12月30日(日)



眠い・・・(;´・ω・)

今日はオプショナルツアーでボホール島に行きます。
5時45分に車で迎えが来ます。ってことは、5時には起きなきゃ!

私たちは、あまりツアーに参加するのが好きではないので久しぶりのツアーにドキドキです。
ツアーの良い所は、短時間でより多くの観光が出来るところ。短所は料金高すぎ!忙しい!行きたくない所も回らされる!ですが、今回は時間がないので、ツアーにしました。

115USドルでした。高速船2時間くらいでホボール島に着きます。
私は特に乗り物酔いが酷いので常備薬(アネロンニスキャップ)は必須です。

時間通りに車の迎えが来ました。
日本人ばかりのツアーでガイドさんも日本語が話せるフィリピンの人でした。
ホテルから港まで1時間くらいのドライブです。
6時半くらいに港に着きましたが、出発は7時45分。結構待ち時間ありました。

高速船に乗り込むと、中はかなり寒かったです。
ライトダウンとパーカーを着て耐えられるレベル。

IMG_0281
IMG_0280
IMG_0279

2時間後、ホボール島に到着!!

まずは、今回のメイン、「ターシャ」に会いに行きます。
さて、「ターシャ」とは世界最小のメガネ猿です。
体長約10センチ程で、くりっとした大きな目が特徴です。
絶滅危惧種に指定されています。
IMG_0270
こんな感じ。
こんなに可愛らしいターシャですが、実は驚くべき生態があります。
それは、人間以外で唯一自殺する生物なのです。
とても繊細な性格で、ストレスがかかると自ら木などに頭をぶつけて自殺するそうです。
ガイドさんに聞いた話によると、地震で大量に自殺した年があったとか…

繊細なターシャなので、ターシャを見るときには気を付けることがいくつかあります。
・カメラのフラッシュはNG
・大きな声を出さない
・ターシャに触らない
・木を揺らさない
などに注意します。

夜行性なので、日中はターシャは寝ています。
声を潜めてターシャの森を歩いていきました。

そして!!
ついにターシャと対面!!!
IMG_0264
IMG_0267

小さい!!
かわいい!!
天使のようなターシャにメロメロです(≧▽≦)
ターシャ可愛かったな💛

ターシャのお土産もありました。
IMG_0292
IMG_0293
うーん、イマイチ購買意欲がわかないな。
もっとかわいいグッツを作れば売れると思うのになぁ。
結局お土産は買わずに後にしました。

さて、次はロボク川ランチクルーズです。
ロボク川をクルーズしながらフィリピン料理のビュッフェです。IMG_0262
このボートに乗ります。わくわくしますね。
IMG_0260
ビュッフェなのでたくさん盛りました(笑)
IMG_0259
途中、現地の少女たちによるダンスショーがありました。
IMG_0257
ボートの中は音楽で楽しませてくれました。

クルーズを楽しんだ後は、いよいよチョコレートヒルズへ向かいます。
チョコレートヒルズまではバギーに乗っていきます。

バギーは30分50ペソです。
私たちは60分コースにしました。
IMG_0245
愛車です。
IMG_0244
森の中を進んでいきます。
途中、デコボコの道で何度も森へ突っ込んだり、横転しそうになったりしてハラハラでした。
こんな険しいコースは日本では体験できないでしょう。安全面からして…(;'∀')

チョコレートヒルズに到着!!
HVHL0808
今は緑色ですが、乾季になると木々が枯れてチョコレート色になります。
ぽっこりした山の形がかわいいです。
IMG_0212
チョコレートヒルズを背景にバギーでポーズ!!


IMG_0224
こんなおもしろ写真も撮れます♬

ホボール島でたっぷり遊び、ホテルに帰ったのは21時くらいでした。
丸一日ツアーに参加するのは久しぶりでとても疲れました(;^_^A
でも、日本ではなかなかできないことを体験することができて楽しかったです。




♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村