8月22日

 ゴルナグラード展望台へ行きます。ゴルナグラード登山列車で約30分、標高3089mの展望台です。
ホテルのバルコニーから見たマッターホルンは、雲一つなくいい天気。

ゴルナグラード登山鉄道(GGB駅)
IMG_4174


 ゴルナグラード登山鉄道(GGB)は、ツェルマット駅(MGB駅)の斜め前にあります。ガラス張りの細長い建物です。

ゴルナグラード鉄道

切符を買うと、車椅子専用の入口から入ります。待合室は、細長く仕切りで区切られています。最後尾
の待合室は、車椅子と自転車です。車椅子は私たちだけ、自転車は一人でした。隣の待合室から一般の人達です。列車が到着すると、待合室のドアが開きます。

右が待合室で、左が車椅子のマークのドアが開いたところ。
IMG_4241


 ドアの前方に係りの人が立っています。私たちは、まだその存在に気づいていません。乗車口はフラットで広く、車椅子が入りやすそうです。

係りの人が待っていてくれたのです。
IMG_4243


 少し段差があるようです。後ろ向きにして、スムーズに列車内に運んでくれました。徹底したサービスです。ありがたいです。

列車の中は、自転車置き場もあります。
IMG_4333



 乗って間もなく、マッターホルンが見えてきます。雲がかかってきたけど、美しく見えます。右側の席がマッターホルンビューと皆さん知っています。右側の席は、ほぼ埋まっていました。シャッターチャンスが何度も。

こんな風に大きく迫ってきます。
IMG_4252

フィンデルバッハ駅 最初の駅です。マッターホルンが良く見える。
IMG_4260

リッフェルアルプ駅 カラマツ林の間からマッターホルンが見える。
IMG_4318

リュッフェルベルグ駅 ガレキの山になってきた。
IMG_4315


 ローテンボーデン駅、ゴルナグラード駅です。終点まで33分で、あっという間に着いた感じです。
ドアが開き驚きました。目の前に怪しげな黄色い物体が現れました。見たことのない器械は、車椅子に乗った人間ごと乗せて降ろしました。

黄色い物体
IMG_4295


 姉も驚いた様子でした。車椅子を降ろすと、頑強そうな係りの人が車椅子を押して改札口に向かいます。追いかけるように私たちも改札口へ。車椅子が行くって連絡してあったのですね。驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。ゴルナグラード鉄道、素晴らしい。

展望台から。
IMG_4304


IMG_4301


 標高が高いせいか、胃がむかむかします。気圧が低いとこんな症状があるそうです。こんな時は、早めに山を下りましょう。げっぷが出ると、むかむか解消って知ってますか。私と姪が、この症状が出ました。げっぷすると、ほんと気持ちいいですよ。大きな声では言えませんが。
帰りは車椅子専用の改札口を通ると、係りの人が待っていてくれました。ありがとうございます。

IMG_4337

黄色の物体は、使わないの?

IMG_4292

いえ、使いません。こんなになっちゃった。
IMG_4310


 ゴルナグラード鉄道は、車椅子に親切な対応をしてくださいました。これなら、また来るときも安心してお任せできます。姉が一番見たかったマッターホルン。やっぱり来て良かったと思います。




♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村