個人旅行大好き!村山さんちの家族旅行記!

ツアーを予約して、集団でゾロゾロ海外で観光。帰国して、思い出すことはなんですか? そういえば、何したっけ? そんな経験ありませんか? そうです。添乗員に着いていくのはラクですが、そんなに覚えてないことが多いんです。さらに、 そこは興味ないんだけど^^; ってことないですか? どうせなら、自分が本当に興味あるとこだけ、訪れたいですよね!? そんな方に読んで欲しい、完全個人手配の旅行記です!

2018年03月

2018年3月2日現在:1コルナ=5.2円

チェスキークルムロフの天気
チェスキークルムロフ①

朝の10時のバスに乗って、チェスキークルムロフへ出発します。
3時間のバスの旅です(*^-^*)
プラハ⇒チェスキー

「STUDENT AGENCY」のバスRegioJetを予約しました。
破格の189KC(966円)でチケットが取れました。

このサイトで予約できます↓

私は、このサイトで予約して「予約完了のメール」のみしか来ませんでした。
当日、係の人に予約メールを見せるとバスに乗れたので、特にチケットは必要ないみたいですね。

出発場所は「Na Knížecíバスターミナル」です。
地下鉄の「Andel駅」を出たらすぐ見えます。1番がチェスキークルムロフ行きです。

この黄色いバスです。荷物はバスの下に積みます。

座席は座り心地が良く、快適に3時間を過ごすことが出来ました。

間違え探しゲームにはまってましたw

チェスキークルムロフ旧市街周辺には、クルムロフ城近くの「Český Krumlov – Špičák」と「Český Krumlov – AN」の二つの停留所があります。

私たちは「Český Krumlov – AN」の停留所で降りました。
降りたところから、どちらへ行ったら良いか迷うので、行き方を簡単に説明します。

まず、バス停を右に見て、まっすぐ50mくらい進みます。

こんな登りの坂道があるので、頑張ってのぼりましょう!

すると、こんな絶景が待っています。

この後、道なりに行けば、チェスキークルムロフの街に着きます。

が・・・・私たちには災難が待っていました(>_<)
母のスーツケースが破損。

コロコロの部分がバキバキに外れてしまいました。
これは、担いで運ばないとダメだな・・・・
ちなみに、このスーツケースはニースで25€で買いましたw
母に持たせる訳にもいかず、バックパックを背負い、時にはスーツケースを2つ操ります。
でも、この旅で両手にスーツケース持てるくらい力がついたので大丈夫でした。
ホテルまで500m、死ぬ気で頑張りました( `ー´)ノ

ホテルに無事にチェックイン出来ました(^^♪
ホテルの部屋はシャトービュー♪疲れもふっとびました!

お昼をまだ食べていなかったので、チェスキーの街へ出かけます。
宝石屋さんが多いです。

アンティークショップもたくさんありますね。

このお店かわいい!ハーブのお店かな?

可愛い雑貨屋さんもたくさんあります♪
明日は雑貨屋さん巡りしようかな。

今日のお昼は、感じが良さそうな、このお店「Milan Rajsky」

ワイン 90KC、 ビール68KC

ピザ「Regina」 195KC

カルボナーラ 195KC

ここのお店、かなり美味しい!特にパスタがアルデンテで味もコクがある♪
今までで1番のパスタかなぁ(*^-^*)

雪が激しくなってきたので、ホテルに帰ります。
少し歩くだけで、こんなに素敵な風景が見られます。

夕食はホテルのレストランで食べました。
ワイン110KC ビール70KC
お酒高すぎでしょ(>_<)

お肉の盛り合わせ 360KC

サラダ 90KC

付け合わせのパン

明日は雑貨屋さん、陶器屋さん(ブルーオニオン)巡りをします♪

にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪

母です。

ヨーロッパの観光地のほとんどの道路が石畳でしょうか。プラハも石畳の美しい街です。しかし、困った‼足がひざが痛い。カチンコチンの石が、いたるところに敷き詰められています。

車道には、大きな石が敷き詰められてます。
段差もあるよ。
歩道には、小さい石が敷き詰められて起伏が多いです。

起伏のある坂道が多いため、つまずかないようすべらないように気を付けて歩かなければなりません。たまに石が剝がれていようものなら、ころびますよ。プラハ城に行った帰り道、トラムの停留所を見失い山から歩いて下りることに。石畳の急斜面。手すりにつかまりながら少しずつおります。(プラハ城にのぼる人のための手すりかも)こんな起伏のある急斜面にも、お店がぎっしり並んでます。すべりそうで足がガクガク。普段つかわない筋肉が痛い。結局、来た道と正反対の道を歩いて下りたようです。

プラハ城からレストラン、トラム駅
ランチのレストランと帰りのトラム駅。

少し平になってきた。
石畳にはとが似合う。

プラハの観光は、健脚な人でないと無理ですね。観光に、地下鉄とトラムを利用しました。地下鉄は、チケット発券機まで行くのにエスカレーターがありません。障害者用のリフトもありません。(リフトがあるのは、プラハ駅の近辺のみ)バリアフリーではないのです。大きなスーツケースも手で構内まで運ばなければなりません。

のぼりはあります。

トラムはと言うと。新しい車体は、乗車口がフラットでのりやすいです。

乗りやすい。

古い車体は、乗車口が高くてよじ登るようにしないと乗車できません。降りるときも大変です。つかまりながら降りようとしたら、白髪の老人に手を差し伸べられ苦笑しました。

段差がある旧車体のトラム。

トラムの本数が多いので、新しい車体のトラムを待てば良いでしょう。(トラム17 ヴルタヴァ川沿いのトラムは旧車体が多くて悲惨でした。)ベビーカーも新しい車体のトラムに乗ってました。ベビーカーと言えば、車輪のタイヤが太く頑丈そうです。石畳対応型なんでしょうね。階段も多いのに、お母さん大変です。レストランやカフェも半地下が多く、階段で下へおります。トイレもお店の地下にあり、階段をつかいます。どこもかしこも石畳と階段ばかりです。昔ながらの美しい街並みを観光できるのに、文句ばかり言ってはいけませんね。

プラハ城内。
火薬塔の見える通り、石畳がキレイ。

2018年3月1日現在:1コルナ=5.1円

プラハの天気
プラハ④

今日は大好きなミュシャ美術館へ行ってきます♪

地下鉄B線Mustek駅下車、そこから徒歩500mくらいです。
けっこう遠かったw
特に途中に看板は出ていなかったので、「Na pikope通り」を進みます。
まずはこの塔(火薬塔)を目指して歩きましょう。

火薬塔まで行かずに、右に曲がるとミュシャ美術館が見えてきます。

入場チケットは240KC(子供・65歳以上は160KC)
チケットを買う時に、美術館の館内パンフレットを勧められます。
45KC(230円)くらいで安いので記念に買っても良いと思います。もちろん、断ってもOK。
ちなみに、日本語もありますよ(*^-^*)

閑散期だから人があまりいないかなぁ、と思っていたけど女の子を中心として、たくさんの人でにぎわっていました。

荷物は無料でクロークへ預けられます。美術館は撮影禁止なので、写真は撮れませんでしたが、ミュシャ好きの人はもちろん、初めて見る人にも楽しめる美術館だと思います♪
小さい美術館なので、お土産を見る時間を含めて1時間半あれば大丈夫だと思います。

美術館が素敵だったので、ミュシャの本も買っちゃいました。
600KCとかなり高いのですが、ミュシャ好きとしては買わないわけにはいきません(´・ω・`)

大満足のミュシャ美術館の後は、ショッピングに行きます。
プラハで最大のショッピングセンター「Palladium」です。

まずは、2階のフードコートへ行きます。
地下2階から地上2階まで5フロアにたくさんのお店が入っています。

フードコートは、エジプト、タイ、日本、アメリカ、メキシコ、ハンガリーなど多くの国の料理が楽しめます。
私たちは、ハンガリー料理にしました。
「UCTENKA」というお店。

シュニッツェル 199KC

サラダ 129KC

ワイン1杯80KC

まぁ、普通の味でしたw
シュニッツェルはウィーンで食べたものより、肉が厚かった。
私は薄くてパリパリが好みなので、いまいちでした(;´・ω・)
ワインは高すぎですねー(T_T)

昼食後はショッピングしましたが、チェコはあんまり物価が安くないイメージですね。
ご飯食べるにしても、買い物にしても結構、お金がかかります。
特に観光地で食事するなら、日本レベルに高いです(;´・ω・)
ショッピングモールには海外ブランドのお店がたくさん揃っていてセールでしたが、そんなに安くないw
なので、妹のお土産を買うくらいで帰りました(*^-^*)

今日は最後のプラハなので、夕食はずっと行きたかったお店「「U Fleku」に行ってきました。

席は他のお客さんと相席になります。
お隣に座った女性2人が楽しい人たちだったので、楽しく過ごせました♪
黒ビール 59KC

ワイン 69KC

ポトレフェナ・フサ 279KC

サラダ 89KC

アコーディオンひいてる人がいたり、みんなお酒を飲んで、わいわい騒いでいました。
居酒屋ですね(*^-^*)楽しいので、プラハへ行く際はぜひ、挑戦してみてください♪

母です。

地下鉄の高速エスカレーターってすごい!初めて乗ったのは、ブダペスト東駅から地下鉄M2のKOSSUUTH TERまで。ゴオゴオスピードが出ているタラップに上手く足をのせるのが恐ろしい。おまけにスーツケースを持ってます。左手だけがたより。1,2,3,4,5まで見送って、6でタラップに乗りました。下を見たら「ゾーッ」。地下の深い所までエスカレーターは走っています。足がすくむようだとはこのこと。

乗るよ!

タラップから降りるときがまた大変です。(降りるよ。降りるよ。)と、1,2,3と移らないとバランスをくずしそうです。バックパックを背負った娘は、背中に負荷がかかり不安定になり「こわい」と言ってました。ブダペストのエスカレーターは右側に並びます。初心者の私たちは、左手でベルトをつかみ、右手にスーツケースでエスカレーターを全部塞いでしまいます。仕方なく左側に詰めるしかないです。ご迷惑をおかけしました。

最初の一歩

プラハのエスカレーターもすごいスピードです。でも、初めてではないので少し余裕があります。右手でベルトをつかみ、左手にスーツケースを持って、右側に並びます。こうせざる負えないのです。こんなスピードのエスカレーターに乗っても、タラップを歩いて降りる人が多いからです。通勤時間でもないのにね。プラハの人たちって少しせっかちですか?エスカレーターに乗る度に遊園地の乗り物に乗るようです。慣れるには、時間がかかりそうです。タラップに足を乗せるための「一歩」が上手くいきますように!

2018年2月28日現在:1コルナ=5.1円

プラハの天気
プラハ③

プラハはずっと寒い日が続いています。
肌をさすような冷気。
寒くて身震いするので、あっちこっちが筋肉痛になってしまいました(;´・ω・)
長い時間、屋外にいると凍傷になりそうです(>_<)

こんな寒い中、重い腰をあげて、プラハ城に行ってきます( `ー´)ノ

プラハ城に行く方法は3つあります。
①徒歩
②地下鉄
③トラム

健康で健脚な人は、頑張って徒歩で行ってみてください。街がとても素敵なので、観光しながらプラハ城へ行くのも楽しそうです。ただ、カレル橋を渡って、ずっっっと坂道ですけどねw
しかも、かなり急な道が続きます。
地下鉄はA線Malostranska駅で下車し、プラハ城への坂道を登ります。歩く距離は少なくなりますが、やはり急な坂道を登ることになるので、体調が悪い人、体力がない人はトラムをお勧めします。
トラムでは22番線「Prazsky hrad」という駅で降りれば、すぐにプラハ城です♪

もちろん、私たちはトラムで行きました。
私たちが泊まっているホテルの最寄り駅です。ここの駅から8個目でした。矢印はトラムの進む向き。矢印の下の数字は番線を表しています。

22番線トラムが来ました!

プラハ城

トラム駅から、長い橋を渡る時 聖ヴィート大聖堂の裏側が見えます。
プラハ城に到着。
城に入る前にセキュリティーチェックをします。

中庭。プラハ城のチケットは、インフォメーションで買えます。
Bチケット(Ⅰ、Ⅲ、Ⅴ、Ⅷに入場可)250KC
カメラで写真を撮りたい人は別途50KCを支払います。(このチケットを提示する場面がなかったので、本当に買う必要があったのか不明ですw)

聖ヴィート大聖堂。大きすぎて写真におさまりません(; ・`д・´)
プラハの旧市街から見えた2つの塔は、この大聖堂のものだったみたいです。
ゴシック建築の代表といわれるだけある!大迫力!

中に入ると・・・
うわぁ・・・きれい(≧▽≦)

もともと聖ヴィート大聖堂は930年ころに造られましたが、何度かの改修工事があり、最終的に完成したのは20世紀に入ってからだそうです。

入口から入って左側3番目のステンドグラスはミュシャの作品があったらしいのですが・・・
見逃しました(>_<)
ミュシャ好きなのにー(T_T)リベンジするしかない!
ミュシャじゃないのは撮ってたんだけどなぁ

旧王宮を見て。

聖イジー教会に行きました
現存する城内最古の教会です。

最後に黄金小路にいきます
色とりどりの小さな家が並んでいました。お土産屋さんがたくさん入っていました。
1597年当時は城に仕える従者などが住んでいたそうです。
やがてその一角に錬金術師が住むようになり、、この名前がつけられたそうです。

こんな可愛いお土産が売ってます。
この小さいコップ、家族に買っていこうと思ったけど・・・
観光地値段だったので、あきらめました。小さいのが1個250KC(1,300円くらい)
またどこかのお店で出会ったらお土産に買っていくね。

当時の従者の家の中を再現したものがありました

黄金小路を抜けると、絶景が広がっていました

寒さと疲労の限界だったので、トラムで早く帰ろう!と言っていましたが・・・
まさかのプラハ城を出る出口を間違えてしまい、トラム駅が見つけられず歩いて帰ることに(T_T)
携帯電話は寒さで冷たくなり、ほぼ使用不能・・・
とりあえず、急な坂をひたすらくだります。
途中でお昼を食べにお店に入りました「Restaurace U Mlynare」

ランチメニューで220KC。大きくて柔らかいダック。
上にある白いもの「クネドリーキ」は小麦粉、卵、牛乳、水でこねて生地を作り、茹でたものです。
ジャガイモやフルーツを混ぜるアレンジもあるそうです。
今回のクネドリーキは、ジャガイモを混ぜたものと、ノーマルのもの2種類ありました。
初めて食べましたが、もちもちしていて、美味しかったです。

もちろん、ワインも(1杯70KC)飲んで、しっかりあたたまりました♪

プラハ城からレストラン、トラム駅

さらに少し道を下っていくと、トラム駅を発見!
たすかったー(*‘∀‘)  逆方向を歩いて坂を下りたみたいです。まぁいいか!
22番線も通っているので、これに乗れば帰れそうです。

やっとの思いでホテルに帰り、また爆睡。
母は、筋肉痛と疲労でぐったり・・・
今晩は近くの韓国料理のお店に行こう。ということになり、フラフラしながら夕食へ。

お通しのキムチとか。久しぶりで美味しかった♪

ラーメン 99KC すっごい辛いけど、あたたまるー

ビビンバ 199KC

海苔巻き 149KC

疲れすぎていて、お店の外観とか撮ってくるの忘れましたw