年末年始タイ旅行!!
12月26日に出発し、前半はバンコク、後半はプーケットに行きます!!

さて、バンコク観光1日目。
観光に便利な立地でリーズナブルな駅前ホテル
「バンコクセンターホテル」にチェックインしてから街を探索します。
※後ほどホテル紹介の記事書きます。

実はこのホテル、今回の旅仲間Sちゃんと一緒に13年前のタイ旅行の時に泊まったホテルなんです。
なのであえて今回このホテルを予約しました。
なつかしいので、ホテル周辺をぶらぶらしていました。
すると、親しげにおばちゃんが話しかけてきます。

「どこに行きたいの?ワットポー?教えてあげる」
みたいなことを言って地図のところで説明しだします。
なんかの客引きだなーと思っていましたが、私たちはバンコクの西側にあるワットポーや王宮などを観光したいと思っていたので、
おばちゃんの詳しい説明を聞いていました。

おばちゃんが言うには、トゥクトゥクで港まで行って、チャオプラヤ川をクルーズしつつ、ワットポーに行けるよと教えてくれました。
「港までトゥクトゥクで安くいくよ!20Bだよ!」(1B=4円くらい)
このおばちゃんはトゥクトゥクの勧誘だった。

20Bなら安い!でも、港の料金っていくらなの??料金を聞いてもおばちゃんはわからないという。
なんか公共のボートでもでてるのかなぁなんて気楽に思いながら、トゥクトゥクで港に向かうのだった。

トゥクトゥクで港に到着ー!本当に20Bだった。
が、しかし!港は港だけれども、公共の港ではなく、小さい個人の船がならんでいる船着き場だった!
そして、クルーズツアーを紹介されるが、そのお値段はぼったくり!!

1時間半のツアーで2人で2500B(約1万円)
高すぎるので港を抜け出そうとするけれど、またタクシーを拾わなければならないし、観光地まで結構な距離(-_-;)

そこで値切り作戦!
最終的に2人で1400Bまで下がりました。でも高いなー

さぁ、船に乗り込みます。
ボート貸し切りです(笑)
IMG_9596
おじいちゃんが運転します。
観光船って感じではないですよね(笑)
チャオプラヤ川、昼間のクルーズは微妙です。
けっこう川にごみが浮いている…
IMG_9599
暁の寺院が見えます。
川を北へ上ります。

このクルーズの最後にはワットポーで降りて写真を撮るはずだったのですが、
値切ったためかワットポーではなく、中心地に近い違う港でおろされて解散となりました。

初日からぼったくりツアーに参加してしまいましたが、これも良い思い出です(笑)
結局ここから徒歩でワットポーや王宮を観光することになりました。
続く。



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村