個人旅行大好き!村山さんちの家族旅行記!

ツアーを予約して、集団でゾロゾロ海外で観光。帰国して、思い出すことはなんですか? そういえば、何したっけ? そんな経験ありませんか? そうです。添乗員に着いていくのはラクですが、そんなに覚えてないことが多いんです。さらに、 そこは興味ないんだけど^^; ってことないですか? どうせなら、自分が本当に興味あるとこだけ、訪れたいですよね!? そんな方に読んで欲しい、完全個人手配の旅行記です!

2020年09月

次女です(^◇^)

ムーミンバレーパークに到着です。
パークまではメッツァビレッジの中を進んでいきます。
湖を見ながら自然の中を歩くので気持ちが良いです。
IMG_2346

IMG_2365

IMG_2361
途中にあったバルーンの飾りがかわいい。

私たちはフリーパスを買ったので、乗り物に乗り放題です。
フリーパス4200円
入園チケット2500円

まず初めに向かったのは、「飛行おにのジップラインアドベンチャー」です。
こちらはフリーパスで乗れますが、予約が必要です。先着順なので入園と同時に予約を取りにいきましょう!
私たちは朝一でも14:30の時間でした。無事予約できました!
ジップラインアドベンチャー(1回チケットは1,500円)

予約後は、アトラクションに乗りました。
まず、「リトルミイのプレイスポット」待ち時間10分ほど。(1回チケットは700円)
IMG_2364


感想→参加型シアターです。子供向けに感じました。リピートはないかなぁ。

次は、「海のオーケストラ号」です。待ち時間15分ほど。(1回チケットは1,000円)
写真OKでした。
IMG_2348

IMG_2349

IMG_2350
映像がすてきでした!!
風も感じることもできました。

さあ、次は本命の謎解きを始めます!!
IMG_2368
ドリンク代込で2500円です。
タカラッシュの謎解きです。
タカラッシュは夢がある謎解きが多くて好きです★

謎解きをしつつ、ランチをしようとレストランを待ちましたが、1時間待っても順番が来ない!
レストランは激混みです!!ディズニーより混んでる!?
飲食店の数が少ないからですね(-"-)
ジップラインが14:30からだったので、レストランを諦めて、空いてそうなカフェへ。
運よく座れました。軽食を食べようと思ったら…

なんとケーキしかないじゃありませんか!!笑
今日のランチはケーキです( ;∀;)
かわいいコーヒーと一緒に♪

IMG_2359

ランチ後ジップラインにいきました!!
写真は撮れませんでしたが、ジップラインで宮沢湖の上を滑走するのは爽快でした!!
おすすめです!!!!

ジップラインの後は謎解きしながら、施設を見学したりお土産を買ったりしました!
IMG_2358

IMG_2357

IMG_2353

IMG_2354

IMG_2355

IMG_2351

IMG_2363
ムーミンの家は時間がなかったので行けませんでした。
35分待ちくらいだったかな。
代わりにムーミンの家のお菓子を買いました。
かわいいー❤
IMG_2369

無事謎解きがおわりました。
最後は夢がある答えでした★

夕食はパークを出て、メッツァビレッジの方で食べました。
ランチがケーキだったのでしょっぱいものが食べたかったー(;´・ω・)

IMG_2366
ロコモコ食べました。

まとめ
★ムーミンパークについて★
・フリーパスはいらないかも??
入園券だけで雰囲気を味わってもいいかなと思いました。
アトラクションは何回も乗る感じではない。ジップラインは楽しかった。
・グッズはかわいいです。いっぱい買いました。
・レストランは激混みです。時間をずらして行ったほうがいいかもしれないですね。

★謎解きについて★
・難易度はふつうくらい。
・結構歩きます。坂もあるので疲れた。
・17時までなのであまり時間がないです。

★アクセスについて★
・同じ埼玉県民でも遠い|д゚)
車だと便利です。
電車だと東京都からの方が近いです笑



4連休のよい思い出になりました(^◇^)

♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


2020、9/22

母です。

ムーミンはフィンランドの作家トーベ・ヤンソンが書きました。子育ての時に、子供と一緒に「ムーミン」を見ていたのがきっかけでファンになりました。ムーミンのテーマパークが宮沢湖に出来たと聞き埼玉県民としてうれしいです。とても身近に感じていたのですが、<近くて遠いテーマパーク>でした。

電車では、西武池袋線「池袋駅」より「飯能駅」下車。直行バスか路線バスで現地まで。埼玉県民はテーマパークが近くにあるにもかかわらず、なんとわざわざ東京の池袋駅まで出かけて「飯能駅」行きに乗らざるおえません。そんなばかなことって!


車では、自宅から圏央道の狭山日高インターチェンジで降り現地まで5・4km。40分から50分で着きます。埼玉県民は車が必須アイテムです。

このような事情があり、娘2人から片道でいいので車で送ってほしいと要望がありました。ムーミンバレーパークで謎解きがあるそうです。
入場料は4,000円ですが、入場入口の手前のメッツァビレッジは無料です。お店やレストランがたくさんありそうです。

掲示版のムーミン
IMG_1616

駐車場から坂を下ります。
IMG_1615

下りた突き当りにマーケットがあります。
IMG_1613

左にインフォメーションの建物が
IMG_1611

インフォメーションで日傘の無料貸し出しやサービスをしています。
IMG_1612

右側がマーケット棟
IMG_E1610

1階 地元のおみやげやカッフェ 2階 フィンランドのショップ
IMG_E1606

宮沢湖に沿って レストラン棟
IMG_E1605

宮沢湖
IMG_1608

美しくかわいい湖
IMG_1607


日差しが暑くて、クーラーのきいたマーケット棟の2階に避難します。エレベーターもありバリアフリーです。

フィンランドのブランドバッグ
IMG_1601

IMG_1592

IMG_1593

かわいい小物がいっぱい
IMG_1595

IMG_1596

フィンランドらしい陶器
IMG_1597

IMG_1598

IMG_1599

IMG_1600

猫グッズがいいね!
IMG_1591

マーケットの端に、フィンランドのチョコレートがありました。人気商品ですぐ完売してしまうとか。チョコレート2箱ゲット。ティーパックが不思議な容器で、注ぎ口がついていてお湯を注げばティーポットのようになるらしい。味違いを1個づつ、3個買いました。
かわいいタオルや傘ぶくろなど小物を買い集めると、あっという間に5,000円をこえます。5,000円以上買うと、駐車料金が無料になるからいいのですが。


レストラン棟に行きました。1階は、小さな店舗が5件ありそろそろ込み合ってきました。2階は、大きなレストランで湖を見ながらフィンランド料理を食べることができます。

比較的すいていたので、1階のハンバーグ屋さんに入りました。
IMG_1618

IMG_1622

IMG_1625


ムーミンバレーパーク入口の手前にある、metsa villageで楽しみました。片道だけムーミンバレーパークに送るという任務を果たしたので、帰ることができます。

IMG_1621

ムーミンの世界 感動しそう!
IMG_1620

ムーミンバレーパークの謎解き、頑張ってね!
続く。



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


2020、9/12(土)~9/13(日)

母です!

GOTOキャンペーンが始まり、利用するかどうか大変迷いました。コロナウイルスで疲弊している心の中に,入り込んでしまった★GOTOトラベル★。GOTOクーポン割引が35パーセントは魅力ですね。

行きたい~行きたい~、でも心配。こんな気持ちになった方が多いと思います。来る日も来る日も葛藤が続き、もう行っちゃえの心境になりました。感染対策を考えよう。周りの人にも自分にも安全な対策とは何?マスク、手洗い、三密を避けるは、当たり前のことです。
ドア to ドアで自宅からホテルまで車で行き、混雑する観光地を避ける事を目標に熱海行きが決定しました。

久しぶりのドライブ
IMG_1540

小田原漁港の周辺 早川で昼食
IMG_1532

金目鯛の定食いいね!
IMG_1531

この大きさでこの値段 2000円
IMG_1535

IMG_1537

刺身定食 1400円  コリコリして新鮮だから旨い
IMG_1536


IMG_1539


熱海旅行に決めたのも、小田原漁港で金目鯛を食べたかったからです。雨が降ったりやんだりの土曜日だったせいか、人混みがなく空いていていて良かったー。カウンター席しかない小さなめしやだからこそ新鮮な魚が食べられます。金目鯛おいしかった!

ホテルニューアカオが見えてきました。
IMG_1543

3年前に熱海市内に泊まった時は、お店のシャッターがしまっていたり活気がなく残念な思いがしました。そんなこともあって市内から少し離れた海沿いのホテルを選びました。昔のテレビコマーシャルが印象的です。羽をつけた綺麗なお姉さんがラインダンスを踊るディナーショウ。「伊東にいくならはとや」、「熱海にいくならニューアカオ」なんて、古き良き時代のホテルです。

ここでGOTOクーポンの割引を紹介します。 1泊2食(大人)2名 47,600円 GOTOクーポン35パーセント割引額16,555円です。
<料理重視> 新鮮アワビ1個付き ホテル最高ランクのコースディナーにしました。この値段安くないですか?

17階ロビー
IMG_1544

オーシャンビューのツインルーム 初島もくっきり。
IMG_1548

2階メインダイニング テーブルの間隔をあけています。
IMG_1552

和食コース料理
IMG_1555

IMG_1554

半分食べちゃいました。
IMG_1557


魚は新鮮で、手の込んだ料理もあり満足でした。料理を運ぶ係の人も、客に近づきすぎないよう距離を保っていたのが良かったです。
対する私たち客は、席に座ると気が緩みすぐマスクを外しておしゃべりをしてしまいます。食べている間じゅう、マスクを外して笑ったりおしゃべりしたりで仕方ないのかも。おいしいし楽しいし、これを止めることができるでしょうか。


ディナーショーは、ダイニングルームより高い場所にありました。3人のドレスをまとった美女が、演奏したり歌ったりします。ピアノ、ヴァイオリン、サックスでディズニーメロディーを演奏します。ヴァイオリンがキーキーぎこぎこ弾くので、夫が気分が悪くなっている曲もありましたが皆盛り上がりました。


ホテルのチェックインの時に、「ホテル内は浴衣とスリッパでいいですよ。」と言われ驚きました。もちろんディナーもです。ドレスコードがなくても、Tシャツや半ズボンでディナーの席には座れないと思っていました。わーなんて大衆的!いいじゃない。用意した洋服は、使わずに済みました。お風呂上りにフラフラとホテル内を歩いて、リラックスするには丁度いいですね。


このホテルであらためて驚いたことは、家族連れ(若い家族)やカップル、男女とも5~6人のグループの若者が多いことです。私たちのような、老夫婦は何組もいません。これもGOTOトラベルの影響で、価格的に若者にあったプランなのでしょう。数日後のテレビのニュースで、熱海に若者が大勢訪れたとか。若者は熱海が好き?


2日目
朝5時に目が覚めてぼんやり外を見ていると、日の出を見ることができました。初島の方向に見えます。5時25分くらいかな。

海と厚い雲の間から
IMG_1560

スマホで拡大したら大きな日の出
IMG_1564


オーシャンビューの窓から日の出をみることが出来るなんて、ラッキーな朝ですね。15階のお風呂で日の出が見られるかもしれない。
急いで15階のスパリウム二シキに行きましたが、角度が違い日の出は見えませんでした。景色の良い露天風呂です。

朝食です。私は洋食、夫は和食です。
IMG_1569


予定通り観光を積極的にしなかったので安全です。鈴廣のショップでおみやげを買うときに気をつければ、感染対策としては十分です。何も観光しないのもさみしいので、ホテル直営の「アカオ ハーブ ローズガーデン」へ行きました。大きな敷地にハーブやバラがあるのでしょうが、季節が遅く緑の山と草ぼうぼうでした。「COEDA HOUSE」でローズジュースとコーヒーを飲みました。


IMG_1579


★GOTOトラベル★も無事終わりホットしています。今ではGOTOクーポン割引35パーセントの他にも割引がつくので、ますますお得感満載です。こんなときにしかできない旅行を楽しむのもいいですね。



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


2日目です。
朝から温泉に入ります(*^-^*)

朝食です!
和食、洋食が選べます。
和食を選びました!
朝から豪華ー!!
IMG_2282

朝食を食べて散歩します。ホテルから坂を下っていくと…
こんなすてきな風景が見られます。
仙石原のススキ草原です。
バス停「仙石高原」からすぐです。
IMG_2285

IMG_2292

IMG_2293

ホテルをチェックアウトしたら、彫刻の森美術館へ向かいます。
彫刻の森美術館では、謎解きをします。
「彫刻の森と星の塔」です。

IMG_2294

IMG_2295

IMG_2297

IMG_2302

IMG_2304

IMG_2305
IMG_2311

IMG_2312

屋外の作品を見ながら謎を解いたり、涼しいカフェで謎を解いたり…
とても充実しました!!
120%解答まであるので挑戦してみてください!
感動するのでおススメです☆

帰りは、小田原に寄って鈴廣でかまぼこを買いました!!
限定!スライムかまぼこです。
IMG_2323

IMG_2326

2日間お得に大満足な旅でしたー(*^-^*)




♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


GOTOトラベルでお得に箱根に行ってきました!!

今回泊まるホテルは「仙石原プリンスホテル」です。
GOTOを利用して、
1泊2食付きで4人で49、920円です!!
1人あたり12,480円!!

夕食だけでも実質6,000円なので安いです★

今回はマイカーで行ってきました!

ランチは前回同様、早川で海鮮です★
予定より早く到着したため小田原城を散策しました。
IMG_2228

IMG_2230
結構広いですねー
良い天気でした!

小田原城散策の後は、おなじみ!「やまや」で海鮮丼を食べました(*^-^*)
IMG_2239

IMG_2235
全部違う種類の魚!!

IMG_2236
マグロのホホ肉のフライ。前回に続き、リピートしました。
IMG_2237
生シラス!新鮮!

やまやでランチ後は、前回に続きまたまた、かき氷です!!

IMG_2242
今回はテイクアウトしました。

お腹がいっぱいになったところで、次の目的地、大涌谷駅へ向かいます。
車で「早雲山」駅へ向かいます。
早雲山駅の駐車場は無料でわりと空いています。
IMG_2243
駅の様子。
新しくてとても素敵です。
IMG_2244
ポストがおしゃれ。
IMG_2247

IMG_2245
IMG_2246
わたがし!
IMG_2248
おしゃれな雑貨も売っています。伝統工芸の寄木細工です。
寄木のネックレスを買いました。2,000円くらいでした。
IMG_2251
テラスからの景色は最高です。
IMG_2271
テラスには足湯があります。足湯しながらお茶できます★
IMG_2252
ロープウェイに乗って大涌谷駅へ向かいます。
行きのロープウェイは家族貸し切りでした!
IMG_2262

IMG_2261
ロープウェイで真上を通ります!迫力あるー!!
硫黄の匂いがすごいです!!
IMG_2264

IMG_2267
大涌谷はそれなりに観光客がいました。
大涌谷を満喫しました!

ホテルへ向かいます。ホテルは「仙石原プリンスホテル」です。
前回の謎解きで利用したホテルです。

IMG_2272

温泉に入ってまったり(*^-^*)
夕食は洋食と和食が選べます。
さらにメインディッシュを選べます。
とても迷った結果、和食のAコースの和風ステーキにしました!!
IMG_2273

IMG_2274

IMG_2276
新鮮なお刺身。
IMG_2277
ステーキはボリュームがあります。
IMG_2278
うれしいデザート付き★

お腹いっぱいの1日目でした(*^-^*)




♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


↑このページのトップヘ