2018.8.17

無事、チューリッヒ空港で合流できた私たちは、列車でルツェルンへ向かいます。
空港から直通の列車なので分かりやすく、便利です。
50分くらいで到着です!

ルツェルン

ルツェルンのインフォメーションセンターでスタンプを押します。
IMG_5314

ルツェルン駅を出てホテルへ向かいます。今回泊まる「ヴァルドスタッターホフ スイス クオリティホテル」は駅から5分程度の立地にあります。
伝統あるホテルで外観もすてきです。
IMG_5318

近くにCOOPもあるので便利ですね。

さて、荷物をホテルに預けて街の散策に出かけます。
まず目指すのは、「ローゼンガルト博物館」です。
ルツェルン駅から徒歩5分です。
ローゼンガルト博物館

入場料は18スイスフランです。スイスパス適応なので、提示すれば無料です!
館内は、ピカソやシャガール、パウル・クレーなどの絵画作品がたくさん展示されています。
IMG_5322

館内は撮影禁止でしたが、ピカソ晩年の油彩を中心にしたコレクションが多くありました。
印象に残ったのは、ピカソの奥さんの肖像画です。美しく描いていました。
また、パウル・クレーの作品をこんなにもたくさん見るのは初めてです。
出身国であるスイスでないとなかなか見られませんね。
クレーの作品はほのぼのしていて好きです。

博物館を後にし、次はいよいよカペル橋へ向かいます。
カペル橋は、屋根付き木橋と八角塔があり、ルツェルンのシンボルになっています。
 「カペル橋は、湖から襲ってくる敵から町を守る城壁の一部である。完成は1333年。旧市街側の橋のたもとに礼拝堂Kapelle(現在のザンクト・ペータース教会)があったことから名づけられた。
 八角形の塔は、湖からの敵の襲来を早く見つけるための見張り台だが、拷問部屋や貯水塔としても使われていた。」ー地球の歩き方より抜粋ー

IMG_5325
夏には花々が飾られ、一層美しい風景になります。
IMG_5399

IMG_5400
橋の中です。一つ一つ絵が描かれています。
聖人の生涯と町の歴史を描いた三角形の絵画が110枚あるそうです。ゆっくり見て歩きましょう。

カペル橋がきれいすぎて1時間以上いました!
写真撮影もたくさんしました!


さてさて、お腹が減ってきたので、ランチにします♪
事前に調べていた「Rathaus Brauerei」に向かいます。
ラットハウスビール

IMG_5407


こちらのお店は市庁舎の1階にあるビアホールです。
IMG_5418
IMG_5416
IMG_5415
IMG_5413

スイスに来て初めてのレストランでの食事です。
しかも今日は私の誕生日☆☆☆
誕生日をルツェルンで迎えられるなんて最高♪

カンパーイ!!

おいしーーーーい!!!!(≧▽≦)
さすがチーズの本場!チーズおいしい!
他の料理もおいしいです!
ブレッツェルは周りの岩塩がつきすぎてて、落として食べました(笑)

こんなに食べて4人で100スイスフランでした。(1スイスフラン/115円)
そこまで物価は高くない!?

レストランの後はジェラート屋さんへ♪
レストランのすぐ並びです。
あんなに食べたのに…別腹です(*‘∀‘)

IMG_3841
IMG_3843

3つの味が一度に味わえます♪
どれもおいしかったのですが、特に
「ミルク」は濃厚で、日本では食べらない味です!!
おすすめです!!

さらに、ジェラートの後にチョコレートを求めて「Laderach」へ。
チョコレートショップ

IMG_3852
IMG_5427
IMG_5429
IMG_5426

スイスといえばチョコレートですよね。
「Laderach」はスイスでは有名な人気店ですが、日本にはありません。
かつて日本に出店したことがあったらしいのですが、撤退したようです。
日本で売れると思うけどなぁ。
スイスに来たら絶対行って下さい!!
本当においしいです!!
IMG_5442
こちらをゲット!!
全部味が違います。
旅のお供になりそうです。

お腹がいっぱいになったところでホテルに戻ります。
部屋の様子です。
IMG_3871
エアコンがないので扇風機です。
IMG_3867
IMG_3868
IMG_3873
水は無料ですが、冷蔵庫がないのでぬるい!!
IMG_3874
ウエルカムビスケット


ホテルで休み、スーパーで買ってきたサラダやパンを夕飯にします。
スイスは物価が高いので、夕飯はスーパーで買ってきたものにします。
その代わり、ランチはレストランで。
IMG_5445
日本から持ってきた味噌汁がうれしい!

夕飯後、夜の散策に出かけます。
IMG_5451
夜のカペル橋もすてきです。

夜はまだにぎわっていました。
ルツェルンは若い人が多い町だなと感じましたが、決して治安が悪いわけではありません。
夜出歩いていても怪しい人はいないし、物乞いもいない。
平和な美しい町ルツェルンを夜まで楽しみました。


♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村