2020年3月12日

母です。

コルドバのユダヤ人街を歩くと楽しいですよ。ぶらぶら歩いて見るだけでも十分楽しめます。アラブ人の店が多く、革製品のバッグやお財布など小物がたくさんあります。おみやげに「バブーシュ」を3足買いました。かかとを潰して履くスリッパのようなものです。3足も買うので値引き交渉をしましたが、一切値引きはしませんと言われました。本場モロッコでは、値引き交渉がおもしろいと聞いています。残念!ここはコルドバユダヤ人街です。気を取り直して「おすすめのお店」を紹介します。


1490 Deco & Deli 
IMG_1285


オリーブオイルの専門店です。コルドバが本店で、日本にも出店しているとか。陶器に入ったオリーブオイルが見るからにおいしそうで
おみやげに2本買いました。バルサミコスをミックスしたドレッシングもさっぱりしておいしいです。1本購入。かわいいお店でしょう。


まるで陶器店のようです。
IMG_1284

上段 オリーブオイル 2段目ドレッシング
IMG_1283



ナッツの専門店です。レシートに大鍋のイラストがあります。店員さんが大鍋でナッツを炒っている姿を、ガラス越しにみると買いたくなります。店の中はピーナッツ、アーモンド、ヘーゼルナッツなどなど、木の実がいっぱい。塩辛いもの、甘いものいろいろあって選ぶのに迷いました。

IMG_1242

香ばしい匂いがしてひきつけられます。炒っています!!
IMG_1243

2・5€、4・5€、3€などお手頃です。
IMG_1240


朝ごはんは「PATIO ROMANO」で食べました。テーブルとイスがパティオのように配置され、タイルの壁と緑の鉢植えがかわいいカフェです。この土地の人たちが食べるような朝ごはんを食べてみました。白インゲン豆はうっすらと味付けされています。煮豆です。スクランブルエッグは、フライパンで炒っただけ。塩こしょうをかけて食べます。ミニトマトは煮てあります。チーズは固めです。何もかも安くて10€あればお腹いっぱい食べられます。


VE6ETABLE BREAKFAST 6€を注文しました。
IMG_1229

白豆の煮物、スクランブルエッグ、ミニトマト、カップケーキのようなチーズ
IMG_1231

ホットブレッド バター
IMG_1232

IMG_1230

コーヒーアメリカン 1・3€
IMG_1233


昼は「taberna DEANES]です。雰囲気のいい入口とリーズナブルなセットメニューが気に入って入ってみることにしました。中は天井が高く広々としたいい感じのレストランです。


IMG_1304

IMG_1302

前菜のサラダ 野菜たっぷり。
IMG_1297

前菜のシーフードパエリア。
IMG_1298

メインディッシュ 豚肉のソテー。
IMG_1299

メインディッシュ 牛肉のテール煮込み。
IMG_1300

デザート ライスプリンとアイスクリーム。
IMG_1301

12€で、前菜、メインディッシュ、デザートと飲み物1杯ついています。ビールとワインを飲んでこの値段はうれしいですね。ところが、
前菜を食べたらお腹がいっぱいになってきました。サラダとパエリアの量が多くて、メインディッシュを食べられるかどうか。しまった!牛肉のテールが入らない。コースをとるのは量が多くて無理です。結局残してもったいないことをしました。タパスやピンチョスのように一品料理でちょうどいいかもしれません。

買い物をして食べて飲んで、ユダヤ人街をウロウロしました。細い道や曲がりくねった道を歩いて行きます。迷子になったかなと思いつつ歩くと見覚えのある場所に出たりします。通路からのぞくとパティオのある素敵な家ばかりです。

IMG_1217

コルドバ職人協会
IMG_1218

IMG_1219

5月上旬にパティオ祭りがあります。普段入れない一般の家の中庭が見られます。そのころになると、暑くてパティオで涼みたくなる季節になるのでしょうか。3月のコルドバも暑かったです。レストランのテラス席でカーニャ(生ビール)ではなく、よく冷えた瓶ビールを飲む人が多いです。メニューを見ると地ビールがずらりと並んでいます。おいしいのでしょうね。コルドバと冷えた瓶ビールは良く似合うと思います。私もよく冷えたカーニャを飲んでいます。うす暗い路地のどこからかオレンジの花の香りがします。



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村