2019年8月25日(日)
1€=118円
パリの気温:最高33度、最低17度
本日の歩数:13,028

長女です。

いよいよパリも最終日になってしまいました(´・ω・`)
今日はパリ郊外にあるマルモッタン美術館へ行ってきました。

私達はパリ5区(パリ市街地図で右下あたり)から出発しましたが、地下鉄に2回乗り換え40分くらいかかりました。
マルモッタン美術館の最寄り駅は、地下鉄(メトロ)9号線 ラ ミュエット「La Muette」。
そこから、徒歩で15分くらいかかります。
日差しが暑くて大変でした(;´・ω・)

マルモッタン・モネ美術館は、美術史家ポール・マルモッタンの邸宅がそのまま美術館になったものです。
コレクションのほかに印象派の名作があり、モネの絵の数々に出会うことができます。
ブーローニュの森がすぐそばです。

この看板が見えたらあと少し

マルモッタン美術館の入口です。

料金は1人12€。オーディオガイドは3€(日本語あります!)

1階と2階は様々な画家の絵が飾られています。
かなり暑い・・・  コレクションの部屋。

モネの絵は地下にあります。
クーラーが効いてて、ひえひえ(*‘∀‘)♪
こんな素敵な空間にモネの絵がたくさん!

いくつか気に入った絵を紹介します

この絵が一番好きだな♪

お昼はマルモッタン美術館の最寄り駅近くにあるお店に行きました。
「ALBA」というお店。ウェイトレスの人達がテキパキ動いていてサービスの良いお店でした。

シーザーサラダ 13€

パスタ 15€

ピザ 16€

マルモッタン美術館で鑑賞した後、昼食を取り、ホテルに帰りました。やっぱり今日も日差しが強く、体力も疲弊したので涼しいホテルでお昼寝タイム。
夕方まで休み、気になっていたノートルダム大聖堂へ行きました。
火災当時ショックだったので、次のブログを掲載しました。

悲報ノートルダム大聖堂の火災

<ノートルダム大聖堂の今日の姿>

大聖堂周辺は工事用の壁で囲まれ、近寄ることは出来ませんでした。
他の観光客もしきりに写真を撮っていました。

ホテルへの帰り道、昨晩行ったレストラン 「LES PATIOS」 へまた行きました。昨日のリゾットが忘れられないので、リピートです。

<トリュフのリゾット 20€>

<エビのリゾット 19€>

<サラダ 15€>

昨日食べた、エビのリゾット、サラダは美味しかったです。でも、今日のトリュフのリゾットは更に美味しいです。激ウマとしか言いようがありませんでした。

本日で、ヨーロッパ夏旅のスケジュールをすべて終えることができました。
ドイツ、オランダ、フランスの国々を旅して、さらに個人旅行の素晴らしさを確認しました。21日間の親子旅を、実現できたことに感謝します。

明日は、シャルルドゴール発12:55で成田に向かいます。
ホテルに帰り最後の荷詰です。スーツケースを並べて、重量制限の23キロ以内に収まるかどうか、荷物の調整をします。・・・おみやげ多いから・・・スムーズに搭乗手続きを済ませたいものです。

♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪