<ホテルのテラスからのローヌ川朝焼け>
IMG_0663_1

2019年8月22日(木)
1€=117円
リヨンの気温:最高26度、最低13度
本日の歩数:10,235

父です。
今日は、だいぶ蓄積疲労がたまってきたので、ポール・ボギューズ市場と旧市街を歩く程度にしようと思います。
上の写真は、ホテルのテラスからローヌ河畔の朝焼け風景です。空気は澄んで、ヒンヤリするくらいの気温です。とても美しい心和む景色です。

朝食(ZUCCA)

朝食付の宿泊にしたので、昨晩のZUCCAへ行きます。ブッフェスタイルで料理の品数はかなり豊富です。このレストランは旨い。

IMG_0673

<このレストランの有名なクロワッサン>
IMG_0671

<新鮮な果物が食べやすく提供されている>
IMG_0674

ポール・ボギューズ市場へ

2時間くらいホテルでくつろいでから、出発。
リヨンはバス、地下鉄、トラムの共通切符があり乗り放題です。下記の写真は24時間券(6€)です。日本では、JR、私鉄、都バス、民営バス、都電などバラバラに購入しますが、リヨンでは共通券で楽でした。

IMG_0731

1日券を買いホテルからバス、地下鉄で旧市街へ。ポール・ボギューズ市場まで比較的簡単に短時間で行けました。バスはノンステップ車両で、乳母車など楽に乗れます。

ポール・ボギューズ市場の向かいの肖像画>
IMG_0670

<ポール・ボギューズ市場外観>
IMG_0671

店内では、魚介類、チーズ類、各種総菜、肉類、菓子、オリーブ専門、ドライフルーツなどなど様々な専門店がところ狭しとあります。もちろん少量づつでも販売してくれるので、あちこちで楽しめます。
私達はチーズの試食で「ウマイ!」と思ったものを買いました。量はそんなに必要ないので、小さくカットしてもらいました。ジェスチャーで十分コミュニケーションは取れます。
では、店内の様子を写真で紹介します。(言葉ではぜんぜん表現できないので)

<店内・魚介類専門店>
IMG_0674

<店内・チーズ専門店>
IMG_0675

<店内・総菜専門店>

IMG_0676

<店内・総菜専門店>

IMG_0677

<店内・肉類専門店>

IMG_0678

<店内・菓子専門店>

IMG_0682

<店内・オリーブ専門店>

IMG_0684

<店内・ドライフルーツ専門店>

IMG_0683

<店内・菓子専門店>

IMG_0685

<店内・フルーツ専門店>

IMG_0686

そして、店内で食べた海鮮盛です。カキが沢山入っていて50€でした。磯の香りを楽しみ、芳醇な味は何とも幸せにさせてくれます。

IMG_0687

サン・ジャン大聖堂

白亜の聖堂とステンドグラスの美しい大聖堂。女性的な美しさを感じる聖堂でした。
解説によると12世紀ロマネスク様式で建築が開始され、時代とともにゴシック建築に変容していったのです。

<外観>
IMG_0698

<外観>

IMG_0728

<外観>
IMG_0701

<身廊>
IMG_0703

<ステンドグラスの投影が床を照らす>
IMG_0705

<中央のステンドグラス>

IMG_0706

<天井>
IMG_0704

<説経台?>
IMG_0710

<中央から右側のマリア像>
IMG_0714

<教会内には美しい絵画がある>
IMG_0715

ステンドグラスの投影が手前左の柱に写っている>
IMG_8670

<同上>
IMG_0720

昼食(郷土料理)

美しい聖堂の横にある ブションBouchon と呼ばれるリヨン名物の庶民的なレストランへ。手ごろな値段で
郷土料理が味わえます。

事前に調べた郷土料理、クルネとブーダンノワールを注文しました。
クルネは川カマスの身をすりつぶしたものに卵、バター、小麦粉を混ぜ、焼いたもの。ふんわりとした食感の魚料理。ソースがコクがあり絶品。

<クルネ 16.9€ >
IMG_0726

リヨンのソーセージ。
動物の内臓を利用したソーセージ。これは、豚の血、脂を腸詰したブーダンノワール。コクのある旨味の強いソーセージでした。

<ブーダンノワール 16.9€ 
IMG_0727

夕食(ZUCCA

昼食後しばらく旧市内をぶらぶらしたが、日差しが強く、ホテルへ戻ることにした。
ホテルでは、ゆっくりとした癒しの時間を過ごしてから、20時近くにホテル内のレストランに出かけました。

<トマトと魚リゾット 20€>
IMG_8671

エプロン・タブリエ・ド・サプール

牛の胃袋を茹でパン粉をつけ焼いたもの。カリットとした表面が食感が良い。臭みは全くなく、調理の手間が掛かっている逸品。

<エプロン・タブリエ・ド・サプール 29€>
IMG_8673

<エプロン・タブリエ・ド・サプールに添え物>

IMG_8672

ああ、今日は4回の食事。
美食の街を満喫。
ワインは旨いし、料理も旨い。街は綺麗で安全。緑が多く、ローヌ川も良い。
まさか、ここは天国ではあるまいな!俺はまだ生きてるぞ!!



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村