個人旅行大好き!村山さんちの家族旅行記!

ツアーを予約して、集団でゾロゾロ海外で観光。帰国して、思い出すことはなんですか? そういえば、何したっけ? そんな経験ありませんか? そうです。添乗員に着いていくのはラクですが、そんなに覚えてないことが多いんです。さらに、 そこは興味ないんだけど^^; ってことないですか? どうせなら、自分が本当に興味あるとこだけ、訪れたいですよね!? そんな方に読んで欲しい、完全個人手配の旅行記です!

2020年08月

ミラコスタに泊まり、今日はディズニーシーで遊びます。
通常だと、ミラコスタなどのディズニーホテルに宿泊するとハッピー15エントリーで、15分早く入園できます。
しかし、入場制限中のパークでは、ハッピー15エントリーはありません。
また、ファストパスもありません。
ファストパスはあっても良かったのになぁと思います。
私たちは1時間前に並びました。

夏のディズニーは久しぶり。
ひまわりがきれいでした。
IMG_2109

さて、まず最初に向かうのは「ソアリン」です。
スタンバイで50分です。
ソーシャルディスタンスを保つために待ち列がかなり長くなりました。
私たちはマーメードラグーンのあたりまで並びました。
夏は待ち時間が暑くて苦ですね。
暑さ対策は必須です。
暑くて疲れたので、カフェタイム★
入場制限でよいところは、レストランやカフェが空いていることですね。
アメリカンウォーターフロントにある「ニューヨークデリ」でお茶します。
IMG_2110
まだ早い時間なので店内はガラガラです。
IMG_2111
休憩が終わり、
2つ目は「トイストーリーマニア」に並びました。
こちらは40分待ち。
通常だと1時間半~2時間待ちくらいかな?
通常よりは空いていますが、すべてスタンバイだと疲れます。特に夏は…
ファストパスを取り入れてくれればいいのになぁ。

2つのアトラクションに乗ったところで11時くらい。
11時入園組が入ってきます。
現在ディズニーでは、1日券、11時入場券、14時入場券があります。
時間が遅くなるごとに混雑してきます。
若干混んできたし、疲れたので、一度ミラコスタホテルに戻ります。
一度ホテルに戻れるのは優越感ですね(^◇^)
ちなみにチェックアウトは12時です。

部屋で休憩後はランチです!
前日に予約したミラコスタ内のレストラン「ベッラヴィスタ・ラウンジ」です。
コース料理になっています。

景色は最高です!!!
IMG_2116
前菜とパン
IMG_2118
このパンがすごーーーーーーくおいしいです。
おかわりしました!!
全粒粉のバケットと玉ねぎのパンです。
バケットは香ばしく、玉ねぎパンはもちもちしておいしいです。
オリーブオイルにつけて食べます。
IMG_2117
「真鯛のマリネとフルーツトマトのティンバッロ ホワイトバルサミコのジュレとシトラス」
フルーツや野菜がさっぱりしておいしいです★
IMG_2119

IMG_2120
「フットチーネ 烏賊と帆立貝のラグー ジェノベーゼソースとともに」
IMG_2121
「アイナメのインパデッラ 鮎と枝豆の焼きリゾット 山椒香るオイルをアクセントに」
魚の下に焼きリゾットがあります。
IMG_2122
デザートです。
「カムカムムース 梅と白桃のソルベ」
IMG_2124

どれもこれもおいしいです★
お値段は5,100円でした。

午後は暑くてマーメードラグーンに避難!!笑
カフェでまったりしたり、アトラクションに乗ったりしました。
異様にマーメードラグーンが混んでいました。
暑いからみんな避難しているんですね(-"-)
IMG_2135

ディナーは早めの17時。
「リストランテ・ディ・カナレット」です。
予約はしていませんでしたがすぐ入れました。
IMG_2136

IMG_2137

IMG_2138

IMG_2139
今回のディズニーはおいしいものをいっぱい食べたなぁ(^◇^)
こういう楽しみ方もありますね☆

夕焼けがきれい。
やっと涼しくなった!!
IMG_2147
夜、「トイストーリーマニア」にもう一度乗りました。
IMG_2148

★感想★
よかったところ
・レストランにすぐ入れる。
・お土産屋も空いている。
・ホテルが安い(GO TO使わなくても)、予約がとりやすい。

よくなかったところ
・ファストパスがないため、思ったよりはアトラクションに並ぶ。
特にシーは人気アトラクションに偏るため、1時間程度は並ぶことに…
ランドの方が20分程度で乗れるので、たくさん乗りたい人にはいいかも。
でも、通常よりは空いています。

感染対策について
・ホテルに入る時や入園時には検温されます。
・アトラクションやお店の出入口にはアルコール消毒があります。
お店に入るときは消毒するようにスタッフさんに声かけされます。
・アトラクションのスタンバイの列はソーシャルディスタンスを保つために長蛇の列になります。
・レストランやカフェの席は1個飛ばしになっていて全席の半数になっています。
・お店やアトラクションに入る時は必ずマスク着用です。鼻がマスクから出ていると注意されます。

いろいろ徹底されていました!
さすがディズニー!!
次はランドに行ってみたいなぁ(^_-)-☆



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


次女です。
夏休みは今頃モンゴルの草原で乗馬しているはずでした。
コロナの影響で行けなくなりました(´;ω;`)

そんな中、ホテルを検索していると…(⇐ホテル検索が趣味笑)
8月に「ミラコスタ」の空きがあるではないですか!!!
ミラコスタは何か月も先まで予約がうまってて、なかなか泊まれないですよね。
空きがあっても高額だったりして、夢のまた夢でした。

空きがあるのはコロナでディズニーは入場規制しているからですかね。
今回予約したのは、トスカーナサイドのお部屋です。3人部屋で81,700円。
ここからGOTO割引(35%オフ)して53,105円。1人あたり17,700円です。
ちょっと高いけど、ミラコスタにしたら安い!!
しかもチケットは確実に買えるのでお得です!!

GOTOトラベルの詳細はこちらのHPをごらんください。
⇒ 公式HP


IMG_2079

初ミラコスタはもちろん楽しみですが、人が少ないパークも楽しみです。
熱中症対策、感染対策をしっかりして向かいます★☆

ミラコスタチェックインの前にイクスピアリでランチです。
お馴染みの「モンスーンカフェ」
前菜のエビのトーストがお気に入り★
メインはグリーンカレーを食べました。
IMG_2042[1]
ウェルカムセンターでホテルチェックインをし、荷物を預けるとホテルまで届きます。
リゾートラインの2日券がもらえます。ホテルに向かう前にゲットしておきましょう♪
IMG_2038[1]
IMG_2039[1]

ミラコスタには専用の通路があります。
IMG_2043[1]

さて、ミラコスタです(*^-^*)

IMG_2049[1]

IMG_2074

IMG_2051

お部屋の中です。
IMG_2060
寝心地がよいベッドです。
IMG_2061

IMG_2062

IMG_2064

IMG_2054

IMG_2055
ミッキーのスリッパがあります。
IMG_2056
アメニティはフロントに言えば人数分もらえますよ♪
IMG_2053
天井の星座の絵。暗くなると光るかなと思ったけど、光らなかった笑
IMG_2063
窓から見える風景。
残念ながらパークは見えませんが、地球儀が見えます。
夜はライトアップが見えますよ!
IMG_2068
並んでるところも見える。
IMG_2073
ミラコスタ宿泊者限定のバッグ!買いました!
IMG_2170

憧れのミラコスタに泊まれました!!
とてもすてきなホテルでした★
明日はディズニーシーに行きます!!



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 次女です。
待ちに待った夏休み!!
今年は、モンゴルに行くはずでしたがコロナの影響で行けなくなりました(´;ω;`)
しかも旅行代金は返ってきません。
悲しい……

今年の夏は「GOTOトラベル」を使って、近場に旅行に行くことにしました。
本当は沖縄に行きたかったけど、ちょっとがまん…

行き先は…箱根です!!
毎年、箱根の「箱根仙石原プリンスホテル」では、宿泊型の謎解きを実施しています。(日帰りでも可)
村山家は謎解きも大好きです。今回は、私次女と長女の2人で箱根の謎解き旅行に行きました。

今回の旅を申し込んだのは、7月11日で、行った日が8月1日です。
7月22日より前に旅行に申し込んでいる場合は、「事後申請」になります。
割引いたお金は後から振り込まれます。

「事後申請」に必要になるのは、
①事後還付申請書⇒HPからダウンロード
②領収書
③宿泊証明書
④通帳やキャッシュカードの写し
⑤口座確認書⇒HPからダウンロード
⑥住所が確認できるもの(運転免許証など)
⑦同行者の居住地証明書⇒HPからダウンロード

です。
詳しくは公式HPをごらんください。
⇒ 公式HP
旅先でもらうのは、②と③ですね。
忘れずにもらっておきましょう!!

さて、箱根の話に戻ります!!

ホテルの迎えのバスは小田原駅です。
バスは14時なので、ランチする時間があります♬
私達は、早川漁港で海鮮丼のランチをしました。
漁港のある早川駅は小田原の隣です。
IMG_1812
漁港です。
IMG_1846

IMG_1807

IMG_1806

今回は、こちらの「めし屋 やまや」でランチです。
11時オープンで10時半に着きましたが、既に並んでる人もいる人気店です。
海鮮丼とマグロのホホ肉のフライを食べました!!
IMG_1804
海鮮丼の魚は超新鮮!!
しかも1切れずつ種類の違う魚です!!
このボリュームで1600円は安い!!
IMG_1805
マグロのホホ肉のフライ。2個入りで500円。
2人で1つずつ分けました。
サクッとした衣に、やわらかくてとろけそうなホホ肉。
おいしいです!!

明日もまた来たいなー(*^-^*)

ランチして、まだ時間があります。
やまやさんの向かいに行列発見!!
「ひととせの雪」というかき氷屋さんです。
食べたーい!ということで並びます。20分くらい待ちました。
ここのかき氷は、果物を凍らせたものをスライスしています。
果物のおいしさを生かしています。
暑い日にさっぱりしておいしいです。

IMG_1809
シャインマスカット Sサイズで600円
Sサイズで充分です★
IMG_1808

IMG_1845
漁港に行く途中にある建物です。

さて、小田原駅に戻ってシャトルバスでホテルへ向かいます。
IMG_1840
かわいいホテルです。

ホテルにチェックイン後、謎解きを始めます。
内容はネタバレになってしまうので載せられませんが、
今回の難易度は中くらいだったかなぁと思います。
楽しめました♬
IMG_1821
正解しました!!(´▽`)
温泉に入って寝ました。

次の日の朝食です。
IMG_1826
以前来た時はビュッフェ形式でしたが、感染対策で定食になりました。
和食と洋食を選べます。
和食を選びました!!魚はアジか鮭を選べます。おいしいです★
IMG_1823
景色の良いレストランです。

さぁ、今日は星の王子様ミュージアムで謎解きです。
天気が良いので歩いて向かいます。
IMG_1830

IMG_1831
朝は涼しいです。
綺麗な景色★
IMG_1836

IMG_1835

IMG_1839
オープンと同時くらいに行ったのでガラガラ。

超特急で謎解きしました!!

そして、また小田原に戻って海鮮丼とかき氷を食べました!!

今回はアジフライにしてみました。
IMG_1841

IMG_1842
先日と微妙に種類がちがう魚!!
IMG_1844
IMG_1843
今度はパフェ(´▽`)

おいしいものを食べ、謎解きを楽しんだ素敵な旅でした!!
GOTOで35%オフになるので大変お得でした!!

しばらくは遠出や海外旅行ができなそうなので、近場を発掘していきたいと思います。
しっかり感染対策をしていきます。



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


3.尿膜管遺残症の診断から1年後の状況報告~手術せず~

 一年前「2.粉瘤(初期の病名)から尿膜管遺残症へ~激痛から病名確定までの9日間の苦闘~」を書いたが、その後の病状のことは記述なく今日に至ってしまった。
このブログを読んでくださる方もおられ、その後の経緯を書くことにした。

「尿膜管遺残症」の診断後

 昨年、7月23日「尿膜管遺残症」の診断が下り、化膿していた臍の中を切開。炎症が静まるまでの手当をしてから、手術へとの手順が決まった。
手術は8月7日から3週間の欧州旅行後に状態を見ながら日程を決める段取りになった。
昨年1月には尿管結石の除去手術(TUL)で一週間入院したので、また手術かと気が重かった。私はどうも全身麻酔をするとその暫くは体調が戻らない。
旅行前に1週間分の抗生剤と塗り薬を処方された。傷口に当てる滅菌パックを取り合えず10日間分薬局で購入。もし、旅行中に化膿や痛みが出て、抗生剤を飲んでもダメな場合は、現地の病院にかかるようにと言われた。症状を伝える言語と費用が心配になる。

8月7日からの欧州旅行

 出発までの2週間、臍の洗浄(シャワー)で分泌物も減ってきた。痛みはない。あとは、帰国まで無事にこのままの状態を保てればと祈る気持ちだ。
幸い、3週間の旅行中は何もなく、旅行を楽しめた。  
ただ、毎日のシャワー後の滅菌パック貼る絆創膏の跡が赤くみみず腫れになって痛痒かった。皮膚は強い方であったが、肌に優しいとの能書き絆創膏でもだめだった。貼る位置を少しずつ変えながら、傷んだ皮膚には塗り薬を塗布した。
 旅行中は暑く、臍のパックも替えが多くなり、持参分では足らなくなる計算になった。そこで、訪問国の医療先進国のドイツで滅菌パックを仕入れることにした。
街中のファーマシーですぐに見つかり購入した。値段は覚えていないが結構高かった記憶がある。でも、さすがドイツの製品だけあって優れていた。絆創膏を使わず、シールになっていた。完全に密閉でき、肌もそれほど傷まなかった。快適だ。
この滅菌シールのおかげで旅行中、諦めていたプールにも入ることができた。

旅行からの帰国後

 8月27日に帰国。特にトラブルや病気もなく楽しい旅行だった。➡ ヨーロッパ夏旅(2019/8)
一週間後の9月3日に地元の病院の外科の予約が入っていたがキャンセルした。旅行前はいつ痛みが来るか、臍からの分泌物も病んでいる証拠で手術も止む無しだったが、旅行中、なにも起きなかったので、もう少し後回しにしたい気持ちからだった。

9月25日、主治医の見解

 帰国から一か月がたった9月25日、持病でお世話になっている主治医の定期診察日。7月23日に地元の病院で「尿膜管遺残症」の診断があり、手術になることを報告。
この先生は、この前のブログ「2.粉瘤(初期の病名)から尿膜管遺残症へ~激痛から病名確定までの9日間の苦闘~」で外科での診察を進めていただいた先生であり、それまでの経緯もご存じである。また、このクリニックの開院前は有名病院の外科医をされている。
 先生は「手術はしない方が良いよ」と言ってくれた。私も沸々と手術はやだなと思っていたこともあり、身を乗り出した。
「この病気は、何度も化膿を繰り返す場合は手術しないと完治しないが、そうでないならば手術の必要はない」「しばらく様子を見なさい」とのお話であった。
今は痛くも痒くもない。先生は私の年齢(前期高齢者)や持病のことも考慮にいれての見解かと思う。
いづれにしても、大問題を抱えていたものが、突然消えた。こんなに軽やかな気持ちになれたのは久しぶりだ。
「ただ、毎日、臍にシャワーして、清潔に保って」「臍シャワーは石鹸など付けずに」「流水は、消毒よりも清潔にするからね」
この3番目のフレーズには驚いた。流水は消毒よりも清潔!知らなかった。

一年後

そして今日、2020年8月8日。臍は何事もない。毎日の臍シャワーの習慣はいつのまにかなくなっているが。。。
そして、昨年の旅行以降、一度も病気をしていない健康体だ。
通常、持病でもない限り、主治医の先生はいないと思うが、手術などの重大な決定は、やはりセカンドオピニオンが必要だと痛感した。

<了>

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


↑このページのトップヘ