個人旅行大好き!村山さんちの家族旅行記!

ツアーを予約して、集団でゾロゾロ海外で観光。帰国して、思い出すことはなんですか? そういえば、何したっけ? そんな経験ありませんか? そうです。添乗員に着いていくのはラクですが、そんなに覚えてないことが多いんです。さらに、 そこは興味ないんだけど^^; ってことないですか? どうせなら、自分が本当に興味あるとこだけ、訪れたいですよね!? そんな方に読んで欲しい、完全個人手配の旅行記です!

2018年04月

2か月間ヨーロッパを周遊してきましたが、やっぱり素敵なホテルに泊まると旅の思い出がより良くなると思います(*^-^*)

素敵なおもてなしを受ければ、その国に対する印象も大きく変わります。
今回は、ホテルごとに10個の項目に分けて、評価してみました(*‘∀‘)

利便性:駅に近い。周りにスーパー、レストランがある。観光地に近い。いかに便利な立地にあるかどうかで評価しました。

ホテルの雰囲気:ホテルの外観、ホテル内の雰囲気、窓から見える景色等で評価しました。

コスパ:1泊の値段に対する満足度で評価しました。

水回り:トイレ、お風呂、洗面所が清潔であるか、使いやすいかで評価しました。

ベッド:ベッドの寝心地で評価しました。

サービス:アメニティ、ウエルカムドリンク、掃除、その他部屋にあるバスローブ、タオル等で評価しました。

部屋の使いやすさ:水回りが独立しているか、居心地、部屋の使いやすさで評価しました。

スタッフの対応:チェックイン、チェックアウト、特別なお願いをした時のスタッフの対応について評価しました。

周囲の環境:ホテル周辺の環境、治安で評価しました。

Wi-Fi:Wi-Fiが繋がりやすいか(ブログの写真をアップする時のスピード)で評価しました。



マドリードのホテル
Hotel Passeo del Arte

IMG_0246

①利便性:9
②ホテルの雰囲気:6
③コスパ:6
④水回り:7
⑤ベッド:6
⑥サービス:8
⑦部屋の使いやすさ:6
⑧スタッフの対応:6
⑨周囲の環境:8
⑩Wi-Fi:4
1泊13,453円

総合 66点

駅に近くて、主要な美術館も徒歩圏内なので、立地は抜群に良かったです。
道路を挟んですぐ向かいに美味しいイタリアンのお店があります♪
ウエルカムドリンクの赤ワイン、ポテチを毎日補充してくれるので、サービスは良いと思います♪
ただ、部屋がすごく乾燥していて、喉が痛くなった点とWi-Fiが繋がりにくいのがマイナスですね(;´・ω・)
ブログを書く時に写真のアップにすごく時間がかかりました!


グラナダのホテル②
Pacio de Mariana Pineda

IMG_0414

①利便性:9
②ホテルの雰囲気:9
③コスパ:7
④水回り:6
⑤ベッド:6
⑥サービス:5
⑦部屋の使いやすさ:8
⑧スタッフの対応:6
⑨周囲の環境:8
⑩Wi-Fi:6
1泊12,573円

総合 70点


雰囲気は抜群でした(*^-^*)またリピートしたいくらいです♪
ただ、古い建物を使っているせいか、隣の部屋の声が良く聞こえました(トイレの音も)(;´・ω・)
バスローブに穴があいてたり、タオルの端がほつれていたりが気になりました。
部屋は居心地が良く、家具もおしゃれでお気に入りです♪
ホテルを出ると、美味しいレストランがたくさんあって、食べ物には困りません。
また、アルハンブラ宮殿には歩いて行ける距離です(*^▽^*)
夜暗くなってからも出歩けるので、治安も良いと思います。


グラナダのホテル②
Parador de Granada

IMG_0605

①利便性:7
②ホテルの雰囲気:10
③コスパ:9
④水回り:9
⑤ベッド:10
⑥サービス:9
⑦部屋の使いやすさ:10
⑧スタッフの対応:6
⑨周囲の環境:10
⑩Wi-Fi:8
1泊24,885円

総合 88点


最高の立地と雰囲気のホテルです(*^-^*)
アルハンブラ宮殿の一部のような感じです。
観光客が見学にくるくらい歴史的な建物です。
部屋も素敵でベッドの寝心地も最高です!
周囲にレストランはありませんが、カフェで食べればリーズナブルに食事ができます。
夕方~夜のアルハンブラ宮殿を見られたのは、とても印象深く、感動しました(*‘∀‘)


バルセロナのホテル
Room Mate Anna

IMG_0650

①利便性:9
②ホテルの雰囲気:6
③コスパ:6
④水回り:6
⑤ベッド:5
⑥サービス:6
⑦部屋の使いやすさ:5
⑧スタッフの対応:6
⑨周囲の環境:8
⑩Wi-Fi:9
1泊13,843円

総合 66点

ホテルを出てすぐにメイン通りがあります。
ガウディ建築にも徒歩圏内、地下鉄にも近いので便利です。
レストランは迷うほどたくさんあります(*‘∀‘)
ベッドが妙に高くて、よじ登って寝ていましたw
寝心地もイマイチでした。部屋のドアを開けると、隣の部屋が目の前で変な作りなのがマイナス。
無料のお菓子と有料のお菓子の見分けが分かりずらい!間違えて有料のお菓子を食べて、割高な料金を払いました(T_T)
Wi-Fiはサクサクでした(*^-^*)


スペインでは、アルハンブラ宮殿敷地内にあるホテル「Parador de Granada」がダントツに良かったです!
値段はこの旅行で1番高額でしたが、最高の思い出になり泊まって良かったなぁ、と思っています。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


無事に技術検定、合格することが出来ました♪



試験当日の流れをお話しますね(*^-^*)

検定当日は、ホテルをチェックアウトして、自動車学校に荷物を全て持っていきます。
9:00 2階ロビーに集合⇒検定の説明を聞きます。

9:50 検定員1人に対して2~3人のグループになり、自動車に乗り込みます。

検定コースは全部で5コースあり、当日までどのコースを運転するのか知らされません。
私は1番に運転しました。
駐車した状態からスタートなのですが、緊張してハザードランプが点灯している事に気づかずに出発してしまい、検定員に注意されました(;´・ω・)
出だしから悪いスタートをしてしまい、「落ちるかも」という不安でいっぱいでした(T_T)
初めの100mは慣らし走行なので、採点に含まれません。
1人あたり15分くらいコースを運転します。最後に路肩に駐車してエンジンを切り、次の人に運転を変わります。
なんとか、ミスなく運転出来ました(^^♪

ただ、次に運転した子が途中で「残念ながら、失格です」と言われていました(;´・ω・)
かなり、厳しいと思いました(;´・ω・)

全員が運転し終わると、最後に縦列駐車の検定があります。
縦列駐車は無難に出来たので、あとは結果を待つだけ・・・(´・ω・`)

最初のミスがあったので、合格できるかグレーでした(T_T)
11時過ぎには、検定が全て終わり、結果が出たのが11:50頃でした。
待ち時間が長くて、不安になりました(>_<)

放送が流れ、電光掲示板に合格者の数字が発表されます。
今回は10人受けて8人合格でした。
自分の数字が点灯した瞬間は、やっと解放される喜びでいっぱいでした(*^-^*)

あとは、地元で学科試験を受験すれば免許ゲットです!




自動車免許合宿に参加して、初めは後悔していましたが、終わってみれば苦労した分、良い思い出になりました(*^-^*)
ただ、この教習所は個人的には、人にはお勧めしないかな(;´・ω・)
合宿に申し込む前に、教官の人の口コミを良く見て、申し込んだ方が良いですよ(*^-^*)
金額的にも日数的にも負担は大きいので、良い環境で良い教官に教わった方が、気持ちよく免許を取得できるとおもいます。


検定に合格した人は、これからの説明(学科試験のこと等)を受けます。それから、解散です。帰りは勝手に帰ってくださいって感じでしたw
なので、スーツケースを転がして、新潟駅まで歩いて行きました。
お土産を駅で買って、新幹線でるんるん気分で帰ります♪


今日は、新潟のお酒でパーティーです(*^-^*)
IMG_1951



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


今まで、良い教官だなぁ、と思った人は片手で数えるほどしか出会えませんでした。


だいたい、年齢が上になってくると教習時間には遅れてきたり、自分のストレスをぶつけてくる人が増えますね( ̄ー ̄)きっと、ぬるま湯につかりすぎて、自分の立場が分からなくなってしまったんでしょうね。

生徒が教官の「教え方」「分かりやすさ」等、評価するシステムがないと、漫然と生徒を罵って、ぬくぬくと給料を貰う教官がのさばるのだと思います!


8:00~昨日の意地悪な教官に当たってしまいました(>_<)

今日はさらに機嫌が悪く、ヒステリックに叫び、ハンドルを奪われましたw

この人は「頭がおかしいんだ」と思って我慢して乗り切りました(T_T)


9:00~の教官は、普通の人だったので良かったです(*^-^*)

11:00~の最後の練習の教官は、またハズレでした(T_T)
「全然ダメだけど、(試験に進める)印鑑押しておくから」ですって(T_T)
普通、明日試験だったら、「頑張ってね」「大丈夫だよ」とか声を掛けませんか?
しかも、9:00~の教官の人にOKもらってるので、こいつが文句言いたいだけだと思います。

最後に不安な事言われると、けっこう気にしてしまいます(T_T)
あー早く合格して、帰りたい(>_<)


気分を変えようと思って、お昼はトンカツにしました(*^-^*)
IMG_1947
IMG_1946
すごい美味しかったー(*^-^*)
衣がサクサク(^^♪
元気が出てきた!明日、絶対に新潟脱出するぞ!





♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


今日はドキドキの高速教習があります(´・ω・`)



8:00~車の運転。今回の教官は嫌な奴だった!ねちねち意地悪な事を言われ続けました(;´・ω・)
ほんと、教官の質が悪い!



11:00~高速教習です。今回使う車はベンツです。乗り慣れてるいつもの車でいいのになー。ウインカーの位置が左についていたり、ドライブやパーキングを操作する所が、いつもウインカーのある右側についていたり、これじゃ、事故るよ( ̄ー ̄)こんな所で見栄はらなくても良いのにねー


2時間の間に3人で交代して高速を走ります。

思っていたよりも、高速に入る時に、ちょっとだけ緊張するくらいで入ってしまえば普通に運転するだけなので大丈夫です(*^-^*)むしろ、バイパスの方が怖いと思いますw
40分ずつ運転しましたが、あっという間でした(*^-^*)
なので、高速教習は緊張しなくて大丈夫です♪

今日の教習はこれで終わりです。
明日で練習は最後なので頑張ります!



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


ホテル生活も13日目になりました(´・ω・`)

一刻も早く帰りたい心境です(;´・ω・)

今日は9:00~12:00までのセットの教習です。

3人1組で教習をします。

9:00~シュミレーターを使った疑似運転を行います。本物の自動車を運転しているような感じで運転を疑似体験できます。運転している途中で、子供が飛び出してきたり、オートバイがつっこんできたり、危険な場面に遭遇します。ちなみに、私はオートバイと衝突しましたw

10:00~は実際に車道に出て、危険な運転を探しに行きます。今回は電気自動車を運転しました。エンジン音が静かでした!3人が交代で運転して、運転者の良い所、悪い所をメモに書きます。後で、これを元にディスカッションします。今まで、あまり注目していませんでしたが、すれ違う車の運転手のみなさん、赤信号になると一斉に携帯電話をいじってました(;´・ω・)あぶないですねぇ(;´・ω・)

11:00~3人でディスカッションです。20分くらい意見交換をしてから、教官の人からいろいろお話して頂きました。プリウスのシルバーを運転している人が危険運転する率が高いみたいですw

12:00~学科

15:00~自動車の運転です。今日はほとんど注意されずにスムーズに落ち着いて運転出来ました!こんな事は初めてだったので、嬉しかったです(*^-^*)


これで今日の教習は終わりです。るんるん気分で、新潟駅でお買い物してきます。

まずは、安田ヨーグルトで500円引き券が使えるので、デザートを買いました。
IMG_1942
これで688円。500円引きなので188円w美味しそう(*^-^*)♪

次に今日の夕飯を買います。
箱
また、駅弁にしてみました(*^-^*)
きざみわさびって美味しそう♪

お弁当1
中身はこれ。すごく美味しかったです♪


明日は高速道路に出る教習があるので、早めに寝ます(´・ω・`)


♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


↑このページのトップヘ