8月20日
 昨日の足の痛みは、嘘のように消えました。今日の予定は何?計画ではアイガーグレッチャー駅へ行き、アイガーウォークハイキングの予定でした。みんなお疲れなので、計画変更です。
私と姉は、居残り組。娘と姪は、グリンデルワルト周辺を歩くハイキングコースに出かけました。ホテルでゆっくり休んでと言われても、天気はいいし景色がいいと出かけたくなりますね。

ショイフツェル・グロッケンブルーメ バッハアルプゼーに咲く。
IMG_4035


 ドルフ通りを駅に向かって歩いて見よう。花々に飾られたホテルの窓。左側にアイガーが見え隠れする通りを歩きます。イタリアやドイツのブランドの店が、この夏最後のセールをしていました。50%0ffのチラシを見て即、反応するなんて主婦全開ですね。シマシマのストールとシャツを買いました。グリンデルワルトは何故か居心地が良くて、ここに住んでいるような気がします。
公園に着きました。

IMG_5537

アイガーを見ながら一休み。
IMG_4071

写真を撮ったり。
IMG_5513


 この公園は、村内でも絶景スポットで多くの観光客が集まります。少し高台になっていて駅の周辺を見渡すことができます。夜にはライトアップも。ここまでは、車椅子を押して歩きやすかったです。
 車道を渡ることにしました。渡りきると左側に施設がありました。オープンカフェも見え、何か冷たいものが飲みたい気分です。スポーツ複合施設です。歩道より下方にあるので、車椅子の向きを反対にして運ばなければいけません。私の足では、後ろ歩きは無理です。ごめん、このままブレーキをかけながら行くからつかまってて!なんなく下りられました。

グリンデルワルト駅前

 スポーツ複合施設は、近隣のホテルの宿泊者に無料でプール、スケートを貸し出しています。(宿泊するホテルに問い合わせてください。)
 歩道に戻って、駅を目指します。ゆるやかなカーブですが、下り坂なのでブレーキをかけながら下りて行きます。右を見るとコープです。まるいドーム型をしていて、なんと屋根には公園があります。
土地勘がなかったので、コープの屋根が公園になっていたとは知らず。そのコープに行って見たくなりました。

アイガー+

 Eiger+のドーム型の建物の地下にコープがあり、1階はその他の店舗で、屋根は公園です。コープの品揃えを見たりおみやげをチェックしました。そこで買ったのが、つぶつぶの塩が付いているプレッツェルです。

公園から見たアイガー この下がEiger+です。
IMG_4074


 コープを出て駅に向かいました。車道を渡って歩道に戻る時、段差があり 苦労します。駅には、列車から降り立った観光客が溢れていました。そろそろ帰ろう!この間上った急坂は駅に続く近道で、ショッピングモールもあり利用されています。帰りも緩やかな車道を通れば、車椅子を押すことができます。坂道だから、きついけどね。
お散歩は終わりです。



♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村