IMG_5639
夏休みにスイスに行ってきました!!
今回のメンバーはいつもと少し違います…
ご紹介します。

私(次女)

叔母
従妹

の4人の女子旅です( *´艸`)

平均年齢55歳!
叔母は車椅子で行きました!
英語は…殆ど話せません(笑)

このようなメンバーでも安全に旅行に行って来られたのも
スイスの治安の良さや、バリアフリーが整った環境、人々の優しさのおかげです。

はじめに、スイスの良さを簡単にお伝えしまーす!!

スイスの良いところ

①治安が良い
 怪しい人が全くいませんでした!物乞いもいない!
 夜でも出歩けますね♪

②バリアフリー
 鉄道、ゴンドラなどの乗り物類やホテルなどがバリアフリーです。
(一部バリアフリーではない電車あり)
 車椅子でも登山列車で3000m級の展望台にだって行けますよ!
IMG_3951



③トイレがキレイで無料
 トイレがキレイなことは女子には大切ですよね。海外ではトイレは大体有料の場合が多く、
 無料のところはドアが壊れてたり、詰まって汚かったりします。暗くて怖い場合もあります。
 スイスはどこもトイレは清潔です。驚いたのは、3000mの山のトイレでも水洗トイレでとても
 キレイだったことです。素晴らしい!

④そこまで物価が高くない
 世界でも物価が高いと言われているスイス。もう現地で何も買えないのではと思っていました。
 が、スーパーに行けばそんなに高くはありません。日本と同じくらいですかね。お土産類も他の
 ヨーロッパと変わらないくらいでした。

⑤どこに行っても絶景!!
 スイスには山がたくさんあり、ハイキングコースもたくさんあります。1回ではまわりきれません。
 また、山、川、村…電車から見える風景はどこも素敵です。

このように、海外旅行に行きたい!と思っている人はスイスがおススメです!!
特に初海外にスイスはおススメですよ!

次回は旅の日記を更新していきます♪

♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村