<ミラボー通り入口のロトンド大噴水> ジェネラル・ド・ゴール広場
IMG_0586

2019年8月19日(月)
1€=118円
エクス・アン・プロヴァンスの気温:最高31度、最低19度
本日の歩数:22,284

父です。
今日の日程は、娘たちがマノスクのロクシタン工場見学に行くので、私は一人で街歩き。
9時にホテルをでた。まだヒンヤリした空気で足取りは軽い。
ラテン語のアクア(水)から転訛したエクスの名が示すとおり、街中の至る所に大小の噴水が湧き出している。
この街は我が家で人気の街。今回で3回目の訪問になる。伸び伸びして健康的、たっぷり日差し浴びて陽気な雰囲気。なんと表現したら理解いただけるか。という感じの街。

あっ、その前にセザンヌ先生に挨拶しておかなければ。。。

<大噴水に面したポール・セザンヌ像>
IMG_0585

ミラボー通りの噴水

ミラボー通りにはロトンド大噴水をはじめとして4つの噴水がある。

<大噴水から1番目の噴水> 生命の泉 この水に手を浸すと長生きできるのかなー。
IMG_0587

<大噴水から2番目の噴水> 
IMG_0588

<大噴水から3番目(最終)の噴水>ルネ王の噴水 行き止まりのような小さい広場にある。

IMG_0589

旧市街の噴水群

街の名の由来となった泉や噴水は、あちらこちらにあり、100以上の数にのぼると言われる。彫刻の施された優雅な噴水や、手洗い場のような機能的な噴水(実際そのように使われていたかもしれな。)など様々な形態で町の中にとけこんでいる。プラタナスの街路樹の横に立つ小さな噴水もある。

観光案内図では17の噴水が示されている。この中からいくつか拾って写真を掲載する。

IMG_0592

IMG_0599

IMG_0601

IMG_0618

IMG_0620

IMG_0621

Lunch

朝から歩きずめ、腹減った。ガッツリステーキにした。
ビーフ280グラム、ビール500ml。当然旨かった。ただ、汗をかいていので、塩をだいぶ振りかけた。
食べた店は、ミラボー通りからサン・ソヴィール大聖堂へ行く途中のカフェが沢山集合しているところ。

<ビーフステーキ 22€、ビール6.5€>
IMG_0622

<食べた店>
IMG_0607

サン・ソヴィール大聖堂

5〜17世紀のさまざまな建築様式が入り組まれている教会。(無料)
内部はかなり見応えのある荘厳な教会で、静寂な時間が流れていた。

IMG_0608

IMG_0610

IMG_0613

IMG_0616

IMG_0617

街の風景点描(旧市街)

プラタナスの街路樹の下 市場が
IMG_0594
美しい街並み
IMG_0593
狭い路地にもエクス・アン・プロバンスらしさがある。
IMG_0597

IMG_0600

IMG_0591


今日は良く歩いた。iphoneのヘルケアの歩数は22,284歩。普段の3~4倍か。ステーキを食べても問題なし。

娘たちが帰ってきてから、夕食にまた街へ出た。私の食べたステーキの写真を見て、ステーキを食べることにした。(私はもういい)

腹いっぱい、ワインの酔い。ぬるいバスタブにつかり、瞼が降りてきた。
明日は、マルセイユにバスで行き、フィシュスープを食べに行くことにした。
お先に、おやすみなさい。

♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村