個人旅行大好き!村山さんちの家族旅行記!

ツアーを予約して、集団でゾロゾロ海外で観光。帰国して、思い出すことはなんですか? そういえば、何したっけ? そんな経験ありませんか? そうです。添乗員に着いていくのはラクですが、そんなに覚えてないことが多いんです。さらに、 そこは興味ないんだけど^^; ってことないですか? どうせなら、自分が本当に興味あるとこだけ、訪れたいですよね!? そんな方に読んで欲しい、完全個人手配の旅行記です!

<五稜郭>

父です。函館2日目です。
今日は五稜郭見学。また、近くの六花亭本店にも立ち寄ってお土産を買いたいと思う。
昨晩は居酒屋で美味しい日本酒(国士無双、八雲など)を、たんと頂いているので、朝温泉でアルコールを抜き、ゆっくりしてからの外出だ。

五稜郭へ

ホテルはJR函館駅に隣接した所なので便利な立地。
市電(路面電車)で函館駅前から8駅で五稜郭公園前。すぐでした。

<市電>

全国でも少なくなりつつある路面電車。私の若い頃の東京は、都内を縦横に走っていたもので、
懐かしいですね。

<路上の案内プレート>

<五稜郭タワー>

<展望台から>

案内板に沿ってしばらく歩くと五稜郭タワー。(展望台は900円)
五稜郭の五角形の全貌がみられる。タワーからでないと全体が見られないので、ぜひ展望台からの眺望をお勧めたい。

<展望台に設置された模型>

五稜郭タワーには、歴史を語るパネル表示が多数あり、理解を深めることが出来る。
榎本武揚、土方歳三など、戊辰戦争での最後の武士。
特に、新選組の副長だった土方歳三はここが終焉の地だけあってインパクトが強い。
土方は新選組の「鬼の副長」の一面、パネルの説明では、「心優しい人柄」とあり、戦いの前線まで酒をもって行き兵士をいたわった、とある。写真があるが、なかなかのいい男だ。

<土方歳三像>

タワーを降り、五稜郭内の箱館奉行所に向う。(注。函館ではなく箱館)

<箱館奉行所>

平成に復元された建物だが、その柱、壁、天井、瓦などのつぶさな復元模様が内部の映像シアターで見ることが出来る。宮大工の優れた技は特筆。

さて、見学が終わり次は六花亭本店です。当然、次女のバトンタッチになりますな。

六花亭です。
五稜郭から歩いてすぐです。
六花亭で有名なマルセイユバターサンドなどを買いました。
食べるのが楽しみです♬

ホテルに戻り、昼食はラーメンです。
「あじさい」の塩バターコーンラーメンです。

ホテルでゆっくりした後、夕食に回転寿司に行きました。
(食べてばっかり。。。。)
「根室はな丸」です。
ネタが2段重ねになっています!!
本マグロ
ホタテ
油カレイ、とろサーモン
鯛のあら汁
うなぎ、あなご巻き

大満足です!!
今夜もゆっくり温泉に入って寝ます。

♪にほんブログ村に参加しています!いいね!と思う方はクリックで応援お願いします♪

<函館山展望台からの夜景>

父です。
今日は、札幌から函館に移動し函館で3泊。連泊で余裕があるので、時間の制約なく適宜に観光が出来る。
函館山、同ロープーウエイ、八幡坂、金森レンガ倉庫街、五稜郭、大沼公園などの観光を計画している。
食事は、まず函館塩ラーメン、ラッキーピエロのハンバーガー、寿司などの海鮮、函館カレーなどでしょうか。

札幌から4時弱間列車の旅

<函館行き北斗10号>

<車窓から>

<車窓から 登別ホーム>

北斗10号に乗車し、札幌から函館まで特急で4時間弱、海岸線沿いが多いので景色を楽しむことが出来る。列車は綺麗で快適だった。
もちろん時間かあるので一杯やった。上の写真の銘酒「国士無双」だ。丁度、登別駅に停車した時の写真。温泉と日本酒、最高のコラボだ

<駅弁「いしかり」850円>

北斗10号は札幌10:42、函館14:27の列車でなので、札幌のホテルをゆっくり出て、駅弁を買い、列車で弁当、飲酒できる。函館のメイン観光は函館山展望台からの夜景だから時間的には丁度いい。
さて、観光の報告は次女に押し付け、一杯やることにします。

函館に着き、まず向かったのは、ベイエリアにある「金森赤レンガ倉庫」です。
ショッピングエリアとして有名です。雰囲気もオシャレです。

ただ、倉庫の中のお店は、あまり充実していませんでした。
1時間も見ない間に全部周りきれました。売っている物もありきたりでした。
函館限定のお店、せめて北海道限定のお店があれば購買意欲もわくのに、残念です。

今日のランチは、函館発祥の「ラッキーピエロ」のハンバーガーです。
函館内にはラッキーピエロの支店が沢山あります。
はではでー!!
ベイエリア本店に入りました。
なぞのドリンク!!

一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」セットです。
噂通りおいしい!!ポテトはソースとチーズがかかっています。

お腹がいっぱいになったところで、函館山に向かいます。

途中、坂がたくさんあります。
景色が素敵な八幡坂です。
こんな感じです☆
坂を登ると景色が良いです。
ハリストス正教会。工事中でした。

さぁ、いよいよ函館山頂上に向かってロープウェイで向かいます。
展望台に着いたのは、18時半くらい。
だんだん夕焼けになってきました。海側です。
雲が美しい。
だんだん街に明かりが。
美しい夜景になりました!!

展望台に2時間くらいいました。
空がだんだん暗くなっていく様子を見ることができて良かったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

中野公園駅から徒歩4分のところにある、ホテルに泊まります。
昨日泊まった小樽のホテルと同じ系列のホテルです(*^-^*)

山小屋をイメージした落ち着けるホテルのようです。

入口はこんな感じ

ドアを開けると・・・
正面にキッチンが見えます。
ちょっとした料理は出来そうです♬
バミューダのトースターがありますね。

入口を入ってすぐ右には、トイレがあります。

キッチンを左に入ると洗面所がありました。
アメニティも完備。

クローゼットもあります。

うわー(≧▽≦)広いベッドルームです!
木目調で落ち着きます。

ソファーもふかふかで座りごこち最高(^^♪
今日はここでパーティですよ。

このベッド、固さも丁度よくて寝心地良かったです。

二段ベッド。寝心地は普通でした笑

これが朝食です。朝の7:30か8:30の指定した時間に部屋の前に置いてくれます。

タイのスープ美味しかったです♬
パンとスープとジュースだけなので、ちょっと量は少な目です。

私達が泊まったのは、ファミリースイートでした。
1泊朝食付きで1部屋10,947円。安いですよね(*^-^*)♪
コスパが良いので、札幌に来る時はここに泊まろうと思います。

<小樽ビール>

父です。
今日は小樽から札幌へ移動、札幌で買い物と札幌ラーメンを食べるのが主目的で、特に観光、イベントのない日です。
10泊11日の旅行もいよいよ終盤です。

荷物整理

7時半ホテルでの朝食。チェックアウトは11時なので余裕だ。
荷物整理は難航した。小樽で購入した、日本酒、梅酒(「宝川」で有名な田中酒造)、宅飲み用の日本酒4瓶(小瓶)、小樽ビール。(重厚なお荷物だよ)それと菓子類。ルタオで買った大量の菓子は宅配で送れたので有難かった(キャンペーン中で8000円以上だと全国配送無料)
あっ、飲みかけのワインもあった。旅行中持ち歩いたウィスキーは昨晩飲み干して空になったので、その分のスペースは新旧交代だが、少々の頭痛を残した。
で、上の写真の小樽ビールは瓶がぶ厚く重いので「飲んじまえ」ということにした。
ワインも少し飲んだが飲み切れないので諦めざるを得ない。
現在、小樽、札幌は「まん延防止等重点措置」で、食事は19時まで、酒類の提供は禁止中。

<戦利品>

話はずれるが、好きな酒を揃えた。左から「国士無双」旭川の高砂酒造。「北の勝」根室の碓氷勝三郎商店。「宝川」(原酒)小樽の田中酒造。同じく「宝川」(純米大吟醸)、同じく「宝川」(純米酒)
良いでしょう。。。
私は経済的に出来ていて安価な純米酒が好きだ。若い時からの延長なのかな。それぞれの味、香り、評価を書いてしまうと「生意気言うな」と日本酒通の諸先輩達に怒られるので断念する。
ただ小樽ビールは旨かった。本格的な優しい味。瓶ビールを口を付けて飲むのが良い。

札幌へ

<小樽駅>

<ホームのランプ>

今日はあいにくの雨。
この旅行中初めての雨になった。でも移動日に当たって良かった。雨の中の観光ではね。。。
これはやはり「日頃の行いが良いからだな」

小樽駅のホームには上の写真のように「ランプ」が小樽らしさを表現していた。運河沿いの歩道に
ガス灯」が灯っていたのを思い出させた。

小樽から札幌までJRで約45分。小樽から4駅目の「銭箱」あたりまで海岸沿いで日本海が間近だ。ただ背側は切り立った崖で、ちょっと危険を感じる。
案の定、札幌で乗ったタクシーの運転手さんが「電車大丈夫でした?」と問いかけられた。今日は函館方面の運行が一部運休した。
小樽から乗ってきたと話すと、「地盤も弱いので崖崩れもあるしな」と言っていた。

昼めし
電車の中で昼飯を何にするか色々考えた。海鮮系はタラフク食った。やっぱ、札幌ラーメンがダントツかな。あとは、ジンギスカン。でも富良野で旨いの食べたし。。。カレー、そうスープカレーと娘たちが言っていた。これは良い。カレーは定期的に食べたくなる料理だ。

札幌駅のアピアWEST内の「侍」というスープカレー専門店に入つた。

<野菜13品目+お好きなトッピング具材3品(1500円)

大変混んでいて20分待ちとのこと。カウンターで席がバラバラならば即ということで入店。
メニューはまず基本を選択。私はチキンでなく豚の3種追加(上の写真:1500円)を選択。
次にライスの量(SSからLLLまで6段階)、辛さ度合い(11段階)、トッピング具材3種(13種以上)
をチョイス。
私の注文結果の具材は、なす、ゴボウ、レンコン、ニンジン、キャベツ、大豆、温玉、角煮、海老、しめじ、パプリカ、ピーマン、きくらげ、ブロッコリー、かぼちゃ。。。む~、まだあるはずだが。。。

うまい。
スープカレーのチョイス、店のチョイス、トッピングのチョイス。いずれもベストチョイス。
「孤独のグルメ」風に言えば「正解だ」    注)「孤独のグルメ」重松豊主演のテレビドラマ
カウンターで、隣とも感染防止パネルがあるので孤食になる。すると、「孤独のグルメ」の主人公のように、「野菜の旨味が生きている」「カレーのスパイスが野菜の個性を消していない」など次々に
勝手に台詞が飛び出す。
つぎは、ショッピングなので適任者にあらず、次女に交代します。

ショッピング

次女です。
昼食の後は、ショッピングです♬
と言っても、疲れているし、人混みにもあまり行きたくなかったので、1か所に絞りました。
そこは、北海道コスメの「SAVON de SIESTA」です。
ラベンダー、小豆、白樺など天然の素材を使用した石鹸が人気です。

お店の様子

買ったもの
SAVON de SIESTA
左下:北海道限定 札花蜜(さっかみつ)石鹸
右下:ラベンダー石鹸
左上:初雪(紙石鹸)
右上:ラベンダーのスキンクリーム

買い物後は、早めにホテルに戻りました。
途中で寄ったローソンでこんなものが売っていました。
飲むアイス!!??

ホテルには16時くらいには到着しました。
ちょっと昼寝(夕寝?)して、18時くらいにホテルのルームサービスを頼みました。
どれも美味しそうです(≧▽≦)

サラダ、チーズセット。
その他は、旅で買ったお土産たち!!

ピザ2種類。
左:北海道4種のチーズピザ。はちみつをかけて食べます。
右:スモークサーモンピザ。
食べきれなかったので、明日の朝食にします。

3種のフライドポテト。
インカの目覚め、アンデスレッド、シャドークイーン。トリュフソルトにつけていただきます。

既に父はビールの後、ワインを半分以上飲み、良い調子でいるみたい。。。。笑

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

長女です。北海道に旅行に来てから、毎日涼しく快適に過ごしています(*^-^*)

今日は知床で食べられなかったウニを食べるため、「朝一食堂」に行ってきました。
市場に隣接している食堂です(*^-^*)
小樽の中心から10分くらい歩きます。

ウニは食べられるでしょうか。どきどき・・・

お店の人に聞いたところ、最近はウニが獲れず、値段が上がっているとのこと。
ちょっとお高いですよね(~_~;)

ウニ丼は少し高かったので、ウニ&ホタテ丼にしました。
ホタテがプリプリでウニがトロトロで最高でした‼(≧▽≦)
値段は2400円。安くないですか?
次女にバトンタッチ♬

午後は小樽の街を散策しました(*^-^*)
街のあちこちに風鈴が飾ってありました。いい音色(^^♪
キャンドル屋さん。キャンドルではなく、良い香りのオードトワレを買いました。
ガラスのアウトレットショップ。
焼き物やアロマオイルなどがありました。
かんざし屋さん。かんざしは可愛かったのですが、使わないなぁと思ったので、
ヘアピンを買いました。

そして、楽しみにしていたルタオの本店に行きました!!
お菓子がいっぱい!!

限定と言われると欲しくなりますよね。

ロールケーキを家に送りました!!
ルタオカフェではケーキセットを食べました(≧▽≦)
昨日、今日は姉妹の誕生日ということでケーキをいただきました☆

ショッピング後は、夕飯までホテルの部屋で休みました。
今回泊まったホテルは中心部にあり、立地が良いので、
ちょこちょこホテルに戻れるのが良いです。

夕飯は、回転寿司です。

左:マグロ三昧638円
中:上軍艦三昧1100円
右:特選三昧638円
上:鮭のあら汁308円
あぶり三昧:748円
上:貝三昧1100円

回転寿司とはいえ、新鮮なネタでとてもおいしかったです。
ちなみに、寿司は回転していなく、用紙に書いて注文します。

夕食後、ホテルで食休み後、小樽の運河クルーズに参加しました。1800円
20時から20時40分までです。
このボートに乗っていきます。
小樽の運河から小樽港までクルーズします。
ガス灯の光が幻想的で綺麗でした。
アオサギがいました!!
上手く撮影できませんでしたが。。

今日一日で小樽を満喫しました。
明日は札幌に移動です。