個人旅行大好き!村山さんちの家族旅行記!

ツアーを予約して、集団でゾロゾロ海外で観光。帰国して、思い出すことはなんですか? そういえば、何したっけ? そんな経験ありませんか? そうです。添乗員に着いていくのはラクですが、そんなに覚えてないことが多いんです。さらに、 そこは興味ないんだけど^^; ってことないですか? どうせなら、自分が本当に興味あるとこだけ、訪れたいですよね!? そんな方に読んで欲しい、完全個人手配の旅行記です!

2020年02月

母です。

宮延ドラマにはまったのは、「宮延女官チャングムの誓い」以来久しぶりです。イサベル~波乱のスペイン女王~を、2話から偶然に見ることができました。見逃した1話は、幼少期のイサベルの苛酷な運命の始まりを描いたものです。
このドラマに何故これほど惹きつけられたのか謎です。今までにもドロドロした宮延ドラマはたくさんありました。その中でちょっと違うと思ったのは、歴史スペクタルとして1話ごとにイサベルの生き方が伝わってきたからです。「自分の運命は自分で決める。」と、サブタイトルが良かったせいかもしれません。
 スペインの荒野を馬で駆けるイサベルの姿が印象的です。旅ごころは、足跡を訪ねてみたい気持ちになりました。イサベルの1451年生誕から1504年に死去するまでの53年間の足跡をたどることができたらいいな!
☆旅の始まりの地図

マドリードから出発です。
地球の歩き方地図転載

☆スペイン女子旅★日程表

2020/3/2(月)
マドリード空港着 空港ホテル泊

2020/3/3(火)
アビラ泊
イサベルの生誕地は、マドリガル デ ラス アルタス トレスでアビラから74キロの距離です。マドリガル宮殿は、イサベラの母が精神錯乱で幽閉された場所でもあります。メディナ、デル、カンポは、イサベルが死去した地です。
これから訪ねるアビラは、イサベルが17歳のとき兄エンリケ王の勢力から逃れた場所です。アビラの修道院に隠れこもっていました。

2020/3/5(木)
セコビア泊
イサベルは、街はずれのセコビア城にいました。セコビア城は、王室の財産を保管する場所でした。兄のエンリケ王の訃報を知り、イサベルは23歳7カ月でカスティーリャ、レオン王国の女王になりました。サンミゲール教会で載冠式が行われました。

2020/3/7(土)
サン セバスチャン泊
バスク地方です。美味しいものがたくさん食べられます。バルだらけです。フランスの国境近くですから、ピレーネ山脈を超えて当時の歴史上の人物がブルゴス目指して通ったかもしれません。もちろんバルはありませんでした。

2020/3/9(月)
サラゴサ泊
イサベルとアラゴン王子フェルナンドが結婚して、サラゴサのアルファリア宮殿ですごすこともありました。素敵な宮殿です。

他にもコルドバ、ロンダ、マラガ、グラナダ、トレド、マドリードとイサベルゆかりの地を訪ねてきます。足跡をたどるなどできませんが、当時のイサベルの物語を追って訪ねることはできます。女王として、妻として、母としてこれほど精いっぱい生きた女性はいないのではないでしょうか。

その凄い生き方の一部分をお話しします。
イサベルは、政務に追われ馬で移動する日々でした。馬に乗り駆け巡る生活は、妊婦には苛酷でした。身ごもっては流産します。そのような環境で一男四女を授かります。子供を産んだ場所が、全員違うのです。宮殿でゆっくりお産をする余裕がなく、働きまわる日々でした。月満ちて産気づいた場所でお産をします。どこでお産するかわからなかったわけです。

☆お産の場所と地図
アルカラはマドリードから30キロ、ドゥエニャスは鉄道で3時間の距離
地球の歩き方地図転載

長女イサベル…ドゥエニァス、長男ファン…セビーリャ、次女ファーナ…トレド、三女マリーア…コルドバ、四女カタリーナ…アルカラ

なんて凄まじい生活なんでしょう。スペイン統一といっても、この時代にはまだ首都がなく町から町へ行って政務をするしかなかったのです。スペインの厳しい寒さや暑さにも耐え移動して政務を行いました。
身分の高い者は子供を産むのが務めなど、女王は大変だったのねーと思いませんか?

☆世界遺産の宝庫
スペインは、世界遺産の宝庫。これにも目を向けたいです。 ◎アビラの旧市街と城壁外の教会群 ◎セコビア旧市街とローマ水道橋
◎古都トレド
古き良き時代の建物の多くが残っているスペイン。ホテルも由緒ある建物を使っています。旧市街を歩くと歴史の中に埋もれてしまうかもしれません。イサベルのすごした古都を歩きながら(イサベルは馬で走った。)何か特別な空気を感じられたらそれだけで満足すると思います。21日間のスペインの旅はもうすぐです。

♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪

こんにちは!

最近の心配事といえば、コロナウイルスの大流行(T_T)

旅行に行けるのか。行けないのか。

1年間かけて計画してきた楽しみな旅なので、スぺインに入国拒否されない限り行きたい・・

最低限、自分がコロナにかからないように、旅行までは外出を控えようかな・・・

ところで。今回のスペイン旅。3週間の日程です。
このくらいの日程だと、どのくらい服を持っていったら良いか迷いますよね。
そこで、今回の旅に持っていく服や物をご紹介します(*´∇`*)

飛行機に乗る時に、斜め掛けバッグ&手荷物用のバッグを持って行きます。

〇斜め掛けバッグの中身

・パスポート
・お金(日本円、ユーロ)
・クレジットカード(3枚)
・ハンドタオル
・海外保険原本
・コンタクトレンズ

〇手荷物の中身

・ノートパソコン
・カメラ
・ストール(防寒のため)

〇スーツケースの中身

●服
・ワンピース×3着
・黒パンツ
・黒レギンス
・スカート
・カットソー(黒)
・カットソー(白)
・黒いカーディガン
・パジャマ
・タイツ×3
・靴下×3
・ジャケット
・ライトダウン(ユニクロの)
・下着×3セット

●服以外

・変圧器
・たこ足
・充電器
・お茶のティーバッグ
・1食分のカップラーメン
・ペッドボトル×1本
・洗濯ロープ(洗剤は現地購入)
・歯ブラシセット
・化粧品

こんな感じでしょうか(*^-^*)
服はワンピース3着持っていきます。
ワンピースとしても、ボタンを外してはおれるタイプなので、着回しがききます♬
毎回、たくさん服を持って行って後悔してますが、今回は厳選したつもりです。
これでも、スーツケースの半分くらいの量があります。
もっと旅の上級者になれば、減らせるのかなぁ笑

こんばんは。

あと旅行まで2週間.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日は飛行機での過ごし方についてご紹介します♬

今回は、成田空港からマドリードまでイベリア航空直行便で14時間10分のフライトです。
 乗り換えなくても良いのは、かなり嬉しい

でも、14時間の長時間フライトなので、いかに快適に過ごすか重要なのです(´∀`*)

12時20分に成田空港を出発⇒18時半にマドリード到着。
なので、なるべく飛行機内では寝ない方がベスト。寝ても2,3時間にしましょう。
ここで、たっぷり寝てしまうと、時差ぼけ一直線ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

さて、飛行機でどう過ごすか。イメトレしてみますね

12時20分成田空港出発

しばらくは出発の余韻にひたっていましょう笑

40分後 さっそく映画を見る。イベリア航空は日本語対応の映画が30個以上も揃っています♬

2時間後くらいに第一回目のご飯タイム!
お酒を飲みながら、1時間くらいまったり。

3時間後 そろそろ、アレをやりますか・・・。

ドラクエ

大好きなドラクエ5笑
これ、10回以上やってます。
任天堂DSで4、5時間は充電が持つので、暇つぶしにはぴったり♬
今回の旅中で全クリ出来るかなぁ(* ̄∇ ̄*)

ドラクエで毎回悩むのは、主人公の結婚相手笑

ビアンカ

デボラ(右)は無視ですが、フローラ(左)とビアンカ(中)で超迷うんです笑
結局、どっちを選んでも使わないから良いんですが・・・
フローラと結婚すると、いろいろアイテム&お金もらえるからお得なんだけど、ビアンカが可哀そうなんだよなぁ笑

って、話がそれましたが、ドラクエで5時間くらいかな。(⇐やりすぎ笑)

8時間後 そろそろ眠くなってきたので(⇐ゲームのやりすぎで笑)2時間お休みタイム。

10時間後 映画2本目見ます。

12時間後 そろそろ到着前のご飯(´▽`)♪

18時半 マドリード空港に到着。

・・・・・・・ご飯食べて、映画見て、ゲームして、寝て、映画見て、ご飯食べるって計画です笑

大した事してない
書いた意味ないとか言わないでください

よくよく考えてみれば、14時間なーんでもして良いって幸せなことですよね
いつもは、時間に追われて出来ないことが出来るって考えるだけでワクワクしてきます(*´∇`*)
しかも、ご飯は持ってきてくれるし、お酒は飲み放題♬

上手に時間を利用して、楽しい機内ステイをしましょうヾ(=^▽^=)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バンコクのホテル3つ目は、「バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット」に泊まりました!☆5ホテルです。
今までのホテルをリーズナブルにしたので(1泊2,3千円)ちょっと豪華に滞在です。
年末なのでホテル代も高くなりますが、マリオットホテル会員(ちょっと安くなる)、かつ1年前予約で通常よりは安く泊まれました。
1泊1万ちょっとでした。

スクンビット線のトンロー駅からすぐなのでアクセスも抜群です。

すてきなロビーです!

広い!そしてきれい!
寝心地のよいベッドでした!

広い洗面所です。
アメニティは、タイブランドの「HARNN」でした。

浴槽につかりながら外の景色が見られます。

今回現地で朝食をつけました。
700B(約2800円くらい)
とても種類が豊富で限界まで食べました!!

おかゆのトッピングがたくさんあります。
麺のトッピングもたくさん!
麺の種類も選べます。
どれにしようかなー
こうなりました!!
日本食もありますよ!
シュウマイや肉まんなどもあります。
デザート!!!!
チーズの種類も豊富!!
サラダバー
大好きなカレー
オムレツを焼いてくれます。
ジュースの種類も豊富
真ん中のバナナケーキおいしかったなぁ。
デザートプレート!!
お値段はそこそこしますが、満足感はすごいのでおすすめします!!

さて、マリオット・スクンビットホテルの屋上には有名なバーがあります。
宿泊者でなくても(むしろ宿泊者以外が多いかな)入れますよ!!
「Octave Rooftop Lounge&Bar」です。
にぎわっています!!
夜景が見られます!

最後に、ホテル周辺のおすすめスポットです。
ホテルの近くにマンゴー屋さんがあります。
駅の近くです。人でにぎわっているのでわかりやすいです。
マンゴーをその場で切って販売してくれます。
激うまです!!
今まで食べたマンゴーの中で一番おいしかったかも!
マリオットホテル滞在中は毎日のように食べていました。
ドライマンゴーも売っているのでお土産にも良いですね。

マリオット・スクンビットホテルに滞在する際は立ち寄ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バンコクのリバーサイドにある観光名所「アジアティーク」に行きました!!
2012年にオープンしたおしゃれなナイトマーケットです!!
巨大な観覧車がシンボルです。

アジアティークは東京ドーム2.5個分の広さで、4つの地区に分かれています。

営業時間 16:00~24:00

<チャルンクルン地区>
土産、装飾品、アクセサリーなど1000店舗が並びます。

<タウン・スクエア地区>
レストランやビアホール、イベント広場など。

<ファクトリー地区>
かつての木材工場跡を利用した建物の中にあるファッションエリア。

<ウォーターフロント地区>
チャオプラヤ川沿いに面したエリア。高級なレストランやワインバーがあります。

とても敷地が広いので迷子になります!|д゚)
いいなぁと思って、後で来ようと思ったら店が見つからなかったってことも…

ファッションエリアでは、定番の象さんパンツもたくさん売っています!!
もちろんここでも値下げ交渉OKです!!
まとめて買うと安くしてくれますよ(^^♪

小さな店舗がたくさんありますが、有名店も入っています。
マンゴー専門店の「マンゴータンゴ」や、バッグや雑貨類がかわいいタイブランド「NaRaYa」も入っています。

アジアティークをぶらぶらするだけでもとても楽しいですよ!!

さて、私たちは夕食をいただきました。
そのお店がこちら
「ALOHA」というお店。
ハワイの店なのか??

セットで海鮮とパイナップルのチャーハンとトムヤムクンがついてきます。
2人でシェアします。

この店のおもしろいところがこちら
テーブルにシートをしいて、直接この上に海鮮料理を広げます。豪快!!

カレー味がついていておいしいです!!
ビニール手袋をしてエビの殻をむいて食べます。

2人でも食べきれない量で満腹です!!

食事を終え、ぶらぶら歩いて行くとマンゴータンゴ発見!!
このキャラかわいい!!

このほかにも観覧車やおばけやしきもあり、遊ぶところがあります。
お化け屋敷は、ライド型で、リュックは持ち込めませんでした。
ロッカーもないので乗れませんでした。

最後に、アジアティークへの行き方の紹介です。
BTS(スカイトレイン)サパーンタクシン駅の2番出口からすぐに、サトーン船着き場があります。
案内板があるのでわかりやすいです。

シャトルボートは無料なのですが、結構並んでいます。
早く乗りたい人は有料のボートもあります。

きれいな夜景にショッピング、グルメを楽しめるアジアティーク!ぜひ行ってみてください(^^♪