<函館山展望台からの夜景>

父です。
今日は、札幌から函館に移動し函館で3泊。連泊で余裕があるので、時間の制約なく適宜に観光が出来る。
函館山、同ロープーウエイ、八幡坂、金森レンガ倉庫街、五稜郭、大沼公園などの観光を計画している。
食事は、まず函館塩ラーメン、ラッキーピエロのハンバーガー、寿司などの海鮮、函館カレーなどでしょうか。

札幌から4時弱間列車の旅

<函館行き北斗10号>

<車窓から>

<車窓から 登別ホーム>

北斗10号に乗車し、札幌から函館まで特急で4時間弱、海岸線沿いが多いので景色を楽しむことが出来る。列車は綺麗で快適だった。
もちろん時間かあるので一杯やった。上の写真の銘酒「国士無双」だ。丁度、登別駅に停車した時の写真。温泉と日本酒、最高のコラボだ

<駅弁「いしかり」850円>

北斗10号は札幌10:42、函館14:27の列車でなので、札幌のホテルをゆっくり出て、駅弁を買い、列車で弁当、飲酒できる。函館のメイン観光は函館山展望台からの夜景だから時間的には丁度いい。
さて、観光の報告は次女に押し付け、一杯やることにします。

函館に着き、まず向かったのは、ベイエリアにある「金森赤レンガ倉庫」です。
ショッピングエリアとして有名です。雰囲気もオシャレです。

ただ、倉庫の中のお店は、あまり充実していませんでした。
1時間も見ない間に全部周りきれました。売っている物もありきたりでした。
函館限定のお店、せめて北海道限定のお店があれば購買意欲もわくのに、残念です。

今日のランチは、函館発祥の「ラッキーピエロ」のハンバーガーです。
函館内にはラッキーピエロの支店が沢山あります。
はではでー!!
ベイエリア本店に入りました。
なぞのドリンク!!

一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」セットです。
噂通りおいしい!!ポテトはソースとチーズがかかっています。

お腹がいっぱいになったところで、函館山に向かいます。

途中、坂がたくさんあります。
景色が素敵な八幡坂です。
こんな感じです☆
坂を登ると景色が良いです。
ハリストス正教会。工事中でした。

さぁ、いよいよ函館山頂上に向かってロープウェイで向かいます。
展望台に着いたのは、18時半くらい。
だんだん夕焼けになってきました。海側です。
雲が美しい。
だんだん街に明かりが。
美しい夜景になりました!!

展望台に2時間くらいいました。
空がだんだん暗くなっていく様子を見ることができて良かったです。

♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪