181

見えるかな??


配られたブランケットを足に巻き(笑)
評判が悪かったけど・・・・やっぱり評判通りか
不安な中、とにかく、出発しました!!!





最初は寒いと思っていましたが、上空まで行くと適温になり、特に気にならなくなりました。
今回はアエロフロートの機内サービスなども細かく書いていきます。


まず、乗り込むとイヤホンとブランケットが配られ、ウエルカムドリンクサービスがあります。
ドリンクはソフトドリンク系は概ね用意されていました
白ワインも3回くらい飲めましたよ~ただ白ワインはぬるい・・・
少しすると昼食が配られました。
魚料理か肉料理か選べました~味はまあまあかな?
ローマ編_170826_0171
ローマ編_170826_0174
少し日本風にしているんだなーという感想。



ロシアまでは長いですが、うちの家族はこんな工夫をしています!!!


おすすめ!クロスワード!!

ローマ編_170826_0163

4時間くらいはがっつり時間を要します!!
家族皆で競争しながら完成させていくと楽しいですよ~
今回のフライトはイタリアに夜中に着くため、あまり寝てしまうと時差ぼけになってしまうことから、寝ないようにクロスワードやらニンテンドー3DSやら機内に持っていきました。
中でもクロスワードは日ごろやらないのでハマりますよ

そんなこんなであっという間にモスクワに到着~~!!
ローマ編_170826_0168

モスクワのシェレメチボ空港から乗り継ぎでやっとイタリアのフィウミチーノ空港に向かいます。
だいたい2時間半くらいかな??

アエロフロートは5番から発着するようで帰りも一緒でした~
ローマ編_170826_0160

ここまでくるとアジア人が少ない。日本人は私たちだけでした~
異国に来たって感じですね!

注意点としては、モスクワのシェレメチボ空港からの乗り継ぎは再度入国審査と手荷物検査があるので、
早めに行動した方がいいです。またルーブルしか使用できないため、クレジットカードを持っていきましょう!

機内食2回目!夕食はこちら!
ローマ編_170826_0170
ローマ編_170826_0169
夕食の方がおいしかったです!やっぱり発着地により、食べ物に特徴が生まれますね!
今回はパスタでしたよ!

そして一同イタリアへ~~!

ローマ編_170826_0158

イタリアに着いたのが、21:30でした。さっそく今日のホテルの「バルベリーニ」へ向かいます。
トレヴィの泉やスペイン広場が徒歩圏内にあり、とても立地がいいです。

タクシーで向かいますが、タクシー乗り場の案内がしっかり出ているので迷いませんでした。
空港を出るとかなりの客引きがいます!公共のタクシーでないとぼったくられる可能性もあるため、タクシー乗り場で見つけましょう。
タクシーはローマ市内までで35ユーロくらいでした!
安っ!!事前に調べていった情報では一律48ユーロくらいと聞いていましたが、それよりも安く、ホテルまでの道中で市内案内もしてくれたので、すごくよかったです。

ローマの町並みはどこを見ても歴史的建造物に囲まれていて、夜のライトアップがされていてきれいでした。
30分くらい乗って、ホテル「バルベリーニ」に到着!!


●ホテル「バルベリーニ」●・・・4つ星

地下鉄ベルニーニ駅から徒歩3分、バルベリーニ宮が目の前にあり、トレヴィの泉・スペイン広場まで徒歩10分という好立地が魅力。朝食付き、キングサイズベッド1つ、ソファーベッド1つ、エアコン完備。フリーWIFIあり。

ローマ編_170826_0315ローマ編_170826_0320
ローマ編_170826_0319
ローマ編_170826_0155
ローマ編_170826_0154ローマ編_170826_0152
ローマ編_170826_0151ローマ編_170826_0149
中は綺麗でした。スタッフさんも親切でしたよ~

ローマ編_170826_0150
残念なところがあるとすれば、ソファーベッドなところと少し部屋自体が狭い感じがします。


そういえば、今回の旅ではかなり多くのホテルに泊まりましたので、家族でホテルランキングをつけております。発表をお楽しみに!!!



ということで無事にイタリア・南フランス旅行スタート!!
次回から本格的に旅が始まります!

次の記事はこちら
イタリア・南フランス旅行:ローマ編2日目/18日間