スイス旅行まで、一週間‼

IMG_3707
しおりができました!!
IMG_3715
チケットも用意できました!!

 来週の8月15日に出発です。準備はできたのかな?まぁまぁです。いつも思うんだけど、実感がわかないですね。一年も前から計画して、旅行の準備も心の準備出来てるはずなのにね。
 飛行機取れたOK、ホテルも取れたOK、旅のしおりも完成OK。旅行に必要な物をピックアップして、何度も検討を重ねました。毎回、荷物が多いと感じていたので、荷物のスリム化をしなければ。
スイス旅行のポイントは、日本と比べて涼しいことです。洋服は何を着たらいいの?スイスの天気予報を見て考えます。
 チューリッヒやルツェルンの一週間後は、最高気温が25℃くらい。半袖に薄手の羽織るものがあればいいでしょう。グリンデルワルドの最高気温は、23℃くらい。長袖Tシャツにするかどうか迷うところです。
ツェルマットの最高気温は、18℃くらいです。ヒンヤリして厚手の羽織るものがほしいかもしれません。出発する成田空港の最高気温は、33℃くらいです。暑いですね。
 半袖に長袖Tシャツ、羽織るものは薄手から厚手まで用意せざるを得ないですね。寒さにそなえて暖かい衣類を用意しましょう。こんなとき強い味方が、ライトダウンです。小さくたためて、リュックサックに常備しておけます。
 観光もしますが、グリンデルワルドでトレッキングをしたり、ツェルマットでゴルナグラード展望台へ登山列車で行きます。3089mの標高は、高山病になるかもしれません。その対策もしなければなりません。
 スイス旅行の参加者は、5名です。70代1名、60代1名、40代1名、30代1名、20代1名です。なんと平均年齢の高い。みんな元気だからだいじょうぶ。海外旅行保険にもバッチリ入りました。
 現地の滞在時間をたっぷり取って、疲れない対策をしています。これが、個人旅行の良いところです。気温の差や標高の差の変化で、体調を崩さないように気をつけることが大事です。
いくつかの気掛かりなことがあるものの、一週間でクリアして、安全で安心な個人旅行にしたいと思います。

♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪


にほんブログ村