2020、11/13(金)~14(土)

サンライズ(日の出)は、茨城県、千葉県、伊豆半島(東伊豆)でご来光しています。熱海や伊東、熱川では何度も露天風呂からご来光させていただきました。
サンセット(日没)は、経験していません。伊豆半島(西伊豆)の土肥温泉に広がる湾から見るサンセットは、素晴らしいと知り★GOTOトラベル★決定しました。


素晴らしい日没です。
IMG_1750


沼津港から1時間くらいで、土肥温泉のホテルに到着する予定です。カーブの多い道を上り、海へと下っていきます。山の中を走ります。この先に海があるなんて思えないほど山の中です。土肥温泉を選んだ理由の一つに、同じ伊豆半島でも西伊豆を訪れる機会がなかったことです。もちろん、新細腕繁盛記の舞台だったことも大きな動機の一つです。


宿泊地ホテル
IMG_1764

ロビー
IMG_1739

部屋です。
IMG_1740

ベランダから海が見えます。
IMG_1743

マッサージ機もついています。消毒液があります。
IMG_1749


コロナ対策がよくできたホテルです。夕食、朝食は部屋で食べます。フロアー担当の人が運びます。最上階の全ての部屋に露天風呂があります。露天風呂のないその他の部屋は、チェックインのとき貸し切り露天風呂の申し込みをします。私たちは、大浴場に入りたかったので申し込みませんでした。私の入浴時は大浴場に一人いましたが、その人が出ると貸し切り状態でした。露天風呂も一人でした。ホテルに泊まって、他人にほとんど会うことがないのは素晴らしいです。チェックイン、チェックアウトのときのカウンターの女性。フロアー担当の女性。大浴場で5分間だけ空間を一緒にした女性。全部で3名のみです。コロナ対策のお手本になるホテルです。


この日は満室です。火曜日、水曜日を除いて全て満室でした。金曜日に運よく1室空いていたのでゲットできました。11月、12月、1月の週末は、この辺りのホテルは全て満室でした。★GOTOトラベル★の効果恐るべし。



ゆっくり温泉に入ったので、少し散歩をしてからサンセット(日没)を味わいたいと外に出ました。日没は、午後4時40分くらいです。海岸に沿って遊歩道があります。海が穏やかに波打っています。


歌人 若山 牧水像  ☆酒を愛し、旅を愛し、自然を愛した若山 牧水☆
IMG_1758

若山 牧水は、土肥温泉を好んで来たので、数十の歌碑があります。
IMG_1757

サンセット(日没)です。
IMG_1751



遊歩道から海岸の防波堤に登りサンセット(日没)を味わいました。少し冷たい風が吹くものの、湯上りのほてった体に気持ち良い風です。見知らぬ人同士が間隔をとって、この情景を共有しました。


サンセット(日没)が終わった後の余韻が美しいです。
IMG_1754

松原公園の「世界一の花時計」 1992年3月5日にギネスに認定される。
IMG_1760

故障してました。
IMG_1761

松原公園に足湯が。
IMG_1762


遊歩道を松林の方向に歩くと、松原公園です。立派なトイレが2か所もあり、設備の整った公園です。目の前に海水浴場があるから、利用する人が多いのかな?花時計や足湯、遊具、運動場もあり、小さい公園なのに充実しています。適度な散歩でお腹がすきました。夕食の時間です。


お通しです。
IMG_1770

鯛、伊勢海老、サザエなどのお刺身三昧 駿河湾のアジもおいしい!
IMG_1767

アワビの踊り焼き  火にあぶられて、熱くてクネクネ。かわいそうな気もする。
IMG_1769

牛肉を焼いたもの。 金目鯛の煮つけ。 湯葉の天ぷら。 12品目くらいです。
IMG_1772


本当によく食べました。駿河湾で取れた新鮮な魚づくしです。どれもこれもおいしいものばかり。お腹がいっぱいなのに、お酒もすすみました。ほとんどの料理が、地産地消で安心して食べられます。このような宿らしい宿が少なくなりました。土肥温泉にきて、温泉宿の良さがわかりました。また訪れたい宿の一つになりました。


朝食です。品数が多いです。
IMG_1775

アジのなめろう味噌あじ。おいしい!
IMG_1778



ここでGOTOクーポンの割引を紹介します。1泊2食(大人)2名 30,000円(税ぬき)  GOTOクーポン35パーセント割引額10,500円です。今回は、その他に「地域共通クーポン」が10月1日より開始になったのでお得です。30,000円(税ぬき)の15パーセント割引額は4,500円ですが、5,000円の紙クーポンをチェックインの時にもらいました。合計で、10,500円+5,000円=15,500円 安くなりました。


「地域共通クーポン」の5,000円をどこで使えばいいの? ホテルに聞いてみると、お酒などの飲料やおみやげに使えるそうです。私たちは昨晩の酒代に4,000円使い、残りの1,000円でホテルのお菓子を買いました。
 1枚1,000円で950円のものを買っても50円のおつりは出ません。気をつけて使ってください。後でわかることですが、沼津漁港のほとんどの店でクーポンが使えました。


土肥温泉は観光的なものがあまりないけど、ゆっくりとゆったりとおいしいものを食べて過ごすには最高です。好きな富士山が見えないのが残念です。朝日は見えないけど、日没が美しい。富士山といえば8キロメートル先に恋人岬があり、その高台から遠くの富士山が見えるらしいです。これから沼津魚港に向かいます。富士山に向かって行きます。おみやげに干物を買います。




♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村