2019 5・5

電車でのんびり行く旅もいいけど、ドアツードアで行ける旅もいいですね。車だったら普段着のまま、行けますよ。
  車で2時間以内の距離で高速を使ってもいいとなると、山梨県、神奈川県、静岡県、栃木県、群馬県など関東甲信越のいたるところに行けちゃいます。
 今回は群馬県に決めました。山の奥深い温泉がいいな!目的地は群馬県利根郡みなかみ町入須川。

★奥平温泉 「遊神館」

駐車場より「天見山」を望む

道路の向こう側に遊神川が流れています。
IMG_0299 - コピー

「遊神館」 神が遊ぶ館ってこと?
IMG_0291 - コピー

おもしろい名前のある温泉です。「遊神館」って何か雰囲気ありますね。その前方に遊神川が流れています。この川の名前をとって命名したのでしょうか。川の上流には「天見山」という山があり、天を見る山に神様の存在が感じられます。民話の村のようですね。目的地は関越自動車道月夜野インターから20分くらいです。まだ時間があるので一つ手前の沼田インターで降りてみました。

☆チョット寄り道 吹き割りの滝

東松山から関越自動車道で沼田まで、休日料金で行きました。ゴールデンウイークとは思えないほど
空いています。高速を沼田で降り、120号を尾瀬方面にまっすぐ行きます。
吹き割りの滝へ1時間30分~40分で着きました。自宅からは、2時間10分でした。

IMG_E0376

IMG_E0377
nexco/co/jp、沼田市ホームページより転載

坂を降りて滝へ
IMG_0308 - コピー

こんな急坂ですよ。
IMG_0327 - コピー

遊歩道が広いので、川沿いだけ歩きました。
IMG_0326 - コピー

吹き割りの滝
IMG_0315 - コピー

すぐそばまで行くと、しぶきが気持ちいい。
IMG_0316 - コピー

☆チョット寄り道 大清水の水芭蕉

水芭蕉の見ごろと聞き、120号線を尾瀬方面へ。

尾瀬大橋を渡って
IMG_0330 - コピー

こんな橋を渡って片品川を渡ります。
IMG_0343 - コピー

けっこう遠いです。途中に尾瀬の入口と沼田駅を結ぶバスターミナルがあったり、山の中に旅館や民宿が密集してました。
 大清水にやっと着いたと思ったら、水芭蕉はまったく咲いていません。まだ葉が少し尖って出ているだけです。水芭蕉の自生地は、金網の柵に囲まれ無機質な風景です。鹿の被害でこうするしかないようです。鹿は何でも食べちゃうのね。

近くに素晴らしい滝がごうごうと落ちていました。
IMG_0336 - コピー

☆チョット寄り道 片品村水芭蕉の森

120号線を戻って、片品村水芭蕉の森をたずねることにしました。小さな案内板を見落とさないよう沼田方面を右側に入ります。テニスコートを右手に見ながら山の中に入って行きます。
ありました!本当に森の中です。入口の駐車場は小規模で、この時期に臨時に用意されているようです。仮設テントにおみやげや美味しそうなものばかり並んでいます。仮設トイレもあります。
休憩所も設置されているので、帰りに美味しいもの食べよう!水芭蕉の森まで坂を登るので、無料の登山用ストックが用意されていて助かりました。(入山料、駐車場など無料。)

山の斜面に水芭蕉が咲いています。

IMG_0344 - コピー

休憩所でイワナの塩焼きやアイスクリーム、名物の味噌まんじゅうを食べました。片品高原旅館組合の主催で、安くて美味しいものばかりでした。山の斜面に水芭蕉が無数に咲いている様は、とってもいいですよ。(片品高原旅館組合 0278-58-4646)
すっかり遅くなってしまいました。目的地の温泉は、沼田から17号線で湯宿温泉に向かいます。

ちょこちょこっと「たくみの里」

17号湯宿温泉から左に、53号中之条湯河原線へ入る。
tたくみのさと地図

急坂を登りきると、たくみの里です。

宿場町としてにぎやかだった宿場通りは、道の駅「たくみの里」になり賑わっています。体験型の施設が軒を連ねていますが、紹介することができません。目的地の「遊神館」は、まだ先です。

たくみの里は美しい山々にかこまれています。

「遊神館」に到着。

たくみの里から15分で「遊神館」に着きました。ほんとうに山の奥にありました。寄り道をしたので午後3時を過ぎましたが、まだまだ楽しめます。
( 営業時間 夏季4月~10月 10時~21時 定休日 第2・4木曜日 祝祭日営業)

入口に入ると両側が靴箱で、好きな所に靴を入れます。鍵は受付で入館料を支払うときに預けます。
ロビーは、おみやげと地元の野菜やくだものがところ狭しと並べられています。なるほど田舎の温泉って感じです。
(入浴料 おとな 570円<特別割引450円> こども 310円<200円>)他入湯料50円
受付から、広い大広間が見渡せます。休憩場所を確保して入浴です。

大浴場、泡風呂、ぬるま湯、露天風呂、サウナ室と水風呂あり、源泉100%かけ流しです。料金の割安感があり気に入りました。露天風呂から山や森が見え、森林浴をしているような気分を味わうことができました。

お腹が空いた!ここの名物料理は何?
「カミナリ重」950円、手打ちそば680円、生ビールセット750円などメニューが豊富でした。
お腹が空いたので、「カミナリ重」です。淡泊なナマズの天ぷらに、絶妙な醬油ダレをかけたというよりしみこませたような。美味しい!

カミナリ重
IMG_E0375

手打ちそばもおいしそう!
IMG_E0391
たくみの里ホームページより転載

予約すれば、手打ちそば付きのこんな料理もできます。

部屋を予約して、ゆったりするのもいいですよ。

すっかり夜になり、家に帰る時間が21時過ぎそうです。帰り道は、たくみの里を通過せずに関越自動車道の月夜野インターに最短で行きました。

帰り道も高速道路は休日料金でした。

IMG_E0393
NAVITIMEより転載

関越自動車道まで、途中このような道路を利用しました。

農道より谷川岳が見えます。(夜は真っ暗)

目的地の「遊神館」は、距離的にはそれほどありませんでした。チョット寄り道の時間が、思った以上にかかってしまいました。一日をたっぷり有意義に過ごせたので良しとしましょう。
「お父さん、運転お疲れ様でした!」

♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪