9月15日

今日はセザンヌのアトリエ、レ・ローヴの丘に行ってきます!

荷物をホテルに預けて出発です(´▽`*)!
母が足が痛いと言うので、タクシーを呼んでもらいました。

セザンヌのアトリエまで10分くらいで到着。
歩いても余裕で来れたね(´・ω・`)

ちょうど日本人ツアー客の人達と遭遇しました。
ツアーの人達に個人旅行なんて羨ましい、やってみたいと言われました(^^♪
私たち家族も初めはツアーから入り、物足りないと感じて個人旅行に挑戦しました。
ツアーに少しでも物足りないなぁ、と感じた方は、個人旅行に挑戦した方が良いですよ(´▽`*)

アトリエでは、セザンヌが使っていたパレットや、フロッグコート、静物画に用いられたモチーフが所せましと並んでいました。北側がガラス窓になっていて、柔らかい光が差し込み、とても素敵な雰囲気でした(*‘∀‘)
セザンヌのアトリエ1人€6

さて、次はサントヴィクトワール山が見えるレ・ローヴの丘に向かいます。
坂道を上がり、歩きます。
標識もあまりないので、少し不安になりました。
犬の散歩中の人に道を聞きながらなんとか到着(*´ω`)

石段を上がり、振り返ると・・・セザンヌの描いていたサントヴィクトワール山が見えました(´▽`*)
素晴らしい景色!

しばらく、ぼーっと眺めていました。
お腹もすいたので、ゆっくり下山。
向かいからツアー客がぞろぞろやってきました。
早めに登っておいてよかった(´・ω・`)

エクス市内に戻り、スペイン料理のお店でお昼です。
「TAPAS CAFE」
タパスを1人3種類選べます。1人€12.5
コーヒー€2
カプチーノ€7
私たち3人で9皿もタパスが・・・・(´・ω・`)
食べきれないよ・・・・(´・ω・`)

お腹いっぱいになり、街散策をします。
お土産に石鹸を買いました1個€5

そうそう、昨日の夕飯の時に母がメガネをレストランに置いてきてしまってwww
安物だったから、この際フランスのメガネを買うわ、とモノプリへ・・・
え・・・モノプリ・・・(´・ω・`)
せっかくフランスに来たのに、モノプリ・・・
確かにフランス製だけどさ・・・
・・・・・・・無事にメガネゲット(´▽`*)€16.5 安物・・・?|д゚)

ホテルのお姉さんに聞いた美味しいケーキ屋さん「PATISSERIE BECHARD」
でケーキをゲット!合計€12.8

うまっ(´▽`*)♥

スイーツに癒されたところで、荷物を受け取って長距離バスでアルルへ向かいますよ(^^♪
長距離バスについての情報ってネットで調べてもよく分からなかったなぁ。
受付でバスチケットを買うんだけど、父が頑張りました。
受付の女の人にアルルに行きたいと言うけれど、アルルの発音が難しすぎて伝わらない・・・
パンフレットを指さして伝え、やっと購入できました。
エクス➡アルル バス1人€10.5
1時間半で到着です。

やっとアルルに到着。
バスを降りた所はあんまり治安が良さそうじゃない雰囲気・・・
急ぎ足でホテルへ向かいます。
途中、道に迷いながらなんとか到着。遠かった・・・

泊まったホテルは「Hotel le Calendal」1泊1人6500円。ここには2泊しました。

家族経営なのか、小さい子がお母さんのお手伝いをしていたり、あったかいホテルでした(*´ω`)

ここのホテルは1階がレストランで、ビールやサンドイッチなどを買ってきて部屋で食べることが出来ます(^^)/

疲れた日には助かります(*‘∀‘)

サンドイッチ、ビールで31€でした。

にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪