2019年8月12日(月)
1€=118円
ローテンブルクの気温:最高21度、最低12度
本日の歩数:16,819

今日のベストショット写真。城壁からの眺め(*‘∀‘)
IMG_8107

長女です。

今日は早起きをして、ローテンブルクの城壁を歩きます!
クリンゲン門~シュピタール門までの約2.5km歩くことが出来ます(*^-^*)


真っ青に晴れた朝7時半。出発です。
こんな階段から城壁に登ります。城壁内に12か所あるみたいです。
IMG_8091
ちなみに、城壁には無料で登れちゃいます♪

こんな所を歩きます。ほとんど人とすれ違いませんでした(朝早かったからかな?)
IMG_8102

途中、こんな素敵な景色を見ることが出来ます
IMG_8104

IMG_8105

IMG_8106

ゆっくり歩いて、40分くらいで城壁の端まできました。
けっこう疲れました(´・ω・`)でも良い運動になりました(^^♪

朝カフェして(サンドイッチ2€。カフェ2.3€。なので、5€あれば朝カフェできます♪)
IMG_8117

中世犯罪博物館へ行きました。7€。(拷問器具が展示してあるらしい・・・わくわく)
博物館入口には、こんあ写真スポットもありますよ(*‘∀‘)
IMG_8140

ちゃんと、日本語も書いてあるので大丈夫(^^♪ ちなみに、針のイスです。
IMG_8141

鉄の処女。
IMG_8149

死刑執行人・・・の服
IMG_8154

こんなミニチュアも展示してあります。これは、学校の体罰のミニチュア・・・
IMG_8153

たくさんの資料があって、じっくり見れば勉強になるのかも。
もうちょっと、グロイ博物館を期待していたけど、そうでもなかった(´・ω・`)

お昼は「Hotel Roter Hahn」というレストランへ行ってみました。
ここのお店、すごく美味しかった!おすすめ(*^▽^*)
青い矢印のところのお店です。
IMG_8175

ソーセージの盛り合わせ11,9€
IMG_8169

アイスバイン9,8€
IMG_8172

ジャーマンポテト4€
IMG_8168

ビール1ℓ 8€。ワイン4,5€。ビターレモン3€。
IMG_8163

メニューは日本語で書いてあるので、安心して注文できます!
IMG_8162

ドイツに来てから、ジャガイモとソーセージが美味しいことに気づきました!
毎日食べても(今のところ)飽きません(*^-^*)

さて、明日は朝早くホテルを出なければならないので、夕飯は宅飲みで済ませて早く寝ます。


♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村