個人旅行大好き!村山さんちの家族旅行記!

ツアーを予約して、集団でゾロゾロ海外で観光。帰国して、思い出すことはなんですか? そういえば、何したっけ? そんな経験ありませんか? そうです。添乗員に着いていくのはラクですが、そんなに覚えてないことが多いんです。さらに、 そこは興味ないんだけど^^; ってことないですか? どうせなら、自分が本当に興味あるとこだけ、訪れたいですよね!? そんな方に読んで欲しい、完全個人手配の旅行記です!

2020年03月

コルドバで泊まったホテルを紹介します。


ユーロスターズ パレス ホテルです。ちなみに、5星です。

ダブルルームで1泊8,600円。安いですよね♬

私達は角部屋にしてもらったので、部屋が広々してました(*^-^*)

IMG_1228

水回りがオシャレ!歯ブラシセットもついてます。

IMG_1212

アメニティがイビサ島のブランド。すごく良い香りでした♬
IMG_1213

お風呂はジェットバスついてます!
ガラスばりのお風呂だけど笑
IMG_1215

トイレも個室なので、落ち着きます。
IMG_1216


バスローブ&スリッパ発見!

IMG_1214

ベッドは丁度良い固さで寝心地よかったです。
IMG_1217

テレビ大きい!NHKも見られます。
IMG_1218

水は1日目だけ、チョコは毎日もらえます。
IMG_1219

バルコニーからの眺め。あんまり見えない笑
IMG_1220

このホテル、コスパ良すぎです!
旧市街にも近くて便利ですよ。
ホテルのレストランは、値段もそんなに高くなくて、かなり美味しかったので、お勧めです。




♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


サラゴサで泊まったホテルを紹介します。

カタロニア エル ピラールです。
ダブルルーム1泊 8,800円です。

観光地や市場に近く、すごく便利なホテルでした(*^▽^*)

IMG_1168


水回りと寝室は区切られてました♬

IMG_1162

清潔で使いやすかったです。
IMG_1163

アメニティもついてます。
IMG_1165

お風呂は大きくて良かった
IMG_1164

ベッドはシングル♬
IMG_1166

机もあります。
IMG_1167


ここのホテルは値段も安くて、立地がかなり良いので、おすすめです!
スーパーも近くにあるので、安心です♬




♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


IMG_1221


お久しぶりです。

スペインから帰国して2週間以上過ぎました。

この2週間、自分がコロナウィルスにかかっていたらどうしよう・・・
とか、家族や他の人にうつしてしまったらどうしよう・・・
など悶々と考えていました(;´・ω・)

早く収束すると良いのですが(>_<)




以前、「航空券がキャンセルされた!」と書きました。
その後どうなったかというと・・・
私はJALで航空券をとっていたので、問い合わせた結果、航空券の全額が返金されることになりました(*^-^*)
クレジットカードに2,3か月後に入金されるそうです♬
とりあえず、よかった!


航空券がキャンセルされたので、慌てて帰りの航空券を取ることになりました。
それが、また大変でした(;´・ω・)
直行便は15万円程していたので、乗り継ぎ便を探しました。
多くの国で入国制限がされ始めていたので、制限されていなかったトルコ・カタール経由の2択しかありませんでした
値段の安かったカタール航空に決めました。
が・・・・・私の持っていたクレジットカードは、全てはじかれてしまい購入出来ず・・・
(※後日、カード会社から電話があり、不正アクセス防止のためカードが使えなかったことが判明)

カードが使えないことで、パニックで吐きそうでした笑
なんとか、日本のエアトリから購入出来ました。


帰りの飛行機は、日本人だらけ!300人くらいいたんじゃないかな。
こんなに海外旅行をしている人がいることにもびっくりでした笑


旅行に行く前は、コロナウィルスなんて、ただの風邪でしょ、と思っていましたが、
パンデミックになり、こんなに酷い状態になるなんて思ってもみませんでした(~_~;)
特に私達が旅行していたスペインのニュースを見るたびに、旅行中に親切にしてくれた人達のことを心配しています。

ウィルスが収束し、また海外旅行に行ける状態になったら、再度スペインを訪れたいと思います。



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



2020年3月11日

母です。

コロナウイルスのニュースは、スペインのテレビでも連日のように報じらるようになりました。スペインの日本大使館からコロナウイルスの情報が送られてきます。自宅からもコロナウィルス感染者情報が毎日送られて 来るので気が気ではありませんでした。サラゴサにいる間に飛行機の予約が出来なかったので、次のコルドバでチャンスを待つことになりました。


サラゴサからコルドバまで2時間50分で着きます。列車の旅もいいものですね。移り行く景色は、アビラやセゴビヤのような岩や石ころの平原ではなく緑豊かな平野が広がります。起伏があってもオリーブ畑や果樹園が続き暖かそうです。ライトダウンの要らない暖かい所に行きたいと思いました。

コルドバの駅 大きい。
IMG_1203


コルドバの駅を出たとたん「暑い!」と感じました。その日は特別で、最高気温が28℃です。サラゴサと13℃違う。ホテルのエアコンが天国です。このままずっとホテルで過ごしたいと、しばらくゴロゴロしていました。

ホテルの前の道を渡ると公園です。公園は城壁に沿って続いています。城壁の向こうに塔が見えます。ホテルの6階の窓から見えるのは旧市街です。あれは何?と指さした先はメスキータのミナレットと呼ばれる尖塔ということが分かりました。こうしては居られない気持ちでホテルを飛び出しました。

城壁の門
IMG_1207


公園に入ったとたん、かぐわしい香りがしてきます。この香りは何か後ほどお話しします。城壁の門をくぐるとユダヤ人街です。ほんとうに迷路のように道が入り組んでいます。おみやげ屋さん、レストラン、バルが入り組んだ道沿いに並んでいます。迷子になっても、あっちこっちのお店をのぞいてみたくなる楽しい街です。

この道から入りました。門から入ってすぐの横道です。
IMG_1209



ユダヤ人はレコンキスタ(再征服)終結後1492年に布告されたユダヤ人追放令によって追放されました。イサベルとフェルナンドがローマ教皇から「カトリック両王」の称号を賜る以前から、ユダヤ人やアラブ人は迫害されていました。イサベルは敬虔なローマカトリック教徒だったので、カトリック教徒以外は改宗させるか追放させました。法のもとに残虐行為を続けます。国を統一するためには、このような政策しかなかったのでしょう。


JUDIOSの通りを下るように歩くと、シナゴガSinagogaが左側にあります。係の人が門から顔を出して「見ていけば。」みたいなジェスチャーをしたので見学に行くことにしました。

ここから顔を出して手まねきしました。
IMG_1215

シナゴガ 0・3€
IMG_1214

ユダヤ教会です。
IMG_1213

イスラム文化素晴らしい!
IMG_1212

いくつもあったユダヤ教会も残っていません。小さな教会ですが、イスラム文化の漆喰装飾が綺麗に残っています。パティオのある教会です。

シナゴガを出て別の通りに出ると、建物の後ろにミナレットが突然大きくみえます。メスキータが近いことがわかります。まだ明るいのに午後6時10分です。すぐにでも行きたいところですが、メスキータの入場は閉館30分前の6時30分までです。残念ですが、明日ゆっくり観ることにします。ライトアップされた夜のメスキータは、3月~10月の月~土曜に開催されています。



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


2020年3月10日

母です。

マスクで始まりマスクで終わる、そんな旅の話です。日本のマスクが不足していると知って、あわてて近くの薬局かスーパーに行ったものの一枚も手に入らないなんてことが続いています。マスクは補充されたのでしょうか?日本を発つとき、おみやげはスペインのマスクにしようと本気で考えたものです。 


アビラに着いてまず探したのが、ファーマシーこと薬局です。緑色の十字が光っているので、遠くからでもすぐわかります。「オーラ!」と店に入り、ジェスチャーで口のところを四角にします。これで分かってしまうところが素晴らしい。ナイナイと手を振っています。ないのよごめんなさい!の表情がわかります。


ほんとうにマスクないの?4軒目ですすめられたのが、口の中心に立体的な丸い筒のついたマスクです。防塵マスクに似ていました。日本では見慣れないので、拒否反応が出ました。ところがこのマスク、マドリード空港のあっちこっちで見かけることになります。


もともと重病人以外はマスクをしない国ですから。スペインに限らずヨーロッパやアメリカなどです。もしかしたらアジアを除く世界中がマスクをしないのかもしれません。マスクをしている人は重病人のレッテルを貼っているようなものです。嫌われるわけですね。こんな話を聞きました。年老いた母親にマスクをするようお願いすると、「恥ずかしくてマスクなんかできないわ。」と断られたとか。


セコビアもサン・セバスチャンも、マスクがありません。普段から薬局に置いてないのかもしれません。マスクをほしがる日本人は、危ないと思われても仕方ありません。日本にはマスクがないのですから。おみやげにマスクを!

サラゴサでマスクをゲット!1枚120円.
IMG_1161

サラゴサの薬局でマスクを見つけました。嬉しかったですね。薬局のおばさんが、「ウノ?ドス?」と聞くので2枚買うことにしました。1枚1€でした。高い!1枚120円です。10枚くださいとは言えませんでした。日本では新型コロナウィルス以前、60枚で480円の時代がありました。マスクが少なくなってきたころ、有名メーカーが1枚40円で売っていました。そのメーカーのことを、ぼろ儲けの極悪人呼ばわりしたものです。この薬局ではけして高額に売っているわけではなく、需要がないマスクはいつもと変わらない値段で売っていたのではないでしょうか。


マスクを見つけた喜びもつかの間、購買意欲がなくなってしまいました。100枚買ったら12,000円になります。マスクの様子も日本と違います。マスクをおみやげにしようなんて、間違った発想でした。


やはり日本のマスクは最高!ここは絶対にマスクをしたい場所があります。電車やバスの中、観光スポットや人混みです。コルドバで思い切ってマスクをすると、視線が集まりました。こんなに注目されなくてもいいのに。観光スポットでマスクをしていたら、自撮りするふりして「アジアのマスク人間と僕」みたいに撮られてました。はじめは自意識過剰かなと思っていました。マスクをしているのは私達だけなのでとにかく目立ちます。隠し撮りしたいくらい珍しかったのでしょうね。まさに「恥ずかしい!」です。


ホテルやレストランでは、マスクをすると迷惑になります。病原菌がいますと言っているようなものです。なかなか難しいですね。だからほとんどのところでマスクはできませんでした。マスクひとつで文化の違いがこれほどまでにあることが驚きです。

コロナウィルス怖い!マスクしたい!せめて手にアルコール除菌しながら帰国を待ちました。



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


↑このページのトップヘ